2019年1月31日のブックマーク (1件)

  • メルカリが折込チラシを出稿 ユーザー層の拡大を図る | 販促会議 2019年2月号

    個人間取引サービス「mercari」を運営するメルカリ(東京・港)は2018年12月12日、新聞の折込広告を出稿した。対象エリアは北海道と愛知県。前者で72万部、後者で120万部の配布という。「ダウンジャケットが340円など」「トイレットペーパーの芯 大放出!1100円」など、ファストファッションや、スーパーマーケットのそれを思わせる表現に視線が集まった。家電量販店のチラシをモチーフにしたものもある。世代が上の、スマホアプリを用いて手元商品の売買をするのに不慣れな層の獲得を狙う。 また12月5日には、60歳以上の利用者に限定した座談会を開催。「先が短いので、『着ないものは売ろう』と、いわゆる終活(人生の終わりに向けた活動)で始めた。やるうちに楽しくなり、病みつきになっている」「元気なうちに生前整理をしたく、不要になったものを誰かに使ってもらいたくて始めた。次の人にも大切に使ってほしいので手

    メルカリが折込チラシを出稿 ユーザー層の拡大を図る | 販促会議 2019年2月号