ほぼ日が手掛ける「ほぼ日手帳」が好調だ。総販売数は展開を開始した2002年版から16年連続で右肩上がりに推移し、2017年版は66万部を売り上げた。近年は海外からの注文が増加しており、全体の約14%を占めているという。なぜ海外で受け入れられたのか。 【写真】シュール?今年はぬいぐるみ「シュタイフ」とのコラボも ほぼ日手帳は、手帳本体とカバーデザインの豊富なバリエーションが特徴。手帳本体は英語版を含む4タイプを用意し、2018年版のウィークリータイプではメモページを3倍に増やした「ほぼ日手帳 weeks メガ(MEGA)」が新たに登場する。商品ラインナップは79種類。ドイツのぬいぐるみメーカー「シュタイフ」やファッションブランドとのコラボレーション、ザ・ビートルズの名曲を表現したデザインなど個性豊かなデザインがそろう。手帳本体は佐藤卓がデザインディレクションを手掛け、予定を書き込むだけではな