タグ

建造に関するsummer4anのブックマーク (8)

  • イギリス海軍の最新型原子力潜水艦の壮大な写真をご覧ください

    「大きい、とにかく大きい、まさに巨大な卵だ」 米GizmodoのAttila Nagy記者が初めてイギリス海軍の攻撃型原子力潜水艦、第5stute級アンソン(HMS Anson)のノーズ・コーンを見たときの感想がまさにこれでした。そう、とにかく巨大なのです。 イギリスの国防関連企業BAEシステムズが、イギリス海軍用に最新のAstuteクラス戦艦の建設を援助するため、13億ポンド(約2440億円)を提供しており、さらにAudaciousとAgamemnonの2隻の原子力潜水艦が現在建設中です。 最後におまけで、2013年に公開された、カンブリアのバロー=イン=ファーネスにあるBAEの潜水艦工場にて建設中の、Astuteクラス戦艦の写真をどうぞご覧ください。 image by BAE Systems Attila Nagy - Gizmodo US[原文] (SHIORI)

    イギリス海軍の最新型原子力潜水艦の壮大な写真をご覧ください
  • あれ、沈んでない?不安にさせるどでかい船舶、その働きっぷりが想像を超える!

    船といったら、普通は水の上を浮いているものですよね?でもこの船は、一見沈んでいるように見えますが、実はちゃんとお仕事をしているんです。 この船の名前は「ブルー・マーリン」。わざと船を沈めさせ、そこに水面に浮いている貨物をのせる特殊な船で、半潜水艇と言います。では一体どのようなものを運ぶのでしょうか?

    あれ、沈んでない?不安にさせるどでかい船舶、その働きっぷりが想像を超える!
  • 世界最大級の超巨大ダンプカー「キャタピラー 797F」を建造するタイムラプス映像

    ダンプトラックやホウルトラックと呼ばれる鉱山やダムなどの工事現場で使用されるダンプカーは超がつくほどの巨大重機。一般公道の通行はまず無理なため分解されて工事現場まで運び込まれるほど。そんな最大積載量400米トン(363トン)を誇る世界最大級の米キャタピラー社製ダンプトラック「キャタピラー 797F」の製造工程を約3分にまとめた映像です。 動画はこちらから。 Cat® 797 Mining Truck Assembly | Timelapse – YouTube こちらは工事現場で活躍している「キャタピラー 797F」 の写真です。 「キャタピラー 797F」の詳細スペックはこちらの公式サイトで公開されています。 Cat | 797F Mining Truck | Caterpillar 最大積載量が400米トン(363トン)のウルトラクラスのダンプトラックはドイツ・リープヘル社、ルーマニア

    世界最大級の超巨大ダンプカー「キャタピラー 797F」を建造するタイムラプス映像
  • タイタニックの斬新な内部構造や豪華な内装、巨大エンジンなど貴重な写真を収めたムービー

    1912年4月に処女航海の途中で氷山に接触し、約1500人もの犠牲者を出して海難事故を起こした豪華客船タイタニック。沈没した海難事故をフォーカスした映画やドキュメンタリーが知名度を高くした世界的に有名な同船ですが、その建築構造や内装は現代でも興味深い技術が使われており、その詳細を「RMS Titanic: Fascinating Engineering Facts」というムービーが誰でもわかるように解説してくれています。 RMS Titanic: Fascinating Engineering Facts - YouTube タイタニックの建築構造を解説してくれるのはイリノイ大学の化学・生物分子工学部のBill Hammack教授。 Hammack教授よると「THE ENGINEER LONDON」という書物にタイタニックの建築構造の詳細が記載されているとのことです。 タイタニックを建造し

    タイタニックの斬新な内部構造や豪華な内装、巨大エンジンなど貴重な写真を収めたムービー
  • 全長488メートルの世界最大の船が建造中、エッフェル塔まで運べる大きさ

    これまで世界最大の船は全長400メートルの「マースク・トリプルE」だったのですが、新たに全長488メートルでサッカーボール競技場を4つ並べられるほど巨大な船の建造が始まっています。天然ガスの採掘を目的とした同船は、世界初の天然ガス液化設備まで搭載しています。 BBC News - The largest vessel the world has ever seen http://www.bbc.com/news/science-environment-30394137 世界最大の船の全長は488メートルあり、高さ301メートルのエッフェル塔や、高さ443メートルのエンパイア・ステート・ビルよりも長いほど。排水量は60万トンで、世界最大の航空母艦6隻分の総重量に匹敵するとのこと。建造用クレーンと並んだ写真を見ると、恐ろしいほどの大きさであることがわかります。 船は「Prelude」と呼ばれて

    全長488メートルの世界最大の船が建造中、エッフェル塔まで運べる大きさ
  • 韓国で建造中の世界最大の船 | スラド

    「Matz Maersk Triple E」は全長1312フィート(約400m)×幅194フィート(約60m)という史上最大のコンテナ船(Triple-E vessels)。昨年コペンハーゲンで開催された展示会では1週間でコペンハーゲンの人口に近い5万人の見学者を集めたという。この船は20フィートサイズのコンテナを18,000個輸送できる。アジア欧州ルート上で使用されているコンテナ船の平均と比較すると、コンテナ1個あたりのCO2放出量は50%削減できるといい、世界で最もエネルギー効率の良いコンテナ船だとしている。同船はパナマ運河は通過できないもののスエズ運河については通過できるという(WIRED、Slashdot)。 ALASTAIR PHILIP WIPERは、韓国の大宇造船海洋(DSME)造船所と交渉し、同船の建造中の様子を写真に収めることに成功した。写真の船はデンマークの海運会社Ma

  • 人類史上最大の船「Prelude FLNG」がついに進水

    人類史上最大の船「Prelude FLNG」がついに進水式を迎えた。この船は一般客を乗せるクルージング船ではなく洋上液化天然ガス液化設備を備えた船だ。気になるサイズは全長488メートル、幅74メートル、排水量600,000トンとされており、サムスン重工業が造船した。このサイズはマレーシアのクアラルンプールにある超高層ビル「ペトロナスツインタワー」を凌ぐ。 ―サイズ こちらが船のサイズとそのほかの建物を比べた様子だ。確かにエッフェル塔はもちろん、マレーシアの「ペトロナスツインタワー」より高く、台北101より若干小さなサイズだ。こんな大きな船が水に浮かぶという仕組みも理論上では理解できるのかもしれないが、改めてみてみると理解できない。 ―この船の役割 この船はオアシス・オブ・ザ・シーズのようないわゆる「豪華客船」ではなく液化天然ガスの生産貯蔵設備である。客船というよりも洋上に浮かぶ巨大な倉庫や

    人類史上最大の船「Prelude FLNG」がついに進水
  • Building the Largest Ship In the World, South Korea — Alastair Philip Wiper

  • 1