ジョーンズ・アクト(Jones Act)とは 海事関係者なら「ジョーンズ・アクト」(Jones Act)という言葉を耳にしたことがあると思います。Jones Actは米国の造船、海運関係者ならば誰でも知っていますが、一般人にとっては分かりにくい制度です。2010年にメキシコ湾でBPの原油流出事故が発生した際に「ジョーンズ・アクトのおかげで外国から石油回収船の提供を受けることができない」というような報道がありました。原油価格が高騰した際に、米国政府が戦略的備蓄原油から放出された石油の輸送に「ジョーンズ・アクトの適用を免除した」ことを非難する議論があがったこともありました。その際の米国内の報道を聞いていると、ジョーンズ・アクトがいかに一般に理解されていないか、いかに政治的パフォーマンスに利用されているかが伺えました。 簡単に言えばジョーンズ・アクトとは米国内の地点間の物品の輸送を行う船舶は米国
Slack上から直接Notionデータベースにデータ登録が出来る機能「Send to Notion」が使えるようになりました #notion 日本時間2022年12月15日(金)の早朝、Notion公式Twitterアカウントにて幾つかのアップデートがアナウンスされました。 その中の1つ、SlackとNotionを連携させて、Slack上から直接Notionのデータベースへデータを追記出来るようになる機能として「Send to Notion」というものがあります。 We know a lot of you use Slack AND Notion. Connect both tools with our updated integration → https://t.co/8zejikQ4ml It comes with 3 new features: ☝? Create Notion p
アメリカへの輸入×Customs Bond アメリカに貨物を輸入する人は、米国税関に対する保険としてボンドを用意します。ボンドは、掛け捨ての保険であり、インボイス価格が2500ドル以上の物を輸入するときに関係します。 主な目的は、保険会社による関税の保証です。万が一、輸入者が関税、税関、その他の罰金などを支払えないときに、保険会社が米国税関に関税などの支払いを保証する仕組みです。 輸入ボンドの種類 輸入ボンドは、以下の2つがあります。 シングルボンド(輸入時毎)年間ボンド(年間適用) 輸入頻度が多い業者は、年間ボンドに加入します。それぞれの価格は、次の通りです。これらのボンドは、米国内の通関業者を通して購入します。 年間ボンド(500ドル前後)シングルボンド(ISFボンド:75ドル前後、インポートボンド:インボイス価格の0.5%。最小で50ドル前後)まとめ米国に2500ドル以上の商品を輸入
私たちは50年以上に渡ってイノベーションが起きていない、 国際物流領域のアップデートを手掛ける企業です。 世界中の物流がスムーズになる社会を目指し、国際物流領域のデジタル化を推進しています。 いま、日本の物流業界は大きな転換期を迎えています。 新型コロナウイルスや世界の情勢不安を受けた物流網の混乱、時を同じくしてリモートワークの浸透による働き方の変化もあります。また多くの人がスマートフォンを持ち、さまざまな情報に簡単にアクセスができるようになったことで、変化のスピードそのものも上がってきています。 このような環境下で、これまで先人がつくり上げてきた国際物流・貿易の仕組みを、ソフトウェアとオペレーションによって大幅にアップデートする必要があると考えています。 我々Shippioは「理想の物流体験を社会に実装する」をミッションに、輸出入とは切っても切り離せない島国である日本に暮らす人々が、安全
はじめにはじめまして、ShippioでProduct Designerをしているながいし(@k1r_n)と申します。 突然ですが、みなさん「ペアデザイン」はご存知でしょうか? 既に色々なところで言及されているので既知の方も多いかと思います。 私はというと、知ってはいたもののこれまでに実践する機会はありませんでした。ですが、最近「ペアデザイン」的なことをやってみて、一般的に言われているメリット以外に「チーム間のコンテキストを手軽に埋める手法」としても一定機能するのでは?思う機会があったため、それについて書いてみたい思います。 ペアデザインとはまずはあらためて「ペアデザイン」について。 最近目にしない日はないChatGPT氏に伺ってみましょう。 ペアデザインは、2人のデザイナーが協力して、デザインの問題を解決するために共同で作業する方法です。ペアプログラミングと似たような手法で、ペアデザインは
終身雇用の崩壊、および慢性的な人材不足で悩む企業において、今、「アルムナイ(alumni)」が注目されてきています。 外資系のコンサルティングファームでは導入が一般的になっています。 アルムナイとはいったいどのようなものなのか?アルムナイを導入することでどのようなメリットがあるのか?導入時のポイントは?この記事ではこのような企業経営者や人事担当者の皆様の疑問に対し、アルムナイの意味や構築方法などについて詳しく説明していきます。 ➡︎資料の無料ダウンロードはこちら 1.アルムナイとは?アルムナイは英語で「alumni」。本来の定義は「卒業生、同窓生」です。企業では人事用語として「離職者、OB・OG」と呼びますが、 海外企業では以前より一度自社を離れた社員の中から優秀な人材を再雇用する動きがあり、この仕組みを「アルムナイ制度」と呼び、退職後の元社員を「アルムナイ」と呼びます。 日本でも最近この
倉林は、日本のB2Bテクノロジーセクターにおいて米国流の投資スタイルを確立し、業界の健全な発展に貢献すべくキャリアを築いてきました。これまでに数多くの国内SaaSベンチャー企業に対し、主としてアーリーステージからリードインベスターとして投資し、社外取締役として成長を支援しています。 現在、DNXの日本側の投資を統括し、マネーフォワード(東証PRM 3994)、データX、アンドパッド、サイカ、TableCheck、カケハシ、UPWARD、マツリカ、NOVARCA、アダコテック、Creadits、テックタッチ、ROMS、FLUX、ナレッジワーク、アルファス、ゼロボード、HERP、アルプ、Shippioの社外取締役を務めています。 これまでの主な過去の投資、支援先はSansan(東証PRM 4443)、マネーフォワード(東証PRM 3994)、チームスピリット(東証GRT 4397)、toBeマ
むこはた・わかこ/書店員から出版社、Web制作会社取締役、米系インターネットメディアを経て独立、現在は編集・執筆業。IT関連のプロダクト紹介やベンチャー経営者インタビューを中心に執筆活動を行う。 From DIAMOND SIGNAL スタートアップやDX(デジタルトランスフォーメーション)を進める大企業など、テクノロジーを武器に新たな産業を生み出さんとする「挑戦者」。彼ら・彼女にフォーカスして情報を届ける媒体「DIAMOND SIGNAL」から、オススメの記事を転載します。※DIAMOND SIGNALは2024年1月をもって、ダイヤモンド・オンラインと統合いたしました。すべての記事は本連載からお読みいただけます。 バックナンバー一覧 コロナ禍以降、コンテナ不足で混乱した国際物流の世界は、その後も港湾の混雑や運賃の高騰により課題を抱えたままだ。混乱の中でも物流量が増加の一途をたどる一方で
「個人事業主で通関業者に依頼をしたら断られた」 「一応、法人だけど断られた」 「誰も通関手続きをしてくれない」 このような状況に置かれている方は「自分で通関する方法=自社通関」を検討します。自社通関により実績を上げた後、通関業者等へ依頼する流れが現実的です。 そこで、この記事では、自社通関の概要とメリット、デメリットをご紹介していきます。特に、どこの通関業者にも相手にされない方には、必見の情報です。 自社通関は、自身の商品に関する通関を「自社」ですることです。実は、輸出や輸入をする会社でも税関への輸出入申告は「通関業者」に任せることが一般的です。○○商事と名の知れた大企業であっても、通関業者に依頼しています。 しかし、通関業者を含めた貿易関係業界は、非常に閉鎖的であることで有名です。特に立ち上げて間もない法人や個人事業主は、お金の問題や「不審な荷物」を積み込むリスクなどからほとんど断られま
Code RepublicはZ Venture CapitalとEast Venturesが共同で運営する起業家支援プログラムです。 採択時に1,000万円を出資バリュエーションは撤廃。有償新株予約権を活用した投資契約転換条件は次回調達(*3,000万円以上)の達成時期に応じて調整半年以内に調達:ディスカウントなし1年以内に調達:20%ディスカウント2年目以降に調達:30%ディスカウント従業員向けストックオプションプールの上限は20%創業者株式の直近評価額での株式買取にも対応 プロダクト開発に集中する時間を優先し、メンタリング、DemoDayは非実施ZVCとEVのキャピタリストやポートフォリオ企業、ZHDグループ企業にコンタクトしたい場合はフルサポートZVCとEVのキャピタリスト主催の勉強会、ピザパーティ、採用イベントなどへ興味がある起業家のみ自由参加ZVC・EVのネットワークを駆使し、次
この記事はクラスメソッド Google Cloud Advent Calendar 2021の9日目の記事です。 Google Cloud自体ナンもわからないマンが、以前から気になっていたCloud Runをあれこれ動かしながら学んでみた様子をお届けします。もともとAWSのApp Runnerがお気に入りのサービスだったので、それとの機能上の違いも入れています。 (祭) ∧ ∧ Y ( ゚Д゚) Φ[_ソ__y_l〉 Cloud Run祭りダワッショイ |_|_| し'´J 注意事項:この記事には両者のサービスの優劣をつける意図は全くありません そもそも、違うプラットフォームに存在するサービスを単独で機能比較して優劣がはっきり出るほど、パブリッククラウドは単純なものではありません。AWSもGoogle Cloudもサービス単体で利用するよりは、そのエコシステムの中でビルディング
はじめに はじめまして! パーソルプロセス&テクノロジー株式会社(以下パーソルP&T)、システムソリューション(SSOL)事業部所属の髙井です。 私はモビリティソリューションデザインチームに所属しており、 モビリティ(ここでは移動手段全般)に関するサービスを考えたり、アプリを構築したりしております。 いわゆる「MaaS」に取り組んでおります。 私たちが「MaaS」に取り組む中で、現在活用している、もしくは活用する予定の技術やサービスやとりあえず発信したいことなどなど、幅広くチームメンバーと共に執筆していきたいと思います。 メンバーごとに違った内容を発信していきますので、お楽しみに! また、「MaaS」について詳しく知りたい方は、チームメンバーの吉田が記事を掲載しておりますので、 ぜひそちらをご覧ください。 「MaaSとは」でたどり着いて欲しい記事 (1/3 前編) 「MaaSとは」でたどり
BLOG & NEWS ジャパントラストの取り組み紹介やメディア掲載情報など、最新情報を随時更新しています。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く