サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは本日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。
日本航空インターナショナル(JAL)は2月18日、旅行予約サイト「JAl eトラベルプラザ」の国内・海外ツアー予約に新たな検索システムを導入し、「JALかんたん検索」としてリニューアルした。 リニューアル後の2月24日、都内会場でJALが導入したフォルシアの検索システム「Spook」とともに、JAl eトラベルプラザのリニューアルに関する説明が行われた。 コンシェルジュサービスをECサイトで実現し“感覚的”な要望に対応今回、JALかんたん検索を導入してリニューアルしたのは、国内ツアーと海外ツアーのECサイト。jal.co.jpのECサイトは月間2億PV、月間ユニークユーザー数300~400万人、年間売上2,000億円以上の大規模サイトに成長している。一方で、ECサイトの使い勝手が悪いといった利用者の声も届いており、利用者の感覚的な検索の要望にどうやって応えるか、プロのコンシェルジュサービス
Today we released an update to the Bing for mobile browser at m.bing.com. In addition to being a great resource for local searches, quick answers, and maps, we have some new features to tell you about: NFL feature – type a team or player and see upcoming games, stats, and scores. While the game is on, you can get real-time updates on the plays. (U.S. only) Flight status – enter the airline and fli
米Yahoo! Search、新しい検索UIをリリース ヤフーが検索サービスのユーザインターフェースを刷新。画面左側に検索結果を絞り込むフィルタ機能や関連ワードを表示。 公開日時:2009年09月28日 13:30 米Yahoo!は2009年9月22日、検索サービス"Yahoo! Search"のUIを刷新したことを公式ブログで明らかにした。同検索サービスは8月から一部のユーザを対象にプレビュー提供していたが、今回は正式版として全ユーザが利用可能となった。米国、英国、フランス、スペイン、メキシコ、インド市場のYahoo! Search向けにロールアウトしており、順次他の市場にも拡大していく計画。 新しいYahoo! Searchは検索UIを全面的にリニューアルした。検索結果の右上に位置していたYahoo!ロゴは再び左上に戻り(※ ちなみにYahoo! JAPANは最近、左上から右上に移動し
国立情報学研究所(NII)が運営している論文データベース「CiNii」(サイニイ)のトップページがこの4月から“Google風”に変わり、アクセスが急増している。「GoogleやYahoo!JAPANで検索するのと同じように論文検索してほしい」というNIIの大向一輝 助教の思いが、これまで論文に触れたことのない一般ユーザーに受け入れられているようだ。 CiNiiは2005年にオープンしたサイトだ。国内約1200万件の学術情報(学術論文のタイトルや掲載誌、概要など)を検索でき、うち約300万件は論文本文(PDFファイル)も閲覧できる。 2007年4月にリニューアル。「CiNiiをもっとたくさんの人に使ってもらい、論文が人目に触れる機会を増やしたい」と、検索エンジンの検索対象にするとともに、SEO(検索エンジン最適化)も行い、キーワード検索する一般ユーザーもアクセスしやすくした。 効果は絶大だ
Google (UK)、自然検索に商品画像を表示する試験を実施 グーグル英国版で、一部の自然検索結果に商品写真をスニペット(説明文)に表示するテストを行っている模様だ。microformatsやRDFa採用の目的と同様のSERP UI改善の一環のための試験と推測される。 公開日時:2009年05月28日 11:30 blogstormによると、Google UKが一部のユーザを対象に、自然検索結果に商品画像のサムネイルを表示するテストを実施している。 画面キャプチャにある通り、Free eBooks - Personal Development Books の説明文(スニペット)の欄に、書籍のサムネイルが9個並んでいることが確認できる。また、その下に"17 images" と17個の画像がリンク先に存在することも示している。 不動産やバイク、自動車など詳細ページで多数の写真や画像が掲載され
数ヶ月前にウディ・マンバーがサーチクオリティグループの存在を紹介し、この連載でも前に文書のランキングについて触れました。ウェブ文書のランキングはグーグル検索の品質の要ですが、皆さんの行っている検索はそれよりもっと多くのものから成り立っています。今回は、グーグル検索の発展を支えている理念とその実例について述べようと思います。また、グーグルがいかに徹底した実験を通して確実に機能を向上させているかについても述べるつもりです。次回は、現在行っている実験のいくつかを紹介する予定です。 まずは自己紹介から始めましょう。私の名前はベン・ゴメス。1999 年からグーグルで主に検索品質を中心に検索にたずさわってきました。ロボットによるページの収集からランキングまで検索エンジンのほとんどに貢献するという幸運に恵まれ、現在は検索インターフェースと検索機能の技術責任者として働いています。 グーグルの検索ユーザーイ
iPhone と iPod touch 向けに、画像検索の提供を開始しました。 この新しい画像検索結果ページでは、1 ページで最大 20 枚の画像を一度に見ることができ、そこから気に入った画像を選んでさらに詳細な情報を得ることができます。詳細ページからは、もっと大きなサイズで画像のサムネイルを見たり、その画像の含まれているウェブページに移動したり、また画像だけを最大化して表示することもできます。また、新しい検索結果ページでは、「検索対象」フィルタを使って、表示される結果を、人の顔、クリップアート、線画、写真に絞り込むことができます。 ぜひ、 iPhone または iPod touch から、 google.co.jp にアクセスして試してみてください! 1. まずは、google.co.jp にアクセスして、「画像」リンクをクリックし、キーワードを入力します。
今回は,「検索結果」のインタフェースについて考えてみたいと思います。「検索結果」とはその名のとおり,検索エンジンやそのほか様々なサービスで利用されている検索機能において,ユーザーが指定した検索条件に引っかかる結果を一覧したページのことです。 自分が知りたい情報になかなかアクセスできなくて,いらいらさせられることってありますよね。検索結果のページ・ナビゲーションは,そうしたストレスを軽減させるだけでなく,逆にそれを増加させてしまう力も持っていると思います。 図1:Googleの検索結果ページ 図1はいわずと知れたGoogleの検索結果ページです。検索エンジンは,筆者も含めて多くの人にとって極めて利用頻度の高いサービスになっています。こうした検索機能は普段なにげなく利用されていますが,サイト利用者が自分の必要な情報にアクセスするための重要な経路の一つです。したがって,検索エンジンのような「検索
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く