ブランディングに関するsuito15のブックマーク (7)

  • FOLIOリブランディングの裏側 ──構想からリリースまでの8ヶ月の軌跡──|広野 萌

    株式会社FOLIO CDO(Chief Design Officer)の広野です。 この度、オンライン証券サービス「フォリオ」の正式リリースに伴いまして、思い切ったリブランディングをおこないました。 ビフォーアフターはこちらです。 ご覧の通り、今回のリブランディングプロジェクトはいわゆる「ロゴリニューアル」に留まらず、サービスを提供する上でのスタンスを改めて定義し直した、新たなブランドとしてのフォリオを再誕させることになりました。 パット見のビジュアルでいうと、安心を感じさせる「青」から、躍動感のある「赤」に変わるのですから、FinTech系スタートアップとしてはかなり挑戦的なリブランディングのようにも思われるかもしれません。 ここまで辿りつくのに紆余曲折ありましたが、包み隠さずリアルな8ヶ月の軌跡をここに記したいと思います。 【目次】 1. 危機感 2. 幕開け 3. 壁 4. 光 5.

    FOLIOリブランディングの裏側 ──構想からリリースまでの8ヶ月の軌跡──|広野 萌
  • heyインサイドストーリー 〜heyのCIデザインプロセス全記録〜|Takamasa Matsumoto

    先日発表された、CoineyとSTORES.jpの経営統合によって設立されたheyのCIデザイン制作をストアーズのデザイナーである中間(@chucaaan)さんとお手伝いさせていただきました。 CIデザインのプロセスは、ビジョンを見えるかたちにしていくことを通じて、その背景にある思想や想いを辿ることそのもの。 そのプロセスの共有を通じてheyがどんなことを目指しているのかをお伝えしていければと思います。 事のはじまり2017年某日。 Googleカレンダーにコイニー代表である佐俣から「1on1」というタイトルだけがセットされた、謎めいたミーティングの冒頭にて、それは始まりました。 佐俣「コイニーとストアーズが統合してヘイ!っていうホールディングスができる。なのでそのCIをつくってほしい。」私「...」佐俣「...」私「ヘイ。なるほど?!」と、まあこの様な感じで、突然のことだったので意図をき

    heyインサイドストーリー 〜heyのCIデザインプロセス全記録〜|Takamasa Matsumoto
  • 褒められるブランディング戦略術7手順 | 枚方のホームページ制作|和風デザイン専門店ひだちデザイン

    商品・サービスを知る ブランディングをするにあたり商品やサービスなどブランディング対象をしっかりと知ることが大事です。 ここできっちり知っておかないとクライアントとの認識不一致を起こしたり、ブランディング対象の良さをしっかり伝えるブランドにならなかったりします。 これを防ぐためにも少なくとも『歴史』『社会との関わり』は調べておく必要があります。 もちろん、ブランディング対象によって調べる項目なども変わってきます。 「このような商品の時はどうやってブランディングすればいいのかわからない」 など、ございましたらお気軽にコメント、SNS、お問い合わせなどでご質問ください。 歴史や経緯を調べるこの商品、サービスはいつ出来たのか? どういう経緯で産まれたのか? ホームページやパンフレット、特には商品サービスが販売されている現場に事前に出向いて調査しましょう。 創業者や企画責任者の書かれて書籍や資料に

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  • ブランドをデザインする ー クラウドファンディングプラットフォーム Makuake

    こんにちは。Makuakeでデザインを仕事にしている佐藤 啓です。2013年の事業設立から参画し、様々なクリエイティブに携わってきました。今日はその背景をお話ししたいと思います。 クラウドファンディングプラットフォーム Makuakeとは “まだここにない”を手に入れよう をコンセプトにした、世の中にまだない新商品や体験を先行して手に入れることが出来る、購入型クラウドファンディングプラットフォームです。現在はWebでサービスを展開しています。 十人十色を表現したブランドロゴ 新たなアイデアに挑戦する人々、応援する人々、Makuakeは多様性と可能性で溢れています。十人十色という言葉があるように、これを色で表現しようと思い、 色を作る基3原色である青、赤、黄 をベースに、サイバーエージェントが提供している意味合いも込めて、光の3原色の緑を加え、Webならではの明るい配色を選定しました。4色

    ブランドをデザインする ー クラウドファンディングプラットフォーム Makuake
  • 自分と向き合うセルフブランディング

    Event : UI� Crunch UNDER 25 -若手デザイナーがもっと成長できる場を- Location : DeNA Sakura Cafe Date : 2015.09.26 Speaker : 割石裕太 / wariemon - UI Designer @Fablic inc. / OH 国内有数の人気を誇るUIイベント、UI Crunch の特別版、 UI� Crunch UNDER 25 -若手デザイナーがもっと成長できる場を- で、AROUND 25 のデザイナーの一人として、登壇させていただきました。 Fablic inc. に転職したばかりの自分にとって、自分のセルフブランディングを 考えることの重要性、またその効果についてお話しました。 デザイナーとしての自分と向き合うために、そしてどう見られるかを考えるために、 見つけ出した3つの問いをベースに登壇資料をまとめ

    自分と向き合うセルフブランディング
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