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ActionScriptとtipsとFlashに関するsyugのブックマーク (51)

  • Flashな弾幕STGで60FPSを目指す - In heriet

    パララライザ パララライザでどのぐらい動かせているのかというと、こんな感じ。 パララライザHardのクリアリプレイ(ネタバレ注意) けっこうな弾量でてますよね。画面右上の数字がFPSです。PCの性能や弾の量によっても変わりますが、だいたい50〜60ぐらいは出せているかなと(ただし、IEだと遅い)。 ということで、Flashな弾幕STG「パララライザ」の製作におけるポイントについてざっくり解説したいと思います。技術的にすごいことをやっているわけでもなく、これからAS3とかでゲームつくり始めたい人向けです。 弾幕モノに限らず、Flashゲームにおいてかなり困りごとなのが、FPSが安定しないのと、描画速度が遅いこと。FPSが安定しないのは、ゲームの中で精密性を要求しない(格ゲーならコマンドを簡易にする・弾幕ならイライラ棒な要素を減らす)ようにすればそんなに問題ではないのですが、描画が遅いのは

    Flashな弾幕STGで60FPSを目指す - In heriet
  • Adobe - デベロッパーセンター : ActionScript 3.0におけるパフォーマンス向上のヒント

    目次 01 データ型を指定する 02 型指定した変数を活用する 03 条件判定を考える 04 visibleとalphaとremoveChild() 05 ArrayとVectorクラス 06 数値の演算 サンプルファイルのダウンロード サンプルファイルのダウンロード(868KB、ZIP形式) Flash CS4 Professional 体験版 購入 はじめに 稿は、ActionScript 3.0のスクリプティングで、パフォーマンスを高めるテクニックについて解説します[*1]。ActionScript 3.0は、最適化されたAVM2(ActionScript Virtual Machine 2)で動作します[*2]。そのパフォーマンスを引出すポイントからスタートし、さまざまな小ネタをアラカルトで紹介します。内容の多くは、ActionScript 2.0でも活用できるでしょう。

  • マニュアル – ヘテムル

    ヘテムル マニュアル 他サーバーからの移転方法 自動更新設定(クレジット決済) Outlook 2019(Win) スタートアップ heteml FTP サーバー FTPソフトの設定 SSH ソフトの設定 プログラム セキュリティ データベース バックアップ 新規契約・更新 ファイル転送 メール メールソフトの設定 ドメイン CMSインストール その他 スタートアップ 他サーバーからの移転方法 hosts設定による動作確認 コントロールパネルへのログイン WEB サイトの公開 heteml FTP について heteml FTP ファイルのアップロード 表示変更/カラー変更 ファイル作成/編集/ダウンロード フォルダ作成/編集 ファイル削除/検索/コピー サーバー WEB サーバーの仕様 .htaccess 利用法 アクセス制限の設定方法 SSH のご利用方法 SSH ソフトの設定とコマン

  • Flash Communication Server-サーバーとの通信

    *サーバーからクライントの関数を呼ぶ サーバーサイドスクリプト(main.asc)からクライアント側の関数を呼ぶ方法: 〜サーバーサイド〜 (1)下の※1の形でクライアントの関数を呼び出した結果を受け取るクラスを用意する (2)application.onConnectで接続した際に得られるclientObjに対し、call("クライアントの関数名", new 関数受け取りクラス(), 引数)の形で呼び出す 〜クライアントサイド〜 (1)NetConnection に関数を定義する // server-side application.onConnect = function(clientObj){ trace("connected"); application.acceptConnection(clientObj); clientObj.call("hello", n

  • ActionScript3 でネームスペース使ったキーイベント監視ユーティリティ作りました - 2nd life (移転しました)

    AS3 のキーイベント監視でなんかいい方法ないかなー、と考えていたら良い方法が思いついたので実装してみた、らかなり便利な気がするので公開してみます。 http://github.com/hotchpotch/as3rails2u/tree/master 通常のキーイベントの監視では addEventListener(KeyboardEvent.KEY_DOWN, func) で関数を登録して switch で event.keyCode 判別して Shift が押されてるか Ctrl が押されてるかによって云々、でかなりめんどくさいです。でもこの KeyTypeListener を使うと驚き300%(当社比)の方法でキーイベントを定義できます。 // 読み込んで import com.rails2u.utils.KeyTypeListener; import com.rails2u.uti

    ActionScript3 でネームスペース使ったキーイベント監視ユーティリティ作りました - 2nd life (移転しました)
  • ants Lab. | Flash | embedFontsの使いどころ

    ants Lab. 株式会社antsのエンジニア達が配信する技術ブログ。最新の技術情報やノウハウなどを不定期に掲載しています。 フォントってたまに埋め込みますよね。まあ英数ならそうでもないけど、日フォントで結構な文字数埋め込むとパブリッシュにも時間かかったりして、ちょっとした確認だけなら埋め込みオフでいいや思うときもあります。でも、何十個もテキストフィールドがあった場合(というかあったのですが..)いちいちプロパティインスペクタから埋め込みパネルを開いてたら日が暮れます。 ぼくがやってるのは、メインタイムラインに1つレイヤー作って、ダミーのテキストフィールドを置いて、そいつに埋め込み指定をします。残りのテキストフィールドはフォント指定してembedFontsプロパティをtrueにすれば埋め込まれたデータを見にいくので、スクリプトでぶん回して楽にオンオフできます。で、実データのほうはさっ

  • Tanablog: レイヤーを追加して this.stop(); を書く JSFL

    デザイナから渡された .fla ファイルに「ラベルはついているが、stop() が書かれていない MovieClip」が大量にあった。これらの MovieClip をステージに配置した途端、アニメーションのループが始まってしまう。なんとしても、stop() を入れたい。 そこで、手作業で 1 つ 1 つに stop() を入れようとしたが、数えると 70 以上の MovieClip があった。時間も惜しいが、単純作業は精神的にきつい。そんなときこそ、JSFL の登場である。 script レイヤーを追加して、1 フレーム目に this.stop(); を書く JSFL /** * scriptレイヤーを追加してthis.stop();を書く */ var items = fl.getDocumentDOM().library.getSelectedItems(); for (var i =

  • http://www.twist-cube.com/blog/2007/05/20077.html

  • 【連載】今流行のWebテクノロジーを徹底解明 (2) 夏の風物詩 - 花火をスクリプトで表現する | クリエイティブ | マイコミジャーナル

    今回はActionScript 2(以下、AS2)で花火をシミュレートしてみよう。AS2の知識以外にも多少の数学を前提にするので、ちょっと取っ付きにくい方がいるかもしれないが、あくまで「考え方」を理解してもらえるように説明していきたい。 花火とパーティクル まず、花火は一般にパーティクルという技法を用いる。パーティクル演算とは簡単にいうと、ある環境の中での多数の粒子の動きを物理シミュレートするものだ。その粒子を煙や水などの不定形なものに見立てることで、いろいろな場面で応用が利く表現方法だ。花火の場合はそのまま粒子が火花になる。 演算などというと難しそうだが、処理の流れ自体は意外とシンプルだ。実際の花火の要素を簡単にあらわすと次の3つになる。 1. 爆発 →花火を生成する 2. 拡散 →動きを計算する 3. 発光 →花火らしい描画する 計算自体はMCなどは使わずに座標データのみで行うのでOb

  • void element blog: あなたは前置派? それとも後置派?

    自分の中の常識と世の中の常識にズレを感じるシリーズ第一弾(第二弾は未定) 大学の頃、プログラミングの授業で「後置演算子は一旦レジスタに退避させなきゃならないので前置演算子に比べると遅くなる」と習って以来、必要に迫られない限りはできるだけ前置で書くようにしている。 特に長大なループ文のインクリメントでは必ず前置演算子で書くことを心がけているのだが、ネットに転がっているソースコードのほとんどが後置演算子で書かれていて、何か陰謀を感じずにはいられない。 たとえば a - ++i のように演算子に続く場合は可読性の問題から後置にしてしまうのは理解できる。 ← (はてブコメントより指摘、思いっきりおかしなこと書いてました) でもループ文のインクリメントってほとんど単独記述じゃないだろうか? 計算速度の向上から無視できるレベルになってるとはいえ、最適化のTipsなブログでも前置演算子で書かれているのは

  • Macromedia - Flex Documentation: Mix-in の使用

    この記事では、Flex のカスタム ActionScript クラスを記述する際に Mix-in を使用する方法について説明します。 Mix-in の概要Mix-in の使用

  • Saqoosha :: ActionScript 2.0 用 Framework まとめ。

    こんばんわ。さくーしゃです。すんごく Apollo が流行っている中、AS2.0用のフレームワークをまとめてみます。寺子屋(仮)第3回のネタにどう?ってふられたので(ふられてないけど)。いやー、DARAO を今後拡張するとしたら(わからんですけど)このままだとしっちゃかめっちゃかになりそうなので今後のためにも調べてみましたのです。 Frameworkとは 開発する際に頻繁に必要とされる汎用的な機能をまとめて提供し、アプリケーションの土台として機能するソフトウェアのこと。→IT用語辞典 土台です。なんもなしだと自分で全てつくらないといけないので大変です。つくってましたけど。 Framework には Application Framework と Architectural Framework の2つにわけられます。Application Framework は Flex に代表される簡単に

    Saqoosha :: ActionScript 2.0 用 Framework まとめ。
  • Saqoosha :: 第4回「大阪てら子」まとめ

    あー、終わった終わった。さすがに5時間は長かったね。途中はほんとにこんなんでえーのか?と何回か思いましたけどね。。いちおう思っていたところまではできたし(右にはっつけてあるのが今日作ったやつね)、みんなの作り方も聞けたりなんかしたのでよかつたと思いますよ。きっとたぶんみんなも得るものがあったんじゃないかなぁ? そうだといいな。 ライブ中継はうまくいったのかどーなのか会場からはあんましよくわからなかったけど。ツッコミが流れるのが速すぎて見れないとかってあったっぽい? もうちょっとコツがつかめれば「東京てら子」「大阪てら子」同時開催とかできるかもねー。(あー、そうだ。録画。ちょっといろいろうまく繋がらなくってできなかつた。。。期待してた人、ゴメン。) 今日つくったソースはこちらにアップしときました。コメントもそこそこ多めに書いたりしたので理解しやすいと思うす。これを改造して自分なりのブログシー

    Saqoosha :: 第4回「大阪てら子」まとめ
  • BeInteractive! [ストリングからクラスのインスタンスを作る]

  • 第4回大阪てら子終わりました - hirossy javaとFlex2と。

    Saqoosha :: 第4回「大阪てら子」まとめ 第4回 大阪てら子 で学んだ10個の Flash 製作 Tips - てっく煮ブログ 跡地 長かった。。 さくーしゃの集中力とコーディングの速さにリスペクト。 Flex2+Red5ライブ配信もやりましたよー 【文字が潰れて、なにを書いてるのか見えない】 S-VIDEOのケーブル買うときにお店の人に「文字は潰れますよ」って言われてたんですが、当に潰れました。 キャプチャ側のFlexのCameraオブジェクトの設定は、 Bandwidth:16,000 fps:12 Width:640 Height:480 Quarity:0 (自動) でした。 この辺を調整するともうちょっと画質があがりそう。 あと、プレゼンターのマシンは、あらかじめフォントを大きめに設定しておいたほうがベター。 (Eclipseなどエディタのフォント設定も) 会場内でも

    第4回大阪てら子終わりました - hirossy javaとFlex2と。
  • てっく煮ブログ - 第4回 大阪てら子 で学んだ10個の Flash 製作 Tips

    タイトルが軽く煽りっぽいですが、行ってきました。Flash 勉強会@大阪の4回目。今回は Flash ライブコーディング。「Flash だからライブオーサリングじゃないの?」と思ってたけど、蓋をあけてみると、大部分がコーディング。Flash 8 はほとんど使わずに、ActionScript だけで SWF が出来上がっていく様子は、軽くカルチャーショックでした。ソースは [Saq.] 第4回「大阪てら子」まとめ からダウンロードできますよ。5時間にわたりコーディングしてくださった さくーしゃさん、ありがとうございます。そしてお疲れ様でした。ライブ配信と突っ込みシステムを作った hirossy さん、お疲れ様です。 ということで、今回、学んだポイントを10個にまとめてみましたよ、っと。ちょっと Tips じゃないのも含まれている気がするけど、そこはご愛嬌で。1. Photoshop からの書

  • Flash 勉強会@大阪参加しました - てっく煮ブログ

    5/20 13:30〜 寺子屋(仮)第3回「さくーしゃの Flash なんでも相談室」クオリティよりもリアルタイム性を重視して実況中継。 OOPはどうかプロモーションサイト(数週間〜数ヶ月)のような一発物じゃらタイムラインに書いていったほうがよいのでは今後バージョンアップや長年の運営が予定されているサービスは、OOP で設計したほうがよさげプロモーションサイト(数週間〜数ヶ月)のような一発物じゃらタイムラインに書いていったほうがよいのでは今後バージョンアップや長年の運営が予定されているサービスは、OOP で設計したほうがよさげSingleton 全部クラス化するなら、Singleton は有用格言:parent するぐらいなら Singleton にしろライブラリは?使わない派 メンバー全員が理解しないと使えないスケジュール的に学習に時間を裂けない使おうよ派 全体をのスケジュールをみて、使

  • ActionScript3 最適化・高速化Tips 簡易まとめ - actionscriptグループ - ConquestArrow.addEventListener( LifeEvent.WORK, this.studyActionScript);

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28

    ActionScript3 最適化・高速化Tips 簡易まとめ - actionscriptグループ - ConquestArrow.addEventListener( LifeEvent.WORK, this.studyActionScript);
    syug
    syug 2007/06/21
    [最適化/高速化]
  • カメラと被写体の関係から擬似3D空間を作る (1) - FICC LABS

    FICC 福岡です。 初めての投稿ですから、まずは簡単に自己紹介を。FICCでは主にFlashコーディングを担当していますが、PHPでの簡単なシステム設計や、場合によってはデザインを担当することも。皆さんの目に触れるところでは、FICC AnotherBookmark BetaのFlashインターフェースからその管理ツールの作成まで一人で行っています(ちなみにデザインも)。 今回はCOBYウェブサイトでも利用した3Dインターフェースの基的な部分を解説をします。ご存知の通り、Flashは3Dの概念を標準ではサポートしていません。近年ではPaperVision3DやSandyなどのAS2/3に対応したライブラリが公開されており、比較的簡単にFlashでも3Dが利用できる環境が整いつつあるようです。ですが今回は、改めて基から。 3Dの概念の基はオブジェクトとカメラの関係です。オブジェクトの

  • iandeth. - flasm を使って FLASH の swf file に直接変更を加える

    iandeth. Perl, Flash ActionScript, MySQL, Movable Type, システム開発 - そんなテーマのサイトdeth. flasm - web site Flasm disassembles your entire SWF including all the timelines and events. Looking at disassembly, you learn how the Flash compiler works, which improves your ActionScript skills. You can also do some optimizations on the disassembled code by hand or adjust the code as you wish. Flasm then applies you