2020年11月7日のブックマーク (3件)

  • 白菜1/4カットが88円、ひと玉が98円だった

    その結果、家に白菜がひと玉ある。 白菜に塗れた一週間が始まる……

    白菜1/4カットが88円、ひと玉が98円だった
    superabbit
    superabbit 2020/11/07
    豚バラと重ねてミルフィーユ鍋。朝ご飯はご飯と卵で雑炊にする。1週間これでもいける。
  • 「性的消費」で炎上相次ぐ Twitter担当者はなぜ常識と“乖離”する?

    2020年も暮れに差しかかっているが、ここへ来てタカラトミー、アツギと「性的消費」に関連したTwitter炎上が相次いでいる。そこで、危機管理広報に詳しいアクセスイースト代表の山口明雄氏が、同様の炎上がなくならない理由や対策を解説する。 タカラトミーとアツギが相次ぎ炎上 11月2日、ストッキング・タイツメーカーのアツギが実施した公式Twitterでの「ラブタイツキャンペーン」が炎上。アツギは翌3日に謝罪するとともに、問題のキャンペーンのすべての投稿を削除した。キャンペーンに使われたいくつかのタイツ姿の女性のイラストに「性的な描写を連想させる」などと批判が集まったからだ。 10月21日には、「リカちゃん人形」を製造・販売するタカラトミーの公式Twitter炎上し、タカラトミーは24日、このツイートを削除し、謝罪した。リカちゃんに設定した 「とある筋から入手した、某小学5年生の女の子の個人情

    「性的消費」で炎上相次ぐ Twitter担当者はなぜ常識と“乖離”する?
    superabbit
    superabbit 2020/11/07
    TVCMや新聞広告は失敗事例の検証を定期的にやっていて、それが広告考査基準のアップデートにつながっている。SNSを広告として使うなら、失敗の研究は不可欠。いろんな立場の人の視座を入れるべき。
  • 企業SNS中の人を辞めた話

    辞めてから5年くらい経つので、時効かなと思って書いてみる。 某スーパーのtwitterの中の人を2年ほどやっていたことがある。 当時は企業アカウントがブームになってきていて、東急ハンズ、タニタ、ローソンなどなどSNSマーケティングが脚光を浴びていた。 そんな中、どこかでその話を聞きつけてきた社長から「SNSでのつながりを使って新規顧客を開拓してほしい」といういかにもなオーダーをもらい、twitterを立ち上げることになった。 最初はタイムセール情報や新商品情報などtwitterと小売りは相性も良いから余裕かなと思っていたが、 想像以上にフォロワーを伸ばすのは難しかった。 そこで、SNS運用担当者向けの講座などいくつも通い勉強をした。 ・ある程度人格がわかるような親しみやすいキャラ作り ・しっかりとリプライを返信する ・読んだ人が少しクスッとするような、拡散しやすいツイートをつくる ・商品情

    企業SNS中の人を辞めた話
    superabbit
    superabbit 2020/11/07
    “企業アカウントのSNSは属人性を廃止した運用に切り替える ” ホントこれに尽きる。「金かけずに認知やファンを増やす」なんて都合のいい話はない。ミュートすればと簡単にいうけど、企業垢でできる訳がない。