タグ

2012年6月27日のブックマーク (9件)

  • 継続開発のススメ 2012-06 版 - Twisted Mind

    変更履歴 2012-06-24 ドキュメントの所に *diag シリーズについて追記 概要 開発があればリリースがあり、リリースが終われば、メンテナンスがあり、さらに開発があります。プロダクトが EOSL (End Of Service Life) を迎えるまではこれを続ける必要があります。 去年の 8 月に「継続開発のススメ」というので、やっていることをまとめたのですが約 1 年経ってもう少し細かくまとめて見ようと思いました。基的には自分がいる環境を前提に書いてます。 継続開発のススメ http://d.hatena.ne.jp/Voluntas/20110823/1314036482 開発スタイルは常に変化し続けていくべきだと思っています。これだ、というのを作らないのが一番良い開発スタイルでは無いかなと。 脳内を書き出しているので、日語がおかしい上に一貫性が無いと思います ...

    継続開発のススメ 2012-06 版 - Twisted Mind
  • Webシンセ同士で同期演奏しようぜ! - aike’s blog

    僕と同じようにブラウザで動くシンセを開発しているg200kgさんがすごい技術を考案しました。 お客様の中にWebシンセプログラマはいらっしゃいませんか | g200kg Music & Software どういうことかというと、HTML5のpostMessageで簡易的なMIDIメッセージをクロスドメインで送ってWebシンセ同士で同期させるというものです。シンセ側は以下のようなわずか数十行のJavaScriptを追加するだけでスレーブとして制御してもらえちゃいます。 http://aikelab.net/websynth/websynth_message.js 動画をとったのでまずは見てみてください。g200kgさんのサイトから、僕のWebAudioSynthとg200kgさんのWebModularを制御して同期演奏しています。 すごい時代になった……。 Google API Expert

    Webシンセ同士で同期演奏しようぜ! - aike’s blog
  • DOCTYPE はなぜあるのか - 若葉もすなる☆日記というもの

    DOCTYPE 宣言はなぜ作られたのですかという質問がありました。 HTML 文書の先頭には必ず DOCTYPE がなければならないとされています。しかし確かに DOCTYPE は一見何の役割も果たしておらず、無駄な行にしか見えません。なぜそんな DOCTYPE が作られ、今も必要とされているのかを理解するためには、少し昔の話をする必要があります。 SGML になりたかった HTML HTML は元々 SGML と呼ばれるマーク付け言語を参考に作られました。正確には SGML はマーク付け言語ではなく、マーク付け言語を定義するための枠組み、メタマーク付け言語とでも言うべきもので、どのような要素や属性、タグや実体参照を組み合わせてマーク付け言語を構成するかを SGML の規定に従って記述することになっていました。これが文書型定義 (DTD) であり、 DTD を宣言・参照するのが DOCTY

    t_a_o
    t_a_o 2012/06/27
  • svg要素の基本的な使い方まとめ

    この文書ではsvghtml埋め込みデータとして扱う際の覚書として作成した.svgの要素と属性は実際の例を踏まえて説明したつもり. 注意事項 仕様はここを参照のこと. 文書では実際の挙動を調べつつ自分なりの解釈が入っているため,多々間違いが入ってしまうかもしれないが,気にしない. スクリプトを使ってsvg要素の中身(ソース)を出力しているため,一部実際のコードと表示されるコードとの間に差異があるが,予めご了承いただきたい. 目標は見栄えのする図形をsvgの手入力でサラっと記述できるようになることなので,複雑な図形は素直にinkscape等専用のツールを使うと良い.ただ,ここで示したことはツールを使う上でも役に立つと思う.特にアニメーションなど. svg:ベクター画像のカンバスの定義,title:タイトル,desc:説明 html文書においてsvg画像を挿入したい場合,embed要素を用い

    t_a_o
    t_a_o 2012/06/27
  • monoweb.info - このウェブサイトは販売用です! - monoweb リソースおよび情報

    このウェブサイトは販売用です! monoweb.info は、あなたがお探しの情報の全ての最新かつ最適なソースです。一般トピックからここから検索できる内容は、monoweb.infoが全てとなります。あなたがお探しの内容が見つかることを願っています!

    t_a_o
    t_a_o 2012/06/27
  • FizzBuzzが書けるようになったら、音楽プログラムを書きましょう - 音の鳴るブログ

    FizzBuzzというプログラムがあります。1 - 2 ときて Fizz、つぎに 4 ときて Buzz、そして 12 - 13 - 14ときて FizzBuzz ですね。タイマーを使ってJavaScriptで書いたらこんな感じ。 Fizz Buzz var count = 0; function fizzbuzz() { count += 1; if (count % 15 === 0) { console.log("FizzBuzz"); } else if (count % 5 === 0) { console.log("Buzz"); } else if (count % 3 === 0) { console.log("Fizz"); } else { console.log(count); } } setInterval(fizzbuzz, 600); プログラミングの最初の方の課

    FizzBuzzが書けるようになったら、音楽プログラムを書きましょう - 音の鳴るブログ
  • お客様の中にWebシンセプログラマはいらっしゃいませんか | g200kg Music & Software

    そろそろWebベースのシンセサイザーもなんとか作れる環境が整いつつあるのですが、今のところはまだ、音源部とシーケンサー部をまとめてクローズドなアプリにするしかありません。今後を考えるとここをどうするかが課題です。 やはり複数の楽器を同期運転したいですよね!! Web楽器のurlを指定してプラグインのように使う、というのができればなあ・・・ という事でまじめに考えて見た。 HTML5のpostMessageでクロスドメインの連携ができますので、ここにMIDIメッセージをのせてホストからWebシンセに送ります。パフォーマンスの問題もあるので今のところはやりとりするのはMIDIのみとして、音の出口はとりあえずそれぞれのWebシンセが WebAudioAPIなりを叩いて勝手に出します。 postMessageで送れるのは文字列のみなのでこんな感じのフォーマットにします。 "midi,90,3c,6

  • Timbre.js - 自分だけの timbre オブジェクトを作る

    You signed in with another tab or window. Reload to refresh your session. You signed out in another tab or window. Reload to refresh your session. You switched accounts on another tab or window. Reload to refresh your session. Dismiss alert

    Timbre.js - 自分だけの timbre オブジェクトを作る
  • 独学でコーディング! - a-newcomer.com

    ここ数年、会社を辞めて自分のペースで仕事を請け負うフリーランスという形態で仕事をする人が増えています。フリーランスには様々な職業があり、代表的なものでは翻訳業やイラストレーター、YouTuberもフリーランスに分類されます。そして代表的なフリーランスの職業がもう一つあります。それはプログラマー/エンジニアです。そのプログラミングの大部分を占める工程がコーディングであり、知識と技術を身につければ、憧れのフリーランスに鞍替えすることも夢ではありません。 それではコーディングの知識と技術を取得するにはどのようなルートがあるのでしょうか?現実として学校に通うか、プログラミングを請け負う会社に入社するか、あるいは独学で取得するかのいずれかを選択することになります。そこで今回は最も費用の少ない独学でコーディングを学ぶ方法を紹介したいと思います。 独学でコーディングの知識と技術を身につけるには まずはプ

    独学でコーディング! - a-newcomer.com
    t_a_o
    t_a_o 2012/06/27