大手小町に寄せられたお悩みを、脳外科医でファッションデザイナーの仕事もこなすDrまあやさんが自身の経験をもとに独特の視点でアドバイス。今回は、一人でいるのが大好きだけどそれでいいよね? とまあやさんにアドバイスを・・・
船井総合研究所において、葬祭業を専門にコンサルティングを行っている前田亮の気付きやマーケティングに関することを発信 JTBでは、シニア向けの商品が好調であり、単価も高いという記事が出ていましたね。これはただ単にシニアが旅行が好きで、お金も持っているからという理由ではありません。 そこにはしっかりとした「価値」の提供があります。 その価値とは、「個別対応」です。 事前のアンケートを通じて、お客様の嫌いな食べ物は何かをチェック。 ツアー内容のどこに興味を持ったのかもチェックして、当日のウェイトを変えていく。 など。 あくまでパッケージが中心ではなく、来ていただくお客様が中心となりパッケージのソフトの部分が変わっていきます。 これがシニア顧客にとっての大事な要素だといえます。 小商圏シェア100%で有名なダイシン百貨店でもそういった「個別対応」は1つの強みであると感じています。 では、葬儀社やゴ
2012年2月29日 ■テーマ:終活・エンディングノートに関する調査 ■調査結果:有効回答 3433件 ■調査期間:2012年2月17日から2月23日 ■対象者:60歳以上の男女 ■キーワード:終活,エンディングノート 「人生の終わりをよりよく締めくくるための準備をし、より良く自分らしく生きていくための活動」のことを終活と呼ばれています。また、万が一の時に備えて、家族へのメッセージや終末期医療の方針、葬儀や墓のこと、保険や財産に関する情報などを書き留めておくエンディングノートも注目されています。昨年の東日本大震災を機に、30代から終活を始める人が増えていると言われています。 そこで今回は、60歳以上の男女を対象に、終活・エンディングノートに関する調査を行いました。 調査サマリー ■「終活」という言葉を知っている人は10%程度。やや女性の方が認知度が高い。 ■エンディングノートを知っている人
シニア・高齢者のインターネット利用に関する調査 ― 8割がネットで「調べもの」、詳しくなりたい端末はPC>タブレット>スマホ ―
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く