タグ

交通に関するsummer4anのブックマーク (4)

  • 東京まで物理的距離ではなく交通費が各都道府県からどれぐらいになるかが一目瞭然の「交通費変形地図(都道府県ver)」

    by hans-johnson 日で最も乗降客の多い新宿駅(東京)を起点として、各都道府県で最も乗降客の多い駅まで行くのにどれぐらいの交通費がかかるのか、最安パターンで図示した地図がTumblrで公開されています。 Geodata Visualize - 交通費変形地図(都道府県ver)... http://geodatavisualize.tumblr.com/post/149822189576/%E4%BA%A4%E9%80%9A%E8%B2%BB%E5%A4%89%E5%BD%A2%E5%9C%B0%E5%9B%B3%E9%83%BD%E9%81%93%E5%BA%9C%E7%9C%8Cver 制作したのは地図・地理・位置・空間に関わる作品を作っているGeodata Visualize。かかる交通費については乗換案内サービスのジョルダン、および旅行比較サイトのトラベルコちゃんを用い

    東京まで物理的距離ではなく交通費が各都道府県からどれぐらいになるかが一目瞭然の「交通費変形地図(都道府県ver)」
  • ナゾの渋滞はこうやって起きる...交通現象シミュレーターから学ぶこと

    ナゾの渋滞はこうやって起きる...交通現象シミュレーターから学ぶこと2016.06.18 22:0014,890 Rina Fukazu 運転手だって、人間だもの。(今のところ) 突然、前方の自動車たちの減速が始まって、ナゾの渋滞に巻き込まれたことってありませんか? 事故も起きていなければ、道路封鎖もなく、国賓車列だってないのに...。そんな交通現象をシミュレーションで解明できるモデルTraffic-Simulation(ベータ版)が登場しました。 こちらは、ドイツにあるドレスデン工科大学で「自然渋滞」とよばれる分野を研究しているMartin Treiber氏によるシミュレーションモデル。道路上のボトルネックと交通混乱の相互作用によってどんな渋滞が発生するか、ウェブ上で体験できます。 環状の道路を走行する自動車たちの「スピード」「密度(走行台数)」のほか、自動車どうしの速度に「タイム・ギャ

    ナゾの渋滞はこうやって起きる...交通現象シミュレーターから学ぶこと
  • 【新駅誕生?】JR東日本・有楽町線・大江戸線・多摩モノレールの延伸案は現状はどうなってるのか徹底的に調査してみた!

    » 【新駅誕生?】JR東日・有楽町線・大江戸線・多摩モノレールの延伸案は現状はどうなってるのか徹底的に調査してみた! 特集 2015年3月7日、一部のメディアに掲載された情報で興味深いものがあった。それは、東京都が東京メトロ有楽町線・都営大江戸線など計5路線の延伸・新設に関し、「整備効果が高いことが見込まれる」とする中間報告をまとめた、というもの。 しかし、一口に「整備効果が高いことが見込まれる」と言われても、いまいちピンと来ない人もいるのではないだろうか? 具体的に現在、何がどういう状況であり、近いうちに、この5路線のどれかの整備が実現されるのか? かくいう私もよくわからなかったので、調べてわかりやすくまとめてみた。 ・『整備効果の高い5路線』って何? まず、今回示された見解が一体何かというと……、「都(都市整備局)が、国(国土交通省)に対し、都内の “ある5つの路線” を、優先して整

    【新駅誕生?】JR東日本・有楽町線・大江戸線・多摩モノレールの延伸案は現状はどうなってるのか徹底的に調査してみた!
  • 米Uberが福岡市で行っていた配車実験、国交省から中止するよう指導を受ける | スラド

    先日の情報漏洩も微妙でしたが。 http://www.gizmodo.jp/2015/03/uber_2.html [gizmodo.jp] おそらく、今回のライドシェアなるものの規約です。 https://www.uber.com/legal/jpn/terms [uber.com] 下のほうを見ると、料金に関してこんな規約があります。 6. 支払い i. Uberは、自らが提供する貴方と運転手との間の仲介サービスに関して料金を請求しません。 ii. Uberは、Uberが貴方に提供するその他の一定のサービスについて、貴方に料金(以下「サービス料金」といいます。)を請求することができます。Uberは、あらゆるサービス料金について貴方と別途合意するものとします。 iii. 運転手がライドシェアの料金を貴方に請求することは認められておりません。目的地に到着した時点で、貴方は、件アプリケーシ

  • 1