中国の観光(ちゅうごくのかんこう)は、中国国内における観光及び、中国人による中国外への観光を記載する。 国内における観光[編集] 政府は外国人及び中国人の中国国内観光を推進している[1]。 中国観光の規模は、2006年時点で世界第4位。2015年には、フランス、スペイン、アメリカを抜いて世界第1位になると予想されている[2](規模:約30億人、約29兆円)[3]。 中国人による国内観光は、万里の長城などの有名観光地に行くことの他、2000年代後半には都市部の農村を知らない人たちによる農村観光(アグリツーリズム)が人気となっている[4]。 経緯[編集] 元々、外交の補助手段として観光は始まった。当時の対象は東欧など社会主義国と、国外在住の華僑だったという。その後、改革開放を機に「外貨獲得手段としての産業」という位置づけに変わった[5]。 欠点[編集] 中国人・外国人を問わず、ツアーでは土産物