タグ

デザインに関するsutanto1983のブックマーク (95)

  • 観察とは何か?デザインにどう活きるのか?|こばかな

    こんにちは。THE GUILDのこばかなです。デザイナーとかをやっています。 10秒でわかるこの記事の内容先日こんなツイートをしたのですが、今回はこの話について詳しく書きました。 デッサンとは何か?たまにデザイナーの間で「美大に行く必要があるのか」「デッサンを学ぶ必要があるのか」という議論がされますが、個人的には「WEBやUIUXデザイナーにとっては必要ない」と考えています。(グラフィックデザイナーやプロダクトデザイナーは学んでおいた方が便利だと思います) なぜならデッサンによって得られるものは「観察力」がメインであり、それを磨く方法は他にもあるからです。 行く必要がないと言いつつ、私は美大に行ったのですが、受験時代はほぼ毎日何時間もデッサンを描く生活を3年ほど続けていました。 ▼浪人時代に描いたもの デッサンは一見すると「リアルな絵を描くこと」を目的にしてるように思えますが、経験者の一

    観察とは何か?デザインにどう活きるのか?|こばかな
    sutanto1983
    sutanto1983 2020/06/06
    観察と見ること
  • もっと「売れる」文章とデザインは? 男性と女性で異なる購買心理を理解する | ウェブ解析士会議

    もっと「売れる」文章とデザインは? 男性と女性で異なる購買心理を理解する | ウェブ解析士会議
    sutanto1983
    sutanto1983 2020/01/07
    購買心理 男女 考え方 文章 ライティング
  • デザインやレイアウトで取り入れたい心理効果13選|ferret

    Webマーケティングをはじめ、デザインにおいても心理的な観点からアプローチすることはユーザーの行動を促す重要なポイントです。 なぜなら、五感の中でも視覚しか使わないインターネットだからこそ、心理効果を踏まえたデザインがユーザーの行動に大きく影響を与えるからです。 今回は、心理効果に基づいた画像の使い方をまとめてご紹介します。 もし見た目の印象だけでデザインを決めている、という方がいらっしゃるようでしたら、参考にしてみてください。 画像に使える心理効果のテクニックまとめ 1.ホワイトスペース効果 引用:coliss 飾り、テキストといった要素が何もない「ホワイトスペース」を意図的に作ることで、目立たせたいポイントを強調したり、デザインをはっきりと見せることができる効果が得られます。 商品紹介ページなどは、特に意識するべきでしょう。 ちなみに、「ホワイト」とはいっても、余白は必ず白である必要は

    デザインやレイアウトで取り入れたい心理効果13選|ferret
    sutanto1983
    sutanto1983 2020/01/07
    心理 効果 デザイン
  • デザイン提案に説得力を持たせる6つのステップ(スライド付き) | ベイジの社長ブログ

    Webサイトのデザインの方向性決めというのは、検討が長引いたり、スケジュールの遅れに繋がったりする要注意ポイントの一つです。弊社も例外ではありませんが、一方で、デザインに至った過程を丁寧に解説することで、スムーズに進めることは可能であるとも感じています。ここでは、デザインコンセプトを自然に理解していただくために弊社が行っている提案方法を共有しようと思います。 以下のスライドは、実際に使われたスライドです。公開用に細部は少し変えましたが、内容はほとんどそのままです。 クライアントは、株式会社マネジメントサービスセンター(以下、MSC)という企業の人事戦略や人材育成の支援を行っているB2B企業です。ターゲットは人事部や経営層などで、前段として戦略、設計が完了し、ベースとなるデザイン案を初めて提案する際に使ったものです。こちらを元に、ステップごとに細かな解説をします。(スライド中に出てくる検討プ

    デザイン提案に説得力を持たせる6つのステップ(スライド付き) | ベイジの社長ブログ
  • 株式会社I-ne(アイエヌイー)

    I-neは、全てのブランド活動を通して、 人や社会・地球を美しくするブランドアクション・社会活動を革新的な方法で行い、 お客様・お取引先様・社員やそのご家族、社会・地球へと、 幸せの連鎖があふれるサステナブルな世界の実現に、挑戦し続けます。 経営理念

    株式会社I-ne(アイエヌイー)
    sutanto1983
    sutanto1983 2019/10/31
    制作会社 シンプル モノクロ
  • デザインを批評するということ

    この記事は2016年6月くらいに書籍「みんなではじめるデザイン批評」を読み、勤務している会社の社内メンバー共有用ブログ的なものに綴った私のポエム書評に加筆修正を加え、いつでもどの組織にいっても利用できるように改めてインターネット上に乗っけさせていただいたものです。 書籍:みんなではじめるデザイン批評(超オススメ!)デザインを評価することは難しい。 なにが難しいって判断基準を明確にするのが難しい。 でも、意思決定する根拠となる判断基準を明確にしないと、いつまでも難しいままである。さらにはレビューする行為自体、面倒だと煙たがられかねない。デザインとは問題解決なのに、問題になるという末転倒。 デザインとはなにか。それを評価することとはなんなのか。 「レビュー」と「批評」の違いは一体…!? そんな悩みを抱える私が書籍「みんなではじめるデザイン批評」を手にとり、読み進めながら、この目の眩むほど崇高

    デザインを批評するということ
    sutanto1983
    sutanto1983 2019/10/25
    デザイン 批評 本
  • マネるデザイン研究所

    CATEGORY EC・ショッピング (4) IT・ソフトウェア (7) エンターテイメント (2) スポーツ (3) デザイン・アート (17) フード・品 (33) ファッション (8) ホテル・旅館 (6) マンガ・雑誌・書籍 (5) メディア・報道 (4) レンタルスペース・ギャラリー (3) 医療・病院 (4) 団体・組織 (4) 学校・教育 (1) 宗教 (3) 工業 (6) 広告・コンサルティング (4) 建築・不動産 (13) 法律 (3) 生活・冠婚葬祭 (2) 美容・コスメ (7) 美容室・理容室 (4) 美術館・博物館・イベント (6) 自動車・バイク (2) 農業・自然 (1) 雑貨・インテリア (12) 電気・通信 (1)

    マネるデザイン研究所
    sutanto1983
    sutanto1983 2019/10/24
    ポータル 解説付きで面白い
  • スマホのメニューデザインに悩んだらこれ!パターン別サンプル36選 | LISKUL

    スマホはメニューバーが命!! スマホでもっとも重要な動作は「タップ」ですが、その重要な役割を引き受けるのがメニューアイコンやリストです。 ユーザが求めるコンテンツにスムーズにつなげられるよう、最適化していくことが必要です。 ただそのデザイン、「なんとなく」のものになっていませんか? 違和感なくスムーズにコンテンツにつなげるためには、最適なデザインを選択する必要があります。 今回は100のスマホサイトを調査し、その中で代表的な36サイトから7つのメニューデザインに分類し、まとめてみました。 自分のスマホサイトの性質を考えながら、もっとも適切なメニューを探していきましょう! 100のスマホサイトから見る、 スマホメニューの人気ランキング 上図は、100のスマホサイトをランダムに抽出し、それぞれのサイトで採用されているメニューの割合を調査した結果になります。この結果によれば、一位が圧倒的な割合で

    スマホのメニューデザインに悩んだらこれ!パターン別サンプル36選 | LISKUL
    sutanto1983
    sutanto1983 2019/02/19
    スマホ ナビ パターン
  • 「目的脳」の男性と、「共感脳」の女性! 男女のズレをWEBサイトに応用する!|MarTechLab(マーテックラボ)

    皆さんこんにちは。ギャプライズ鎌田(@kamatec)です。 これまで、成功と言われた製品におけるマーケティングは、どれもがそれを使用するカスタマーやユーザーの視点からマーケティングを考え尽くして生み出されたものと言えます。そのような人間中心デザイン(User-centered design)は、ユーザーに対して製品を使うよう変化させる試みを否定し、使う人間の立場や視点に立って製品を最適化することを考えます。 最適化をするためには、まず最初にユーザーの理解が必須といえるでしょう。今回はそのユーザー理解のひとつの助けとなる”男女の違い”に注目したいと思います。 ユーザーの中で最も顕著な差が現れるのが、男女の違いです。脳科学の研究から男性と女性の認識的違いは生まれつき異なっているといわれています。つまり男女によって、考え方や感じ方に特徴的な違いがあるのです。 (※2020/8/21更新) 表情

    「目的脳」の男性と、「共感脳」の女性! 男女のズレをWEBサイトに応用する!|MarTechLab(マーテックラボ)
  • 会社やサービスのロゴ変更【2018年まとめ】

    個人的に印象的だった2018年のロゴの変更やリブランディングをまとめています。 仕事ITベンチャー系が多いかもしれません。 今年から関連リンクも貼ってみました。 他にも何かオススメのリブランディングがあれば、 SyumpeiMienoまで、お知らせいただけたら、なるべく掲載させていただきます。 1月18日 FABRIC TOKYO FABRIC TOKYOは、オーダースーツD2Cサービス。 「Fit Your Life.」をコンセプトとしたリブランディングです。 シンボルマークはサービス名の「F」と「T」で、生地を織る様が表現されています。 新しくなったウェブサイトもしっかり綺麗に作られていて良いですね。 1月18日 RIMOWA RIMOWAは、ドイツスーツケースブランド。 旧ロゴは丸みと枠が印象的でしたが、ストンと細いウェイトのサンセリフに変更されました。 悲しんだファンも多そう

    会社やサービスのロゴ変更【2018年まとめ】
  • ココロをとらえる「形態の心理学」って?究極のデザイン法

    視覚的構成における成功は、人々がそれをどのように認識するかに非常に関連しています。 多くの要因が人間の知覚に影響を与え、重要なのは心理学となってきます。 今日の記事で取り上げるトピックは、形の心理学と呼ばれています。 これがどのように研究され、創造的なプロセスでデザイナーを助けることができるかを見てみましょう。 カタチの心理学とその影響 すべてのビジュアルオブジェクトは、形状において分析することができます。例えば、平均的な家は、三角形が上にある矩形として認識され、太陽は、周囲に線がある円のように表示されることがあります。人々はいつもどんな形や形がそれらを囲んでいるかに気づくとは限りませんが、それでも意識や行動に大きな影響を与えます。人への形の影響を研究する科学は、形の心理学として知られています。 この研究では、それぞれの形には独自の意味があり、心や反応に形ごとに異なった影響を与えると主張し

    ココロをとらえる「形態の心理学」って?究極のデザイン法
    sutanto1983
    sutanto1983 2019/01/01
    形について
  • 人はなぜ角丸に魅かれるのか、その理由と角丸の効果的な使い方

    ウェブのインターフェイスだけでなく、現実の世界でもたくさんの角丸を目にします。角丸は一時のトレンドではなく、デザインのスタンダードと言ってもよいでしょう。 そんな角丸がなぜ好まれるのか、どう使えばよいのか、ウェブページにどのように実装するのかなどを紹介します。 Rounded Corners and Why They Are Here to Stay 下記は各ポイントを意訳したものです。 角丸は目に、そして脳に優しい< 角丸のイメージは安心 -Appleのこだわり 角丸はいつ使用するべきか 角丸の実装:CSS3< 角丸の実装:古い方法 終わりに 角丸は目に、そして脳に優しい ビジュアル認知の権威:Jürg Nänni教授によると、『鋭角の長方形は同じ大きさの楕円より認知するのに努力を必要とする。人間の目は円形のものをより速く捉えることができる。」と述べています。 鋭角と角丸の視線の流れ 鋭

    sutanto1983
    sutanto1983 2018/12/31
    角丸、丸について
  • ウェブ接客プラットフォーム「KARTE(カルテ)」| ウェブ接客のKARTE

    KARTEプロダクト概要 資料KARTEの機能やお客様の声、活用事例を紹介しています。Webサイト/アプリ内でのCX向上、サイト内外での顧客データ活用と事例集のセットです ダウンロードする

    ウェブ接客プラットフォーム「KARTE(カルテ)」| ウェブ接客のKARTE
  • 【名作から学ぶ】モノクロ写真の魅力と撮り方のコツ

    写真に限らず自由に書いています。思ったこと、考えたこと、感じたこと。写真はほとんどフィルムとライカと50mmです。ブログのほうではもちょっと専門的なことを書いています。→ 「モノクロ写真」とは まずは、モノクロ写真の歴史を振り返りつつ、その立ち位置を再確認しましょう。 モノクロ写真の一般的な認識 「なんか雰囲気がある写真になる」「アートっぽい」といった感覚の話ではなく、「実際」のモノクロ写真は、 「色が無い写真」 以上であります。 カラーに比べて、「色が無いだけ」。ただそれだけです。 ただそれだけで、「カッコイイ」とか「クール」とか、好意的に解釈されてしまうので、オトクな野郎であります。 しかしであります。 逆に、昔のモノクロしかなかった時代、カラーが登場した当初はむしろカラーのほうが時代の最先端を行く「オシャレ」だったのではないか? 色の無いモノクロなんてだっせぇぜ!そんなふうに思われて

    【名作から学ぶ】モノクロ写真の魅力と撮り方のコツ
  • モバイルアプリの最小タップサイズを考える | dotproof

    モバイルアプリのUIデザインで難しいのはターゲットとなるデバイスの画面サイズに様々なサイズのものがあるということです。画面の大きさにはいろいろあっても人間の手や指のサイズはほぼ誰でも同じですから、どんな画面サイズであっても確実に押せるようなUIのサイズというのを把握してデザインしないと大変使いにくいものになってしまいます。 例えばiOSの「ヒューマンユーザーインターフェースガイドライン」では「タッチ可能な領域のサイズを約44x44ポイントにしなさい」とし、サンプルとして電卓アプリの画面が紹介されています。 “Give tappable elements in your app a target area of about 44 x 44 points. The iPhone Calculator app is a good example of fingertip-size control

  • どこいく?×トリップアドバイザー

    2021年3月19日 一面に広がるキレイなお花に思わずうっとり!春に訪れたい全国のカラフルな花畑10選

    sutanto1983
    sutanto1983 2017/12/19
    インフォグラフィック
  • 新聞広告データアーカイブ | 日本新聞協会

    イチオシ 新聞広告報 2024年6月1日発行 782号を掲載しました イチオシ 「多メディア時代における新聞の役割とメディア接触者の動向調査」結果を発表 2024/08/22広告事例広告事例更新 new! 2024/08/20広告事例広告事例更新 new! 2024/08/07広告事例広告事例更新 2024/08/06広告事例広告事例更新 2024/08/02広告事例広告事例更新 今月の事例特集 災害復興支援・防災 もしものときに備えて、地域や企業はさまざまな取り組みをしています。ここでは、災害復興支援、防災に関連した新聞広告の事例を紹介します。

  • ページネーションのベストプラクティス | POSTD

    sutanto1983
    sutanto1983 2017/06/09
    ページネーションについて
  • 作字 a day

    週1で作字 Mon:Ryo Kuwabara (tumblr) Tue:Dai Sasahara (daisasahara.tumblr.com) Wed:オオタキスケ (@741ksk) Thu:CKS (@_C_K_S_) Fri:冷凍イナバP (@inabap) Sat:カトウタイキ (@_MUKAIBI)Sun:fundam(@fun_dam)

    作字 a day
    sutanto1983
    sutanto1983 2016/07/13
    タポグラフィー
  • LUCK SHOW | LUCK SHOW | 東北・仙台のブランディング/デザイン/広告制作

    『縁起のよいデザイン ロゴや広告、めでたさのあるグラフィック集』に掲載されています。 『ブレーン 2017年10月号/宣伝会議』STAND THE FLAGに制作した新聞広告及びインタビュー記事が掲載されています。 「進化する! 地域の注目デザイナーたち」に、宮城からはLUCK SHOWが見開きで紹介されております。 アンリ・シャルパンティエより山形県羽黒産ブルーベリーと蔵王クリームチーズを使用した「スマイルフォー東北 - フロム芦屋」ケーク・フロマージュ ブルベリー販売中。 [AWARDS] 『日タイポグラフィ年鑑 2018』の2つのカテゴリーに「名取 熊野那智神社」のデザインが入選しました。

    sutanto1983
    sutanto1983 2016/07/13
    制作会社