日本文学振興会は8月4日、炎上していた「人生に、文学を。」プロジェクトの広告コピーについて、「浅慮を反省する次第です」とサイトで釈明しました。 「人生に、文学を。」プロジェクトの広告コピーについて 問題となっていたのは、広告コピーに使われていた「文学を知らなければ、どうやって人生を想像するのだ(アニメか?)」という1文。これについて「アニメを侮辱している」「文学がアニメよりも上位にあるような観点が不快」などの批判が寄せられ、炎上状態となっていました(関連記事)。 問題視されていたキャッチコピー(プロジェクトページより) サイトではこれらの指摘を受けて、「浅慮を反省する次第」「アニメは文学に勝るとも劣らない表現手段」と釈明。そのうえで、「文学には文学ならではの感興や味わいがあり、多くの方々にかけがえのない作品に出会っていただきたい」という願いが広告の意図であったと説明しました。 今後について