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フィッシングに関するstone_oceanのブックマーク (3)

  • 知らないほうがいいのかもね? 人の脆弱性にハラハラ

    ※ご注意 記事に掲載した行為を自身の管理下にないネットワーク・コンピュータに行った場合は、攻撃行為と判断される場合があり、最悪の場合、法的措置を取られる可能性もあります。このような調査を行う場合は、くれぐれも許可を取ったうえで、自身の管理下にあるネットワークやサーバに対してのみ行ってください。 また、記事を利用した行為による問題に関しましては、筆者およびアイティメディア株式会社は一切責任を負いかねます。ご了承ください。 改正不正アクセス禁止法、成立 特定の国や企業をターゲットにした攻撃や、正義を掲げ活動するハクティビストの動きが盛んだ。 これらの攻撃は既存の手法を組み合わせたものであって、根的に新しい部分はない。だが、筆者が情報セキュリティにかかわるようになってから10年以上が経つが、これほどまでにつかみどころがなく、多岐に渡る大規模な動きはなかったように思う。サイバー情勢が世界中で

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  • 被害発生! 業務を止めるなCIOセキュリティ・インシデント対策講座

    万全の対策を立てたつもりでも、セキュリティ上のトラブルを完全に防ぐのは難しい。事前に予防策を講じるだけでなく、万一発生したときに、被害の拡大をい止め、ネットワークの停止を最小限に留める行動をとることが重要になる。このときどのように行動するかが、企業のネットワークを統括するCIOや情報部門のマネージャにとって真価が問われる正念場になる。 そこでストーリー仕立てで、事例別に取るべき行動を見ていく。最終的な目標は、予期せぬトラブルに備えてBCP(事業継続計画)を立案することだ。 主人公の小林さんは、日用品メーカー「いろは物産」の新米CIO。総務部長で最近CIO兼情報システム部長に任命されたばかりだ。小林CIOが情報システム部の山下課長と協力しながら、毎回違うトラブルに対応していく。その中で個別のトラブルにどう対応するかを学んでいき、最終的に体験を踏まえてBCPを立案するまでの過程を見ていこう。

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  • これが見破るポイント! フィッシング防衛術

    「登録しているユーザー情報をすぐに更新してください」。こんなメールにはご用心。詐欺師が仕掛けたわなかもしれない。うのみにすると、だまされる。詐欺師が狙うのは疑う心を持たないユーザー。ちょっとした警戒心と知識さえあれば、見破るのは簡単だ。 目次

    これが見破るポイント! フィッシング防衛術
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