筒井海砂🐯イラストレーター @MisaTutui 先日郵便局で「天地無用のシール貼って下さい」って言ったら全然通じなかった。隣の先輩局員さんが「逆さま厳禁のことだよ」って教えていたが、今は「天地無用」と貼ると「上下は気にしなくていい」と間違う配達員がいるため使用してない言葉だそう。マジックで書かなくて良かった〜。
トイレットペーパーやティッシュペーパーが売り切れる店が続出している=2月29日、撮影・多田敏男この記事の写真をすべて見る トイレットペーパーやティッシュペーパーの購入量を制限している店も多い=2月29日、撮影・多田敏男 臨時休園した上野動物園。コロナウイルスの影響は広がっている=2月29日、撮影・多田敏男 新型コロナウイルスについて初めて正式に会見した安倍晋三首相=2月29日 (c)朝日新聞社 新型コロナウイルスの影響でマスクが店頭から消えた。さらにここ数日、トイレットペーパーやティッシュペーパーも売り切れる店が続出している。 【画像】購入量を制限しても… 「紙不足でトイレットペーパーがなくなる」といったデマがネット上で広まり、多くの人が慌てて買ったことが原因だ。実際は在庫もあり、マスクとは状況が異なる。国やメーカー、小売店などは、デマに惑わされないよう呼びかけるが、騒動は収まっていない。
元郵便局員です。 「外国様」とか「CHINA様」という郵便物についてですが、90%以上の確率で、あなたが少し前に注文した通販の商品です。 ここ3週間以内に、ネット通販で何か商品を注文していませんか?(アマゾンや海外サイトなど) ここ3週間以内に送られてきた発送メールを確認してみてください。まだ届いてない商品があると思います。その商品が外国から送られてきた可能性が高いです。 最近アマゾンを利用したことがある場合は、「RA123456789CN」のような英数字の伝票番号が書かれた発送メールが見つかるかもしれません。それが国際郵便の追跡番号なので郵便局HPで追跡してみてください。 アマゾンで買ったものが、まさか中国から送られてくるとは思わなかったでしょう。服や小物は中国からよく送られてきます。 なお、不在票の右下に種類番号が書いてありますが、通販ならば、種類番号は「61 書留・保険付」「63 上
アマゾンジャパン(Amazon.co.jp)は11月13日、即日配送商品の店頭受け取りに対応した。「当日お急ぎ便」対象商品について、全国約3000店のヤマト運輸営業所で即日受け取りが可能になる。店頭受け取りの即日配送対応は初めて。 Amazonで注文の際、届け先住所で店舗を検索し、希望するヤマト運輸の営業所を配送先に指定。営業所に商品が到着すると、Amazonがメールで商品到着をユーザーに伝える。営業所店頭ではメール本文(荷物の問い合わせ番号)と本人確認証を提示すれば受け取れる。営業所の営業時間は午前8時~午後9時(年中無休)。 ヤマト運輸が提供する「宅急便受取場所選択サービス」をAmazonが採用した。Amazonは「コンビニエンスストア店頭受け取りサービスに続く受け取りチャネルの拡大となり、商品受け取りの選択肢が大幅に増える」としている。 関連記事 Amazon、再配達減らす次世代大型
務めていた会社が部署ごとぶっ潰れて、なんとかくわねえと! てな感じで軽い気持ちでルート配送ってのを一年間務めたから話してみる。よくタウンワークとかで募集してる奴な。 そこそこ長文だけど気になる奴は就職活動のネタにでもしてくれ。 あとここに書いてるのはあくまでも一例――俺の体験談だから、どこのルート運送でもこうだとは限らないってのだけは言っとく。 特定めんどくさいから細かい時間の動きはちょいいじってるのでよろしく。 会社のメイン顧客は黒猫。4トン箱車をメインに、4トンロング、10トン等々50台はあったか。 俺が乗ってたのは4トンの箱車って言えばわかるかな。わかんなきゃググってくれ。 街でよく見かけてるだろうそのトラックでターミナルと営業所を行ったり来たりしてた。 肝心の業務内容はっつーと、まず朝5時に出社。タイムカードなんてもちろんない。 事務所には当日バックレや事故等、緊急時に備えて事務員
「人間不信に陥るよ」。それまで不平不満も言わず、まじめに働いていたドライバーがある時、急に態度を変える。トラック業界における労使トラブルでよく耳にする話だ。決して労働環境が整備されているとはいえない業界にあって、こうしたトラブルはいま、現場で頻繁に起きている。今回、当事者となってしまった東京都内の事業者も、「話に聞いていたが、まさか自分がという思いだ」と打ち明ける。 「不平不満も言わず、まじめに働くいいやつだ」。社長が最初に受けた印象で、何事もなく半年が過ぎようとしていたが、それまで何も言わなかったドライバーが有休を取りたいと申し出てきた。代わりのドライバーを用意するだけの余裕はない同社にとって、有休とはいえ休みを取られるのは痛手だ。社長は状況を説明した上で、苦肉の策として、有休を買い取ることで了承を得ようと試みた。 一時はそれでしのげたが、そのドライバーの態度は徐々に悪化。何かといえば不
佐川急便は、セールスドライバーが集配業務で使用している現行端末を刷新し、21日より新型携帯端末としてバーコードスキャナ付きスマートフォンを全国で24,000台導入すると発表した。 セールスドライバーがスマートフォンを利用する様子 導入するスマートフォンでは、「簡易メール機能」(2011年より開始予定)を搭載し、同社の送り状発行システムやWebサービスの画面から、集荷時間や配達時間などの問い合わせ内容を入力し送信すると、サーバを経由して担当ドライバーの端末にメールが配信される。ドライバーはメール受信後、定型文から返答内容を選択し、ユーザーに返信することができるという。また、新型携帯端末を導入することにより、ドライバーの携帯端末台数を半減(4台から2台)できるという。 スマートフォンは、最大7.2MbpsのFOMAハイスピートに対応し、バーコードリーダー、約200万画素のWebカメラ、赤外線通
NECは、温度・湿度・衝撃センサ付きRFIDタグを活用した物流品質トレーサビリティソリューションについて、SaaS型サービスの提供を4月より開始します。 物流品質トレーサビリティソリューションは、センサ付きRFIDタグ(注1)を流通する商材にとりつけ、生産拠点/倉庫から物流拠点、最終的に顧客へ納入するまでの流通過程を管理します。一定間隔での温度・湿度情報と、衝撃発生時の情報を収集することにより輸送過程の「見える化」を実現し、安心安全な物流に貢献するRFID活用ソリューションです。本ソリューション事業でNECが長年にわたり蓄積したノウハウをもとに、株式会社ITAGE(注2)と共同で商品開発を行い、今回新たにSaaS型サービス「物流品質トレーサビリティ for SaaS」を商品化しました。 新サービスの概要は以下のとおりです。 インターネットに接続できる環境からアクセスするだけで、流通過程での
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く