前回書いたやり方で、業界共通のリスクが認識できたら、それに対して企業がどのような対策を取っているのか調べてみる。企業はそれなりに合理的な組織なので、売上や利益の目標達成に障害があれば、当然対策も考えている。その対策こそが企業活動の実態だ。 面接はお見合いに、就職は結婚に例えられるが、あなたは可愛いから結婚したいとかイケメンだから結婚したいとプロポーズする人間はいない。商品が好きだから入社したい、とアピールする事はそれ位表面的な話だ(そういう理由で入社したいと思うのは問題ないが、わざわざアピールするのは間違いだ)。 リスクや課題とその対策、と言われてもぴんとこない人のために補助線を引いてみよう。リスクを短期・中期・長期に分けてみるといい。 短期のリスクは日々の事故やトラブルだ。このように書くとたいしたことがないように思えるかもしれないが、昨年ユッケで食中毒をおこしてしまった企業はその事件一つ