Webエンジニアのブログです。
子どものソーシャルゲーム高額課金問題はまだ終わってはいません。 ソーシャルゲームで高額課金する理由は男女でも違い、使いすぎてしまうような仕組みになっているために使いすぎている面があります。 若年齢層ほど高いSNS利用率 まずは、 10代のSNS利用率を見ていきましょう。 総務省の「次世代ICT社会の実現がもたらす可能性に関する調査」(平成23年)によると、若年齢層ほどSNS利用率が高くなっています。 また、Z会調べ(2013年4月)によると、10代の子どもが利用するSNSは、LINEが67.2%と圧倒的で、23.2%のTwitterと続きます。このほか、GREE、Mobage、Ameba、ハンゲーム等のゲーム系サイトでもコミュニケーションをするところもポイントです。 男=ゲーム、女子=コミュニケーション ジャストシステム「第一回スマートフォンゲーム利用状況調査」(2013年5月)によると、
どうも、たかしんぐです! 今日はアプリ内課金を禁止する方法です! LINEのスタンプの買いすぎや、ソーシャルゲームの課金などできないようにする方法です。 子供にiPhoneを持たせたいけど、課金してしまって多額請求されたら…とご心配のお父さん、お母さん! ぜひこの方法を試してみてください! ◆設定のアプリを起動させましょう! まずはiPhoneの設定のアプリを立ち上げましょう。 その中の「一般」を選択。 次に、「機能制限」をタップ。 機能制限をタップすると、「機能制限用のパスワード」入力が求められます。 この機能制限を解除するためのパスワードを設定します。 iPhoneのロックを解除するパスワードと違うものにもできます! ですが、忘れてしまっては機能解除できなくなるので、覚えられるもので設定しましょう。 パスワードを設定したら、機能制限の中にある「App内での購入」の欄があります。 この部
先日、クレジットカードの明細をWebから見たら、身に覚えがない請求がありました。 facebookから2日間に渡って1回1万円くらいの決済が50回ほどされてました。 つまり50万円くらいですね。 facebookの問い合わせページが分かりにくい上に、誰もがはまりそうな罠が潜んでいるので、情報を共有したいと思います。 まずカード会社に電話してください。 「○月○日のfacebookからの請求は身に覚えがないので請求しないでください」と連絡します。 そしてカード番号を変えた方が良いでしょう。 次にfacebookに連絡します。 非常に分かりにくいのですが、2012/2/16現在ではここに問い合わせフォームがあります。 ヘルプセンター > 広告とスポンサー記事 > 請求と支払い > 請求と予算に関する一般的な質問 ↓ 支払い頻度と支払い時期 > 上記以外の件に関して質問があります。 > それでも
パズドラの売上がヤバいヤバいとソーシャル上で大騒ぎされています。こんな記事やこんな記事も書かれてますし、株価も凄いことになりそうです。 ただ、タイトルにも書きましたが、数字を“浅く”掘り下げてみるとARPPU(Average Revenue Per Payed Use)などの値も相当異常な数字な事に気付きます。 ※まぁ売上が異常なので当たり前といえば当たり前ですが… 勝手にパズドラの売上を 60億 と仮定して話を始めます。 800万ダウンロード から適当に類推すると MAU:500万人 ※こんなにいない気もするけど、これくらいいないとARPUや他の数字が説明できない数字になってしまいます…という事はやっぱこれくらいはいるのかなと考えてます。 この時点で ARPU:1,200円 という驚愕の値が算出できます。 MAUがもう少し少ないと考えると、もっと高いARPUって事になります(笑) ここか
■前置き gamecastさんにパズドラ話を用意していたので、こっちでも補足というか別角度から書いてた文章なんだけど、放置してたらこの前のアイテム課金が滅びる日とかと書いた時期が前後してしまった。今日はuntyで遊んでた所為で日記を書いていないので、ストックを整理せずに放出する。読みにくかったらすみません。 ■パズドラをダシにソシャゲを語るよ ゲームというジャンルは今後全てが基本無料のソーシャルゲームっぽい何かになっていくと思っているので、パズドラおよび携帯ソシャゲは無視できない重要なジャンルだし、何はともあれ稼ぐ事はとても必要だし、上手くやってるのでリスペクトト対象だけども、ソシャゲを紹介するとそこから常識を超えたドハマりユーザーがでたり、プレイ時間が長い故にゲームシーン全体には悪影響だったりと紹介しにくい側面も多い。 それゆえ今回も文章が煮え切らないのは勘弁してね。 ■パズドラがそれま
ソーシャルゲーム大手・グリーの未成年者超過課金被害者数が拡大している。 1月7日公表時に733人だった被害者数が、同月18日公表時には5544人と7.6倍に拡大、被害金額も2811万円から1.8倍の4937万円へ拡大した。 1月7日の公表時、グリーは「未成年者の超過課金該当者が少なく、軽微な事象と考えていた。今後利用者に通知し、申し出があれば返金する」と釈明。同月18日にも、「原因はシステムの設計ミス」としている。 消費者問題関係者は、グリーの対応について次のように語る。 「設計ミスによる超過課金は技術的問題だとしても、それによる収益を業績として決算報告しているわけだから、これは立派な不正会計。その自覚がグリーの報告からまったく感じられない。また、グリーの一連の対応には、問題を把握時点で即座に公表しない不祥事隠蔽体質、問題発生を即座に察知できないシステム監視体制不備、『返金は申し出者のみ』
スマートフォン上で動作するアプリケーション(アプリ)と、それを配信するアプリマーケット。iOS向けのアプリマーケット「App Store」が誕生してから約4年が経過した現在、フィーチャーフォンからスマートフォンへの急速な移行を背景に、主要プラットフォームのアプリダウンロード数が100億を次々と突破するなど、アプリ人気は現在も継続している。 一方で、ビジネス面では有料のアプリ配信が未だ軌道に乗っているとは言い難い。新たにウイルスや、個人情報を抜き取るアプリが配信されてしまうなど、さまざまな問題が表面化している。まずは個別のアプリマーケットの解説に入る前に、第1回ではアプリマーケットの現況を押さえておこう。 高い人気を維持し、改善に向かうアプリマーケット スマートフォンに向けてアプリを配信するアプリマーケットの仕組みが整備されてから約4年が経過した。その先駆けであるiOS向けの「App Sto
Appleの「iOS」開発者らに対し特許の侵害を主張していたLodsysが、Googleの「Android」プラットフォームの開発者にも同様の行動に出ている。 Androidアプリケーションにおけるアプリ内課金の使用についてLodsysから指摘を受けているAndroid開発者が少なくとも1人いることが、Androidのディスカッションフォーラムへの投稿から明らかになった。Cult of Macが発見した。 指摘を受けたのはAndroid Marketのゲーム「Tank Hero」の開発者。この開発者は「Androidアプリケーションにアプリ内課金機能を実装した数週間後に、Lodsysから同社の特許侵害にあたると主張する書簡を受け取った」と記している。「われわれは小さな会社であり、裁判で自社を弁護できるだけの経済的な余裕はない」 Lodsysは2011年5月に入り、iOS開発者らを対象に、ア
アプリ内課金機能が既存の特許を侵害していると主張する団体が、複数の「iOS」アプリケーションの開発元に対し、機能の使用停止を求める警告状を送付した。 同機能を削除しなければ法的手段に訴えると警告する書簡を受け取ったのは、「Mix and Mash」と「Mix and Mash LITE」を開発するComputer LogicXと、「PCalc」と「DragThing」の開発者James Thomson氏。 Computer LogicXが侵害しているとされるのは米国特許No.7222078で、Macrumorsによると保有者はLodsysという会社であるという。同特許は、「ネットワークにわたる商品単位から情報を収集するための方法とシステム」というタイトルで、商取引の設定と完了に関するものである。 同特許の発明の概要の一部は以下のとおりである。 「簡単に述べると、この発明は、ベンダーや顧客の
[速報]グーグル、Webアプリのマネタイズを提供、わずか5%の決済手数料。Google I/O 2011 グーグルがサンフランシスコで開催中のイベント「Google I/O 2011」。2日目の基調講演はWebがテーマになりました。Webアプリケーションでの課金、高速なゲームの実現、そしてChromeを搭載した専用のノートPCである「Chromebook」が発表されました。 2日目の基調講演の模様を紹介しましょう。 Chromeはさらに高速に 昨日に続いて、グーグル Senior Vice PresidentのVic Gundotra氏登場。Galaxy Tabは気に入ってくれたかな? 今日のテーマはWebだ。Chromeチームはスピード、セキュリティ、機能などに関してWebを前進させてきた。Chromeの今後について話をしよう。 Chrome担当、Senior Vice Presiden
Googleは米国時間2月16日、新聞および雑誌向けオンライン課金サービス「Google One Pass」のローンチを発表した。この発表の前日には、AppleがApp Storeでの定期購読サービスを発表している。Appleに対抗するGoogleのこのサービスには、Appleのサービスとは大きく異なる点が2つある。コンテンツプロバイダーがOne Passによる収益の90%を得ることと、利用者データはパブリッシャーが管理することである。Appleはパブリッシャーから収益の30%を徴収する予定である。 Googleの最高経営責任者(CEO)であるEric Schmidt氏(2011年4月にCEO職を退任予定)は、ドイツのベルリンにあるフンボルト大学で講演し、Google One Passを発表した。このようなオンライン課金サービスについては数カ月前からうわさになっていたが、Googleは明ら
2人組の漫画家ユニット「木ノ花さくや」がこのほど、漫画のコマがアニメのように動く、iPhone/iPad向け無料アプリ「サイバーマンガ1号」を公開した。漫画家自身が個人で開発。無料で閲覧できるが、見た後に対価を支払うかどうか、ユーザーが選べるようになっている。 漫画の各コマをタップするとアニメが再生され、ストーリーが進行する。アニメを続けて再生するオートモードも備えた。せりふは声優の声で再生され、檜山修之さん、緒方恵美さん、堀江由衣さんと豪華メンバーが参加している。 売りは、第2話目で試せる「マルチキャストシステム」。各キャラをどの声優に担当させるかユーザーが選べる機能で、全27通りのキャスティングが楽しめる。すべてのキャラを1人の声優にしゃべらせる――といったことも可能。「何度も楽しめる作品にするための工夫」だ。 アプリのダウンロードや収録作品の閲覧は無料。メニュー画面に常駐する2頭身キ
グーグルは2010年9月28日、都内で開催した開発者会議「Google Developer Day 2010」(関連記事)のセッションで、ChromeからWebアプリケーションを購入できる「Chrome Web Store」の手数料率などを明らかにした。 同社の北村英志デベロッパーアドボケイトによると、グーグルが受け取る手数料率は5%で、これに加え0.3米ドルのチャージ料金が発生する。アプリの課金方法は、ダウンロード時の一時課金だけでなく、月単位や年単位のサブスクリプション課金も可能である。これらの場合、アプリの購入にはGoogle Checkoutを利用する。ソーシャルゲームのアイテム購入などで利用されるアプリ内課金については、「Google Checkoutに縛られない」(北村氏)としており、開発者が自由に課金システムを選ぶことができる。 セッションでは、Chromeユーザーは世界で7
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く