ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。
ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。
【3月14日クラファン最終日に向けて】1月14日からスタートしたこの漫画『紫電改343』のクラウドファンディングは、3月14日に最終日を迎えます。最終日は、私は支援してくださった有志の方々と集いながら、みなさまへの支援のお願いに時間を使いたいと考えています。 さて最終日を前に今回のクラファン実施までの経緯をあらためて説明したいと思います。 昨年10月に最も信頼していた担当編集者が退職するというお話を受けました。10年以上一緒に作品づくりをしてきただけに不安がよぎりました。そしてその不安は11月に伝えられたイブニング雑誌休刊という形で決定的なものになりました。 イブニング側からは2月の休刊号で最終回にしてほしいと伝えられました。webに移籍できなかった理由のひとつには、引き継げる担当編集者さんがいない、という事もあったと思っています。戦記漫画はそれ相応の知識をもった人でないと担当できない難し
JASRAC許諾第9009285055Y45038号 JASRAC許諾第9009285050Y45038号 JASRAC許諾第9009285049Y43128号 許諾番号 ID000002929 ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。
JASRAC許諾第9009285055Y45038号 JASRAC許諾第9009285050Y45038号 JASRAC許諾第9009285049Y43128号 許諾番号 ID000002929 ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。
オリキャラの床屋のおじさんと客の幽ちゃんのお話。原作ベースの二次創作です。覚えてくださっていた方、お久しぶりです。はじめての方、はじめまして。昨年2月に自サイトを閉鎖する際に、さばこさん(https:
大学在学中&休学中に複数のIT系スタートアップでのインターンやベンチャーキャピタルでのリサーチバイトを経験後、フリーランスとして独立。現在は「TechCrunch Japan」などでスタートアップ企業のプロダクトや資金調達を中心としたインタビュー・執筆活動を行っている。 From DIAMOND SIGNAL スタートアップやDX(デジタルトランスフォーメーション)を進める大企業など、テクノロジーを武器に新たな産業を生み出さんとする「挑戦者」。彼ら・彼女にフォーカスして情報を届ける媒体「DIAMOND SIGNAL」から、オススメの記事を転載します。※DIAMOND SIGNALは2024年1月をもって、ダイヤモンド・オンラインと統合いたしました。すべての記事は本連載からお読みいただけます。 バックナンバー一覧 小学館の「マンガワン」編集部とマンガに特化した多言語翻訳システム「Mantra
","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています 音の出せない漫画というメディアだからこそ、読者の想像力をかきたてる漫画表現やストーリーを展開し、人気を広げていく作品がある。2013年に『月刊ビッグガンガン』(スクウェア・エニックス)で連載開始した『SHIORI EXPERIENCE ジミなわたしとヘンなおじさん』もその一つだ。2021年8月25日に単行本の最新17巻が発売された。 『SHIORI EXPERIENCE ジミなわたしとヘンなおじさん』コミックス第1巻(左)と最新17巻(右) 第1話。主人公の紫織にジミ・ヘンドリクスの霊が憑依して演奏するシーン 高校で地味な英語教師として暮らしていた本田紫織(26歳)のもとに伝説のロックギタリスト、ジミ・ヘンドリクスの霊が現れ、すさまじいギターテクニックを授ける代わりに「27歳が終わるその日までに伝説を作らなければ死ぬ」呪いをかけられ
フランスで、約80万人いる18歳の若者の文化芸術活動を資金的にサポートする“文化パス(pass Culture)”の無料配布が5月に本始動しました。300ユーロ(約4万円)のクーポン発行により、日本の漫画の売れ行きが急速に伸びたと仏各紙で報道され話題になっています。 今日からですよーとお知らせ(画像は文化パスのInstagramから) エマニュエル・マクロン仏大統領は文化パスの配布開始に合わせ、多くの若者にアプローチできるようTwitterやInstagram、TikTokなどのSNSを通じ利用を促進。もともとマクロン大統領の2017年大統領選での公約だった文化パスは、多様な文化へのアクセスが難しいフランスの14地域で約2年間テストされてきたものです。19歳の誕生日前日まで申請可能で、専用アプリにアカウントを作ると300ユーロが自動的にクレジットされ有効期限は24カ月。同国に1年以上住んで
しばらく関心から遠ざかった漫画『ベルセルク』を最近再び読み始めた人が多いらしい。連載30年を越えたこの漫画が新たに韓国と日本で再びベストセラーに入っているためだ。『ベルセルク』を描いた日本の漫画家、三浦建太郎氏が先月6日、54歳の若さで亡くなったことが伝えられた。先月20日、ツイッターを通じてこの知らせを伝えた出版社によると、死因は「急性大動脈解離」だという。突然の訃告だった。 三浦氏は大学卒業後の1985年、漫画『再び』でデビューし、1989年からはダークファンタジー漫画『ベルセルク』を今まで32年間描き続けてきた。単行本は40巻まで出ていて、5000万部以上売れた。TVアニメとしても制作されて人気を呼んだこの作品の結末は、結局誰にも分からないままとなった。 『ベルセルク』のあらすじを手短に紹介することは簡単ではない。ただ、この漫画を初めて見た時、途方もないスケールと過激な描写に衝撃を受
◆「漫画家にも睡眠は重要だ」 一人で家に閉じこもってチョコレートとカロリーメイトで食事を間に合わせる日常で体は徐々に蝕まれていった。2010年に入ってからは健康上の理由で数回「休載-再連載」を繰り返していた。三浦氏の死をきっかけに、日本のツイッターの間では「漫画家の短命」に関連した話が出回ったことがある。 手塚治(『鉄腕アトム』『ブッダ』)や石ノ森章太郎(『仮面ライダー』『秘密戦隊ゴレンジャー』)など、日本の伝説的な漫画家はほぼ60歳前後の年齢で突然亡くなっている。彼らは漫画を描くために何日も徹夜することがよくあったという。 反面、彼らと同年輩だった水木しげる(『ゲゲゲの鬼太郎』)は「どんなに忙しくても10時間は寝ている」と言いながら漫画家仲間に睡眠をすすめていた。水木しげるは2015年、93歳で他界した。健康のためには睡眠がそれだけ重要だということだ。 ◆「楽しいからずっと描く」 三浦氏
月刊『創』(つくる)最新号の5月号は特集「マンガ・アニメ市場の変貌」。毎年この時期に掲載しているマンガ特集だが、この何年か、デジタル化の影響でマンガ界に大きな変化が現れつつある。 というより、マンガはいま大きな歴史的局面を迎えているのだが、どうも新聞などの大手メディアではあまりそのことが大きなニュースになっていない。ここで『創』5月号特集の総論をもとに、そのことの意味を考えてみたい。ちなみにマンガだけでなくアニメもまた、今大きな変革期を迎えている。日本テレビやテレビ朝日などテレビ局が次々とアニメ事業部といったものを社内に設けるようになっているのもその現れだ。 2020年はまさにマンガの歴史においてエポックメイクな年と言えるだろう。 マンガ黄金時代の総販売額を上回ったという驚き 出版科学研究所の調査データによると、電子を含めたマンガ全体の推定販売金額が、これまでピークとされてきた1995年を
いわゆる「ネタバレサイト」に、連載中のマンガのほぼすべてのセリフが無断で掲載されていたことについて、東京地方裁判所が著作権の侵害にあたると判断し、サーバーの管理会社に発信者の情報の開示を命じる判決を言い渡したことがわかりました。 マンガを連載している大手出版社側は、セリフの丸写しが著作権侵害にあたると明確に認められたのは画期的だとしています。 小学館のマンガアプリで連載されているマンガ、「ケンガンオメガ」の作者は、ネタバレサイトにマンガのほぼすべてのセリフが無断で掲載され、著作権を侵害されたとして、発信者情報の開示を求めました。 東京地方裁判所の柴田義明裁判長は3月26日の判決で、▽著作者が作品を無断で複製されない「複製権」と▽無断で公衆に向けて発信されない「公衆送信権」の侵害に当たると判断しました。 そのうえでサーバーの管理会社に対し、発信者情報の開示を命じました。 小学館の代理人の弁護
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く