タグ

仕事とこれはいいに関するsuganのブックマーク (3)

  • みんなが違和感に思う「プラス思考」の正体 - teruyastarはかく語りき

    どうしてもツッコンでおきたかったのでトラバw マイナスの言葉を使うな。プラスの言葉を使え。ってホント? - モチベーションは楽しさ創造から http://d.hatena.ne.jp/favre21/20071128#1196203699 マイナスな言葉はダメだという事で、 ココロの声(マイナスな声)を押し殺そうとする。 ココロの声を無理矢理押し殺し続けると、それがある時、爆発する。 その時から、ココロが病んでしまう、 ココロが破綻してしまうのではないでしょうか? ここはその通りなんです。 でも、記事のまとめにはまだ違和感がある。 マイナスの言葉は使ってもいいと思うのです。 マイナスの言葉を使った後は、 「でも」の後にプラスの言葉を加えて、 締めることが大事ではないでしょうか? 「このままいけば、大変なことになるかもしれない。」 というマイナスの言葉が自分の口からでたら、、こう続けるのです

  • ITmedia Biz.ID:優れたパスワードの選定と記憶法

    100個のパスワードを覚える必要はない。100個のパスワードを生み出す1個のルールがあればいい。(Lifehacker) 【この記事は、2006年7月5日付で米ブログメディア「Lifehacker」に掲載された記事を翻訳したものです。】 安全で記憶しやすいパスワードを設定すれば、自分は簡単に思い出せて、他人には推測されにくい。 →ほかのLifeHack(ライフハック)関連の記事はこちら 最近は、至るところでパスワードの登録を求められる。何十ものサイトでログインの際に入力を求められるパスワード。ATMで必要なキャッシュカード暗証番号。ワイヤレスネットワークにログインするためのパスワード。皆さんは、どのように新しいパスワードを設定しているのだろう? いや、もっと重要なこととして、どのように記憶しているだろうか。 「すべてに同じパスワード」はダメ すべてに同じ1つのパスワードを使うやり方の問題点

    ITmedia Biz.ID:優れたパスワードの選定と記憶法
  • メール受信箱を空にする方法

    受信したメッセージを3つのフォルダに分類することで、メールをうまく管理できるようになった。(Lifehacker) 【この記事は、2006年6月21日付で米ブログメディア「Lifehacker」に掲載された記事を翻訳したものです。】 後から後から、どんどん受信箱にたまっていく電子メール。これを毎日きちんと管理するのは不可能な作業のように思われるかもしれない。筆者はちょっと前まで、トピック別、送信者別、プロジェクト別、緊急度別など、そのとき重要と思われたテーマに応じて、メールソフトの中にたくさんのフォルダを作ってメッセージを仕分けしていた。 受信箱に届いたすべてのメッセージを、その日のうちに注意深く、関連すると思われるフォルダにドラッグ&ドロップするのに多くの時間を費やした。だがしばらく経ち、フォルダの数が増え過ぎた結果、全く使えないシステムになってしまった。フォルダの作成と仕分けに多くの労

    メール受信箱を空にする方法
  • 1