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2017年11月16日のブックマーク (5件)

  • ドラゴンボールZ ドッカンバトル | バンダイナムコエンターテインメント公式サイト

    AppleAppleのロゴは、米国およびその他の国で登録されたApple Inc.の商標です。App StoreはApple Inc.のサービスマークです。 Google Play および Google Play ロゴは、Google LLC の商標です。 ©バードスタジオ/集英社・東映アニメーション ©Bandai Namco Entertainment Inc. ※画面は開発中のものです。

    ドラゴンボールZ ドッカンバトル | バンダイナムコエンターテインメント公式サイト
    stealthinu
    stealthinu 2017/11/16
    大事になったからソースまで出して弁明することになった模様。orderついてないsqlで取ってくる順番は不定なのに順番になってる前提のコードになってたと。これこれまでも同バグあったのでは?
  • 「爆速すぎて笑う」 表示速度が“異常な”Webサイト「dev.to」 その仕組みは

    「爆速すぎて笑う」「速すぎて逆に不安になるレベル」――「dev.to」という米国のWebサイトの表示速度が異常に速いと、ネット上で話題だ。なぜ速いのか、サイト創設者のベン・ハルパーンさんがサイト内の記事で説明している。 2016年にオープンしたdev.toは、プログラマーが情報を交換したり、議論したりできるコミュニティーサイト。トップページにはユーザーが投稿したブログ記事のタイトルやコメントが、SNSのタイムラインのように並んでいる。このトップページの表示にかかる時間、各記事をクリックしたときのページ遷移が“一瞬”なのだ。 なぜ速いのか。ハルパーンさんが17年2月に投稿したブログ記事によれば、米Fastlyが提供するCDN(Content Delivery Network)を活用している。CDNは世界中にキャッシュサーバを分散配置し、ユーザーごとに最も(ネットワーク的に)近いサーバにキャッ

    「爆速すぎて笑う」 表示速度が“異常な”Webサイト「dev.to」 その仕組みは
    stealthinu
    stealthinu 2017/11/16
    たしかに速い。
  • 絵文字を支える技術の紹介 - Qiita

    絵文字を扱う上で知っておくと良いかもしれないことをまとめてみました。 Ruiさんの記事を見て、「EmojiはSurrogate Pair以外にも、色々とおもしろい技術があるんですよ〜」思って書いてみました。 なお、書いた人はAndroidの人間なので、特に表記していない場合は主にAndroid上での動作のことを書いてます。 またQiita初めてなので読みにくい部分等がありましてもご容赦ください。 サロゲートペア(Surrogate Pairs) このエントリーを書くきっかけにもなったサロゲートペア。なぜこれが導入されたかの経緯は、Ruiさんのブログエントリーに譲るとして、技術的な解説をします。 サロゲートペアは、U+0000..U+FFFFに収まりきらなかった範囲のUnicodeコードポイント(U+10000..U+10FFFF)を、なんとか16bitでエンコードしようとして導入されました

    絵文字を支える技術の紹介 - Qiita
    stealthinu
    stealthinu 2017/11/16
    合成文字のあたりは新たな闇が生み出された感がほんと強いな…
  • バンダイナムコ、スマホ「ガチャ」で誤表示 - 日本経済新聞

    バンダイナムコエンターテインメントは15日、配信しているスマートフォン(スマホ)向けゲームで「ガチャ」と呼ばれる有料の電子くじに誤表示があったと発表した。消費者庁は状況を把握していないと示したうえで、「表示されたものと提供されたものに明らかな差がある場合、景品表示法に触れる可能性がある」とコメントした。ゲーム会社のアカツキが開発し、バンダイナムコが配信する「ドラゴンボールZ ドッカンバトル」で

    バンダイナムコ、スマホ「ガチャ」で誤表示 - 日本経済新聞
    stealthinu
    stealthinu 2017/11/16
    ブ米とか他のエントリー見ると『ユーザーごとにガチャの確率を変えていた』が正しくてそれをユーザごとに出現割合表示が違ったって言い訳してるような感じぽい。これは厳しいな。
  • 第6回「オブジェクト指向設計実践ガイド」読書会に参加しました - tmtms のメモ

    11/15 NSEGの「オブジェクト指向設計実践ガイド」読書会の第6回に参加しました。参加者3名でした。寂しい。 nseg.connpass.com 今回は第6章を読みました。 第6章は継承の話でした。 普段あんまり意識せずになんとなく実装していたのですが、明文化されるとなるほどなーと。 継承関係にあるクラス間であっても、オブジェクト間と同様に依存を少なくすべきという感じの話でした。 super を使うのではなく、親クラスからサブクラスのメソッドを呼ぶようにするというのは、たしかに良いかもしれないけど、post_initialize メソッドを作るってのはどうかなぁ。個人的には initialize メソッドについては super 使ってもいいと思いました。 あとは、Rubyではsuperとsuper()の括弧の有無で振る舞いが変わるというような話もしました。

    第6回「オブジェクト指向設計実践ガイド」読書会に参加しました - tmtms のメモ
    stealthinu
    stealthinu 2017/11/16
    super.merge({...})というコードがあって、superが返すハッシュにハッシュをmergeしてるのだけどruby目が育ってないので最初、superオブジェクトのmergeメソッド呼んでる?となりました。