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javaとJavaとNetBeansに関するt_itaのブックマーク (5)

  • 第1回 オープンソースの統合開発環境「NetBeans IDE」 | gihyo.jp

    NetBeans IDEとは NetBeans IDE(以下、NetBeans)はJavaで作成されたオープンソースの統合開発環境(IDE)です。もともとはJavaアプリケーション用の開発環境として作られ、Sun Microsystems(2010年1月にOracleが買収)を中心としたオープンソースコミュニティによって開発が進められてきました。現在はJava以外にもC++RubyPHPJavaScriptなどのさまざまな言語をサポートしている他、Web/Java EEアプリケーションを動作させるために必要なアプリケーションサーバもバンドルされており、多様なニーズに対応した開発環境として広く利用されています。 公式にはWindows 7/Vista/XP、Ubunts、Soralis、Mac OS XといったOS上での動作がサポートされていますが、NetBeasn自身はJavaで記述

    第1回 オープンソースの統合開発環境「NetBeans IDE」 | gihyo.jp
    t_ita
    t_ita 2011/01/19
    NetBeans好き。でもあんまり使ってない。
  • 今からでも遅くない JPAを学ぼう!(前編) O/Rマッピングフレームワークへの招待

    JPAとは JPA(Java Persistence API)とはオブジェクトの世界からリレーショナルの世界へ、あるいはその逆への変換を行うためのAPIです。 それでは何もJPAを使わずともHibernateやiBatisを既に使っているから必要ないのではと考えられた方も多いかと思います。確かに既にそれらのO/Rマッピングフレームワーク(以降、O/Rマッパー)を利用されているのであれば特に必要ないのかもしれません。 そう思った方も少し待ってください。データベース製品の多様性を隠ぺいするためにJDBCが考えられたように、あるいはMOM製品の多様性を隠ぺいするためにJMSというAPIが考えられました。ところがO/Rマッパーの違いを隠ぺいするためのAPIは存在しなかったのです。iBatisを使用されている方にはあまり嬉しくないかもしれませんが、JPAの仕様作成の中心人物こそHibernateプロ

    今からでも遅くない JPAを学ぼう!(前編) O/Rマッピングフレームワークへの招待
  • Kishida's SITE ~ Java入門講座

    ここのJava入門をベースにしたが出ます。 基礎・データベース・Webアプリケーションから、ORマッピングとかStrutsとかSpringとかを抜いたものです。 なんとなく見たことあるサンプルもありますが、ほとんど別物です。 というか、書籍化作業のためにここの更新を止めていました。 あぁ、長かった。 書籍化の話が来てから3年。ここ書き始めてからなら4年がかりです。 [創るJavaNetBeansでつくって学ぶJavaGUI&WEBアプリケーション~]

  • GlassFishからアプローチするJava~入門編~ 第1回「GlassFishとNetBeansのインストール」

    はじめに この連載では、「GlassFish」という製品を利用して、Java言語に親しんでもらうことを目的としています。第1回目の今回は、普段はあまり意識しない「アプリケーションサーバとは何か」に焦点を当て、アプリケーションサーバの役割を改めて学んでいきたいと思います。 対象読者 Javaでなにかしらのアプリケーションを作成したことのある方 Javaの変数の宣言や、if文・for文・while文の制御文を踏まえてアプリケーションを作成したことのある方 オブジェクト指向プログラミングができなくとも構いません。徐々に学んでいければと考えています。また、学びやすいWebアプリケーションをサンプルとするので、Webアプリケーションとは違った分野を勉強したい方には当連載は向いていません。 改めてアプリケーションサーバって何だろう GlassFishもアプリケーションサーバの1つです。最近では開発環境

    GlassFishからアプローチするJava~入門編~ 第1回「GlassFishとNetBeansのインストール」
  • NetBeans 6.0 Desktop Applicationの作成

    [ Topページへ戻る ] NetBeans 6.0 Desktop Applicationの作成 高橋 徹 目次 1. はじめに 2. Desktop Applicationの雛形 2.1 新規プロジェクト生成 2.2 雛形画面 2.3 Desktop Application雛形のビルド 2.3.1 JDK 6標準のGroupLayoutを使用する 2.4 Desktop Application雛形の実行 2.5 Desktop Application雛形のプロパティ 2.5.1 ウィンドウのプロパティ 2.5.2 Aboutダイアログのプロパティ 2.6 日語ロケールのプロパティ追加 2.6.1 ウィンドウ・タイトルの日語化 2.6.2 プロパティの編集(ロケール横並び) 3. デジタル時計作成 3.1 GUIプログラムの構造について 3.1.1 GUI構造の整理 3.1.2 デジ

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