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vrに関するsuikyoのブックマーク (29)

  • ソファーが激走! ターザンで滑走! しゃもじで冒険! 「3D&VR展」で先端技術を楽しみ尽くしてきた

    最先端の3D技術や映像技術が一堂に会し、その場で体験できる専門展「3D&バーチャルリアリティ展(IVR)」が6月25から27日まで東京ビッグサイトで開催されました。 あくまで商談用の展示会なのでかなりお堅いイメージ……だったのですが、実際に足を運んでみると激走するソファーにジャングルを滑走するターザン、しゃもじを使った冒険などなど、かなり面白い体験ができる場所でした! 今回はIVRの楽しい部分を凝縮してお届けします。 激走する「エクストリームソファー」にゾックゾク ネットユーザーの皆さんにはすっかりおなじみのVR(バーチャルリアリティ)ヘッドセット「Oculus Rift」。VR技術の展示会とあっていたる所でOculusを体験する人々の姿が散見されましたが、特に「なんだこれは」と思わず立ち止まって二度見をしてしまったのは「エクシヴィ」の「エクストリームソファー」体験です。 ブースには普通の

    ソファーが激走! ターザンで滑走! しゃもじで冒険! 「3D&VR展」で先端技術を楽しみ尽くしてきた
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    suikyo 2014/09/25
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    Welcome back to TechCrunch’s Week in Review — TechCrunch’s newsletter recapping the week’s biggest news. Want it in your inbox every Saturday? Sign up here. Over the past eight years,…

    TechCrunch | Startup and Technology News
    suikyo
    suikyo 2014/02/23
    これだよ、これが欲しかった。
  • 本当に現実か虚構か区別がつかなかった! - 理研のSRシステムを体験してみた

    過去と現在が混在できるSRシステムとは 6月21日に理化学研究所(理研)が発表した、バーチャルリアリティ(VR)系の技術「代替現実(Substitutional Reality:SR)システム」(記事はこちら)。 現実(リアルタイム)と虚構(過去)の区別をつけられないシステムとして紹介したが、実際に体験してみないことにはやはり何ともいえない(画像1)。人によっては区別がつかないようにも思える、というレベルのかも知れないし、当に誰が体験しようが間違いなく区別がつかない、というレベルなのかも知れない。 そこで実際に体験すべく、埼玉県和光市にある理研の脳科学総合研究センターを訪問してみた。また、併せて今回のSRシステムの開発の指揮を執っている同センターの適応知性研究チームのチームリーダーの藤井直敬氏(画像2)と、研究員の脇坂崇平氏にも簡単ながら話を伺ってみた。その模様をお伝えする。 第1報を読

    本当に現実か虚構か区別がつかなかった! - 理研のSRシステムを体験してみた
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    suikyo 2012/07/17
    現実側のリアリティを落とすことで摺り合わせているんだね。
  • 遂に現実と虚構の区別がつかない体験装置が登場 - 理研の「SRシステム」

    理化学研究所(理研)は6月21日、バーチャルリアリティ(VR)に用いられてきた技術を応用し、あらかじめ用意された「過去」の世界を「現実」と差し替え、被験者に過去を現実と区別なく体験させる実験装置「代替現実システム(Substitutional Reality System:SRシステム)」を開発したと発表した。 成果は、理研 脳科学総合研究センター 適応知性研究チームの藤井直敬チームリーダーと、脇坂崇平研究員、鈴木啓介研究員(現イギリス サセックス大学研究員)らの研究グループによるもの。 研究の詳細な内容は、ネイチャー・パブリッシング・グループのオンラインジャーナル「Scientific Reports」(6月21日号)に掲載された。なお、8月24~26日の間に日科学未来館において、SRシステムを用いた「MIRAGE」というパフォーマンスアートの公演を予定している。 目の前に広がる風景や

    遂に現実と虚構の区別がつかない体験装置が登場 - 理研の「SRシステム」
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    suikyo 2012/06/23
    これは見に行こう!
  • German university makes objects disappear in real time, will bring the magic to Android (video)

    German university makes objects disappear in real time, will bring the magic to Android (video) Ever heard of diminished reality? It's much like the augmented sort, except instead of using computers to add information to one's field of vision, DR is about taking things out. That easy enough with a still image, perhaps, but the Technical University of Ilmenau's figured out a way to do it with full

    German university makes objects disappear in real time, will bring the magic to Android (video)
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    suikyo 2010/10/21
    景色からモノを消す。CVで数年前から流行ってるアレがリアルタイムで…
  • 東京ITニュース 初音ミク コンサート Hatsune Miku Live

    人気バーチャルアイドル初音ミクのソロコンサートが行われました。ステージ上では3DCGで再現され物のバックバンドで生演奏。 楽曲はニコニコ動画などの動画サイトで人気の投稿作品が使われました。 TOKYO MX 毎週月曜日20時~「TOKYO MX NEWS」内で放送 http://www.mxtv.co.jp/it_news/ 第85回 2010.3.15 OA

    東京ITニュース 初音ミク コンサート Hatsune Miku Live
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    suikyo 2010/09/09
    考えさせられる。現実の拡張がいかに簡単なものか。いかにビビッドなものか。その場に行ってみたかった。
  • あの人研エクストリーム論文集(仮)投稿申込方法

    選考委員による査読の結果,採録が決まった論文は「あの人研エクストリーム論文集(仮)」に採録され,コミックマーケット78 2日目(2010年8月14日土曜日) 東3 エ02a「あの人の研究所」ブースにて販売されます.ご投稿いただいた方には完成した論文集を1冊謹呈いたします. バーチャルリアリティ等の技術の無駄遣いに関係する先進的内容 基礎 ハードウェア設計 ソフトウェア設計 応用 その他 査読の観点: (1) ネタの面白さ ネタの選定またはその取り上げ方に独自性があり,論文の位置づけが明確になっているか. (2) 技術の無駄遣い 技術を無駄遣いすることで研究とコンテンツの分野双方に新しい刺激を与えるか.先行研究・事例が調査され,必要な参考文献が挙げられているか.それらをふまえて、オリジナリティが説明されているか. (3) 再現性 必要な技術情報が盛り込まれているか.文と参考文献から第三者が

  • 中国の街角VRサイト。[by city8.com] : monogocoro ものごころ

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    suikyo 2010/02/25
  • FrontPage - Nojima Lab.

    大学院情報システム学研究科 (電気通信大学) 野嶋研究室 † 野嶋研究室は2008年末より始まりました. 主として視覚・触覚を中心としたバーチャルリアリティやオーグメンテッドリアリティ,それらを利用したヒューマンインタフェースに関連した研究を行っています. 研究室を志望する方へ Siggraph2009 旅行日記 ↑

  • とあーる研究Weblog : AR/MR/VR/CV/CG/Gadget Research Weblog: アップル特許出願:iPhoneで実世界認識、ボイスチェンジャー

    とあーる研究Weblog : AR/MR/VR/CV/CG/Gadget Research Weblog Argumented Reality(AR), Mixed Reality(MR), Virtual Reality(VR), Virtualized Reality(VR), Computer Vision(CV), Computer Graphics(CG) and Gadget Research Weblog Engadgetから、iPhoneにARエンジンが標準搭載されるかもしれないニュースです。 アップル特許出願:iPhoneで実世界認識、ボイスチェンジャー http://japanese.engadget.com/2009/07/10/iphone/ 以下、記事引用 ----------------------------------------------

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    suikyo 2009/07/13
    もうコモディティだな
  • “そこにないもの”を映し出す「拡張現実ゲーム」の世界が間もなくやってくる?

    実用化は意外に近い? 「拡張現実(AR/Augmented Reality)」という言葉をご存じでしょうか。 簡単に言えば、現実空間上にCGなどの映像を重ねて、来そこにはないはずのモノや情報を、まるで当に実在しているかのように見せる技術のこと。そんな「拡張現実」の世界が、もうすぐゲームでも体験できるようになるかもしれません。 DSiのカメラで幽霊を探せ――「Ghostwire」(DSi) あなたの部屋にも幽霊が潜んでいるかも…… ひとつは、スウェーデンの開発会社A Different Gameが先日発表した、「Ghostwire」というゲーム。プレイヤーはゴーストハンターとなって、現実空間のあちこちに潜む「幽霊」たちを探して捕まえていくわけですが、DSiのカメラ越しに浮かび上がる幽霊たちの姿はちょっと衝撃的。“見えないものが見える”という「拡張現実」の特徴を、うまく生かしたゲームと言え

    “そこにないもの”を映し出す「拡張現実ゲーム」の世界が間もなくやってくる?
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    suikyo 2009/06/11
    何というKOBITOワールド…
  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,ロイター・ジャパンとの契約の掲載期限(30日間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にNews トップページに自動的に切り替わります。

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    suikyo 2009/02/18
    これでMSも名実ともに悪の企業だね。しかしZCam久しぶり−。
  • 爆笑問題のニッポンの教養 | 次回放送予告

    近藤一博(ウイルス学・免疫学) 人はなぜ疲れるのか?この身近な疑問の正体と疲労の知られざるメカニズムを探る。 「疲労の正体」とそれにまつわるウイルスの研究で世界的に注目されているのが、慈恵医科大学ウイルス学講座の近藤一博教授。 近藤教授は疲労感や欝や不眠、過眠などの症状を伴う病、慢性疲労症候群の原因が人間を自然宿主とするウイルスHHV−6(ヒトヘルペスウイルス6)の再活性化によって引き起こされていることを世界ではじめて突き止めたウイルス学者。 HHV−6は人間のすべてが幼児期に感染、その後脳内などに潜伏し、ヒトになんの害も与えないと考えられていた。この発見によって、HHV−6が疲労と密接な関係のあることがわかり、そこから近藤教授は疲労物質そのものも世界に先駆けて発見した。 さらに、HHV−6の持つ特有の遺伝子とウツ病との関連性も発見し、疲労が及ぼす心の病への影響を解明した。 いま

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    suikyo 2008/10/28
    見たいなぁ。オンラインで見られればいいのになぁ。
  • 「AR・MR 産業応用勉強会」 - 株式会社ケイ・ジー・ティー

    最近、AR(Augmented Reality )とか MR(Mixed Reality)と言われる技術の話題が出てまいります。 この分野では、昔からキヤノン様が、研究開発をされておられ、日は先進国であると聞いております。 また、弊社の提携先の EON Reality社も I-Portal という技術を開発し、最近お付き合いのあるドイツの METAIO 社なども欧州を中心に かなり実績が出てきているようです(図参照)。 「日でも産業応用できないのか」と専門家の先生にお伺いしたところ、 「産業応用という観点からは、まだまだいろいろと、越えないといけない課題がある」ようです。 ただ、今までは「産業応用する」ことを目的として、実際の利用者が参加する研究会はあまり開かれていなかったようです。 そこで、産業応用を検討する目的で、利用者の視点で、最新技術の現状と可能性や課題を学ぶ勉強会を

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    suikyo 2008/10/18
    行きたかった…
  • Virtual Reality, Augmented Reality, 3D, 2.5D, 2.8D... - Vox

    Virtual Reality, Augmented Reality, 3D, 2.5D, 2.8D... There's a bunch of people working on Virtual Reality, Augmented Reality, 3D, 2.5D, 2.8D(?) etc in Nico Nico World, and here are some of the videos: Created a window to peak the other side of the world

  • 工学ナビの中の人の研究と周辺 あのマーカレスARの研究がついにソース公開!

    昨年のISMAR'07でベストペーパーに輝いたGeorg Klein氏の論文 「Parallel Tracking and Mapping for Small AR Workspaces」の ソースコードがついに公開になりました! masayashi君ヨカッタネ! 『攻殻機動隊』『電脳メガネ』どころではない拡張現実感技術の現在 | 王様の箱庭 Parallel Tracking and Mapping for Small AR Worspaces 一度は「ソース公開の話はなかったことに」みたいな展開がありましたが, オックスフォード大学直属の会社との間で権利の整理ができたようで, 非商用ライセンスの下でソースを利用することができます. Georg Klein Home Page http://www.robots.ox.ac.uk/~gk/ ソース配布ページ http://www.robo

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    suikyo 2008/09/12
    ktkr!!!
  • http://www.fiij.org/

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    suikyo 2008/09/03
  • Head Tracking for Desktop VR Displays using the WiiRemote

    Using the infrared camera in the Wii remote and a head mounted sensor bar (two IR LEDs), you can accurately track the location of your head and render view dependent images on the screen. This effectively transforms your display into a portal to a virtual environment. The display properly reacts to head and body movement as if it were a real window creating a realistic illusion of depth and space

    Head Tracking for Desktop VR Displays using the WiiRemote
  • 工学ナビの中の人の研究と周辺 拡張現実感プログラミングについての追加のはなし

    「「攻殻機動隊」「電脳コイル」の世界を実現! ARToolKitを使った拡張現実感プログラミング」 について各所で反応があったので,今日は補足記事でも書いてみようと思います. ■ ARとMR 拡張現実感(Augmented Reality:AR)という言葉とならんで複合現実感(Mixed Reality:MR) という言葉もあります.同じような技術で,実際のところ両者を分ける明確な境界はありません. AR=MRとする人もいます. 僕は「ARの中にMRが含まれている」と考えています. ARという言葉を使うときは,「現実の世界に仮想情報を重畳提示する」という部分が ミソであって,オブジェクトの3次元位置合わせには特にこだわっていない場合が あります.これに対して,MRという言葉を使うときは,現実の3次元空間に,仮想の 3次元物体を置くことが主題になっている場合が多いです.MRのほうが3次元寄り

  • Georg Klein's Publications

    Georg Klein and David Murray Simulating Low-Cost Cameras for Augmented Reality Compositing In Transactions on Visualization and Computer Graphics (TVCG) May/June 2010 [IEEE link] Georg Klein and David Murray Parallel Tracking and Mapping on a Camera Phone In Proc. International Symposium on Mixed and Augmented Reality (ISMAR'09, Orlando) [PDF] [bibtex]