枚数使ってぬるぬる動く『チェンソーマン』みたいなアニメもゴージャスでいいんですけど、あれはわたしにはどうもカロリーが高すぎるというか、1話観るだけでなんだか疲れてしまうし、どうも一本調子でメリハリがないと感じられてしまうんです。 あれはあれで美麗なアニメーションの一種ではあると思うのですが、けれどなんか違うなあとも感じられてしまう。もちろん極めて個人的な意見ですので、これは作品への評価というより、わたしの感じ方の話として書いています。
ファーストシーンにおけるままならさ、孤独感、色褪せた世界の質感。そこへひとりの語りも合わさることで、このシーンから彼女の出自や当時の感情を知るのはかなり容易なことであったように思います。"独り" であることへの鬱屈とした想い。それを多角的な方面から演出するカメラワークやレンズ感。直接的に人の内面を画面に起こすことへの躊躇いは感じつつも、どのように描けばその内面をしっかりと伝えられるかに注力したフィルム。このアバンを前にしてはそう思わずにはいられないくらい、後藤ひとりという一人の少女の背景を非常に繊細に切り取ったシーンとなっていました。 例えば、スッとカメラの距離を離し、ロングショットで客観的に見た彼女の立ち位置を図ったり。マッチカットを使ったトランジションのシームレスさもそうですが、こういうカットの連続があるからこそ短い時間の中でもグッと受け手の感情を前のめりにしてくれるのだろうと思います
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