タグ

2009年8月19日のブックマーク (2件)

  • 「考えない職場」と「考えている職場」の差とは?

    仕事に追われて「目の前症候群」に 先週、某大手企業のミドルマネジャー層の研修の講師として3日間、『思いのマネジメント』というテーマで研修を行ってきた。 その企業に限らずだが、筆者の研修に参加するミドル層と話し込むたびに出てくる課題はといえば、おおよそ次のようなものだ。 人員削減で部下が不足。 その割にはターゲットがどんどん高くなりやるべきことが増えている。 残業削減とコンプライアンスで、サービス残業をさせられないので、管理職が残って仕事を片付ける始末になり、首が回らない。 コンプライアンスの徹底で一見付加価値の生まないような無駄と思える仕事がどんどん増えて、忙しさに輪をかける。 会社の戦略と一体感が持てていない。 じっくり知識や経験を伝承するようなOJTをやっている時間はない。 各自が目の前のことにかかりきりになり、お互いが何をやっているのか分からなくなる。 自分のやりたいことや資質とは無

    「考えない職場」と「考えている職場」の差とは?
  • ブログの長期的な知名度アップに必要なのは「テクニック」よりも「思いやり」 | シゴタノ!

    「聞いたその日から使える」ブログ宣伝術、お話させていただきます! こんにちは!いつもはiPhone記事などでお世話になっています。新井ユウコです。 ブログを書いている方なら、次のようなことで頭を悩ませたことが一度はあるのではないでしょうか? 私のブログ、もっと沢山の人に読んでほしいのだけれど、どうやったらもっと多くの人に私のブログの存在を知ってもらえるんだろう? 実は、これには複数の解決方法があります。裏を返せば、ひとつの方法にこだわる必要はない、むしろこだわっていてはダメ、ということ。ブログの告知やブランディングなどの方法を組み合わせて、総合的に知名度アップを図る必要があります。 とりわけブログ宣伝術にかかわるノウハウについては、その道のプロである岡先生や、大橋先生がこちらのセミナーで徹底的にお話してくださるとは思いますが、具体的な知名度アップテクニックなら、私にも一家言ありますよ!