harumi @harumi_fourcats 息子の小1の時の担任が専門が算数だった。最初の保護者会で言われた。 「保護者の皆様、お子様には家事を何か1つ任せてください。簡単なのでいいです。手伝いではなく完全に任せてください。そうすると、自分で手順や時間のやりくりを考えるようになります。数の多いとか少ないとか補充とか。これが実は算数の能力を伸ばします。 小1の子に鉄1kgと綿1kgどっちが重い?と聞くと、生活体験の豊かな子ほど、一瞬迷うのです。答えはどちらも同じ重量なのですが、質量や体積などを頭に浮かべて色々な条件を多面的に考えることが算数や、ひいては数学にとても重要になってくるんです。算数の力を伸ばしたければ、家事をやらせてください。(ニコッ)」 と言われた。息子に何をやりたいか聞いたら、家族の朝食を作ると言った。それは流石に大変では?と言ったけど、3年間トーストとサラダ、ゆで卵、紅茶

