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2016年11月25日のブックマーク (3件)

  • 公式ルール

    競技内容 ロボット相撲です。日のスポーツ「相撲」にアレンジを加えたものです。 基ルール ・100cm x 50cmくらいのベニヤ板が土俵 ・両側から同時にマシンをスタート(両端でなくてもよい) ・土俵から先に出たら負け[A] ・転倒したら負け ・以下の場合は負けではなく試合継続。 ・接地していない箇所が土俵から出る ・壊れる(外れた部品が土俵の中や外に落ちることも含む) ローテクルール ここから先は、できの悪いロボットでも活躍できるようにする目的で考案されたルールです。 ・上記[A]の例外:マシン同士が接触しないうちにどちらかが土俵から出た場合は、試合が成立していないとみなし、やりなおし。 (コントロール性能の悪いロボットや、高速で直進するロボットが不利になるのを防ぐためのルール) ただしやりなおしは1試合につき2回まで。3回目はこのルールの対象になりません。 ・1試合の制限時間は1分

    t_furu
    t_furu 2016/11/25
    ハイテクノロジーペナルティ
  • 「歩くと良いアイデアが浮かぶ」ことの科学的理由と「歩けないとき」の対処法

    「歩いているときに良いアイデアが浮かびやすい」というのは、多くの人に共通した体験だと思います。では、これが科学的に説明できることをご存じでしょうか。 今回は、歩くことによって脳が活性化する仕組みと、実際にどのような良い影響があるのかを、脳科学を専門とする近畿大学医学部講師 生塩 研一(おしお けんいち)先生に聞いてみました。 歩くと脳はどうなる? 私たちが歩いているとき、脳には何が起こっているのでしょうか。 「歩くのには、全身のたくさんの筋肉が複雑に関わっています。脳は、歩いているとき、筋肉の活動や関節の角度などの情報を常にモニターし、リアルタイムに情報を処理して取り入れながら、微調整を行っています」(生塩先生) 生塩先生は、歩いているときの脳は「感覚情報も処理している」と説明します。 「すれ違う人に対応したり、道を選んだり、音を耳にしたり、匂いにつられてお昼のお店を変えたりといった、視覚

    「歩くと良いアイデアが浮かぶ」ことの科学的理由と「歩けないとき」の対処法
    t_furu
    t_furu 2016/11/25
    確かに歩くと思い付いたりするから、よく散歩にいくなー。
  • 無線不正侵入を検知・防御するWIPS機能付き無線LANアクセスポイント「NA1000シリーズ」を発売: プレスリリース | NECプラットフォームズ

    NECプラットフォームズは、SMBオフィス、中小規模の流通・サービス業や学校ICT向けに、無線不正侵入を検知・防御するWireless Intrusion Prevention System(以下、WIPS)機能付き無線LANアクセスポイント「NA1000シリーズ」を日より発売します。 新製品は、米国国防総省や金融機関への導入実績があり、業界トップクラスのWIPS性能を持つ米国 Mojo Networks社(注1)の特許技術を、国内メーカーとして初めて採用しました。高速かつ高精度のWIPS機能を実現し、無線不正侵入を検知・防御することで情報漏えいを防ぎ、安心して無線LANネットワークを使用することができます。また、管理コンソールの利用により、複数アクセスポイントの一括設定や不正検知を”見える化”するなど、効率的な管理・運用を実現します。 なお、高セキュリティの無線LANアクセスポイントを