Japanese National Railways (JNR) chose a short part of Heykens' serenade as the melody for the auto-announce chime in its passenger cars. Although JNR was privatized in 1987 and divided into 6 passenger-operating companies and 1 freight-operating company (Japan Railway Group), this serenade is still used on some JR Group trains today.
北海道 ▲まりも *特急列車 ▲まりも *急行列車 ▲はまなす *青森始発 上野~東北・北海道方面 ▲あけぼの ▲エルム ▲カシオペア ▲出羽 ▲はくつる ▲北斗星 ▲北星 ▲ゆうづる ▲おが 上野~富山・金沢・新潟方面 ▲北陸 ▲能登 ▲ムーンライトえちご 東京~山陽・山陰・四国・九州方面 ▲あさかぜ ▲出雲 ▲いなば ▲紀伊 ▲サンライズ出雲 ▲サンライズ瀬戸 ▲サンライズゆめ ▲富士(富士・はやぶさ) ▲さくら(さくら・はやぶさ) ▲瀬戸 ▲はやぶさ ▲みずほ ▲銀河 ▲ムーンライトながら 大阪~北陸・東北・北海道方面 ▲あおもり ▲きたぐに ▲つるぎ ▲トワイライトエクスプレス ▲日本海 大阪~山陽・山陰・四国・九州方面 ▲あかつき(なは・あかつき) ▲なは ▲彗星 ▲明星 ▲だいせん 写真:裏辺金好、デューク、ムスタファ、もこてん、リン、daikiti、ネオン、武蔵野通信局様、m
鉄分多め。 学生時代は海外も含め頻繁にあちこち行っていたものの、働き始めてからの約10年間は旅行らしい旅行もせずに過ぎてしまいました。が、人生が半分終ったこの時期になって突如旅行熱が暴発。ちょうど初めてのデジタルカメラを買った事もあり、結構な枚数を撮ったので文章を付けてサイトにまとめました。子供の頃に好きだった鉄道が移動の軸になっているので鉄分は多めとなっております。ぜひとも時刻表等の路線図をお手許に置いて御覧下さい。 写真はPanasonic Lumix DMC-FX150 / Panasonic Lumix DMC-FX01 / Panasonic Lumix DMC-FX8 / Minolta Dimage Xiで撮った物にAdobe Photoshopで800px*600pxへのリサイズ、トリミング、回転補正、簡単なコントラスト/レベル/色調補正、シャープフィルタを掛けています。J
1 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[]:2009/04/06(月) 00:58:01.14 ID:dXga3F/n0 我慢の限界です、お願いします。 3 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[]:2009/04/06(月) 00:59:04.46 ID:FJLD/pRsO 新名神あたりはエロい 4 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage]:2009/04/06(月) 01:00:03.55 ID:uJ1ydzPTi 茨城生まれの俺は首都高にただならぬ快感を覚えた。 6 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[]:2009/04/06(月) 01:01:01.75 ID:+QkfT6/60 抜いてるところ 8 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[]:2009/04/06(月) 01:02:04.18 ID:dXga
おくればせながら、はてなのパパことid:kanoseさんのエントリARTIFACT@ハテナ系 :昔からいた電車の床に座り込む人たちに反応してみたいと思います。ロートルの語る昭和の昔、電車内の風景について。●ゴミは座席下にまず、列車内でゴミは座席下に捨てるのがマナーという話だけど、1950年代東海道本線で撮られたという下の写真を見て欲しい。「ええ! 昔の電車の床ってこんなに汚いの?」と思われるかも知れないけど、1970年頃の僕の記憶では、ある程度の長距離を走る電車では、定期的に車内清掃のひとがやってきた。なので、それに合わせてみんな弁当のゴミはもちろん、ポケットのちり紙や鞄の中の紙くずなども(わざわざ)取り出して床に捨てていた。その瞬間の写真だからとりわけ汚いのだと思う。(運行中の)車内清掃っていつなくなったのだろう。●電車内ではズボンを脱ぐ残念ながら写真は無いのだが、電車に乗るとおもむろに
「VHHH」はこの項目へ転送されています。同一のIATA・ICAO空港コードを使用していた旧・香港国際空港については「啓徳空港」をご覧ください。 この記事には複数の問題があります。改善やノートページでの議論にご協力ください。 出典がまったく示されていないか不十分です。内容に関する文献や情報源が必要です。(2021年1月) 古い情報を更新する必要があります。(2021年1月) 出典検索?: "香港国際空港" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL
福岡市で路面電車復活? 西鉄が検討開始へ2008年11月11日18時49分印刷ソーシャルブックマーク 西日本鉄道(福岡市)が福岡市の路面電車復活に向けた検討を始める。11日にまとめた今後10年の経営方針に、公共交通の利用を増やす手段として「LRT(新型路面電車)導入の検討」を盛り込んだ。 西鉄は約90年間、福岡、北九州両市などで路面電車を運行。61年度には計2億6780万人が利用した。だが交通渋滞がひどくなって福岡市は79年、北九州市では00年に全廃し、主軸を路線バスに移した。だが、原油高や乗客減でバス事業は03年度から5年続けて赤字だ。 地下を掘る工事がいらないLRTは建設費が地下鉄より安く、1人を1キロ運ぶのに排出するCO2もバスの3分の1だ。地下鉄とバスの「いいとこどり」の交通機関として注目され、06年に日本初の本格的なLRTが富山市で運行を始めた。 ただ、交通渋滞がさらに悪化するな
昭和41年、姫路の上空に彗星の如く現れた「新時代の都市交通機関」、それがモノレールであった。渋滞する道路交通を尻目に、排ガスを出さずスマートに市街地を走り抜ける。頑丈な軌道も必要なく、理論上は160km/hという高速走行も可能な、まさに夢のような交通システムでした。 しかし、たった8年で運行を絶たれ、昭和54年に僅か13年という短い命を正式に閉じることとなったのです。謎の多いこのモノレールを、有志と共に記録として残そうということでまとめています。画像や資料をご提供下さいました諸兄に改めて感謝しつつ、歴史に埋もれたモノレールを振り返ってみたいと思います。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く