タグ

2011年8月6日のブックマーク (3件)

  • 背の高い女性はガンになりやすい…英統計調査 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    【ワシントン=山田哲朗】背の高い女性ほどがんになりやすいとする論文を、英オックスフォード大などの研究者が医学誌「ランセット・オンコロジー」に発表した。 研究チームは、イギリスの50~60歳代の女性130万人を対象に1996年から2001年にかけ行われた大規模な健康調査のデータを統計分析し、10種のがんと身長に相関があることを確認した。身長が10センチ高くなるごとに、がんになる危険性が16%上がるという。 背を伸ばす成長ホルモンなどが、がんにも作用しているためと考えられる。男性でもこうした傾向が報告されている。ただ、がんには身長以外に喫煙、生活習慣など多くの要因があり、研究チームは「背が高いからといって心配する必要はない」としている。

    steel_eel
    steel_eel 2011/08/06
    関係あるのかないのかわからんが、小人症の人はガンや糖尿病にならないって話もあったな。体の大きさの決定にインシュリン様成長因子と関係してるからとかそういう話なのか。
  • 男にこれで女心を学んで欲しいマンガ「花より男子」「君に届け」「NANA」「ホタルノヒカリ」「のだめ」 : 萌えオタニュース速報

    ゲーム

    男にこれで女心を学んで欲しいマンガ「花より男子」「君に届け」「NANA」「ホタルノヒカリ」「のだめ」 : 萌えオタニュース速報
    steel_eel
    steel_eel 2011/08/06
    漫画を読んで女心を学ぶって、現実と漫画の区別が付かない人はやはり存在するのか。そりゃエロ漫画規制を叫ぶわな。
  • iPS細胞:精子からマウス誕生 京大、体外受精に成功 不妊症解明に期待も - 毎日jp(毎日新聞)

    京都大学の斎藤通紀(みちのり)教授(発生生物学)らのグループが、マウスの人工多能性幹細胞(iPS細胞)から精子を作ったうえで卵子に注入(顕微授精)し、正常なマウスの子を誕生させることに世界で初めて成功した。生殖のメカニズム解明の手がかりとなり、不妊症の原因究明にも道を開く成果という。4日付の米科学誌「セル」電子版に掲載された。【榊原雅晴】 マウス胎児の細胞から作成したiPS細胞に、2種類のたんぱく質と特殊な試薬を加えて培養、受精から4~6日目の胚の中にある細胞群に近い状態にまで育てた。これを別のたんぱく質で刺激すると、精子や卵子の前段階である「始原生殖細胞」によく似た細胞が得られた。この細胞を、生殖能力を持たないオスの精巣に移植すると、約10週間で精子ができた。その後は通常の顕微授精の手法を使い、メスの仮親の子宮に受精卵を移植。正常な子を生ませた。 胚性幹細胞(ES細胞)からも同様に精子を

    steel_eel
    steel_eel 2011/08/06
    人工子宮マダー?