Taylor Swift Pushes Up Set Times for Wembley Stadium Eras Tour Gigs; Unticketed Swifties Told To Stay Home
いろいろな合唱団の稽古を見ていると、いきなり曲から練習し始めるところが結構あります。本当は、あまり良くないのですね。 これはスポーツでいうと、いきなり試合から始めるようなものです。 スポーツは怪我や故障を防ぐために、準備運動から始めますよね。 また、今のような寒い時期はなおさら念入りにストレッチなどを行うと思います。 歌も全く同じなのですね。 私がお勧めするのは、リップロールなどのロングトーンです。 「ロングトーン」とは同じ音を長く伸ばすことです。 「リップロール」とは、子供がよく口びるを「ブルブル」と震わせて遊んでいますが、それと同じです。 簡単でシンプルなものですから誰でも出来ます。 もちろん、リップロールだけがトレーニングの方法ではないので、他のやり方でも良いのです。例えば「タングトリル」という巻き舌で「rrrrr・・・」と長く伸ばすものや、「あ」の母音でもよいでしょう。 歌だけでは
おつです。 今日の東京は、雲一つない快晴で気持ち良かったなぁ・・・。 昨日、水樹奈々さんの東京ドーム公演を見てきた。 この前のCLAMPフェスの時に、水樹さんにお願いしといたんだよね。 したら、なんと・・・・ VIP専用のスイートルーム・バルコニー席!!! なんだか、すいません・・・。 昨日だけで5万人近く動員しているらしいですが なんと、ま、ま、まさかの2デイズ ( ̄□ ̄;) これがそのプラチナ・チケット↓ どんだけ人気者なのー?? 会場の広さも、 っぱねー。(;°皿°) 演出はあまりにも大規模すぎて、書ききれないのでやめときます。 (-"-;A ただひとつ、おれが感じたのは 彼女のスキルと、歌にかけるモチベーションの高さが並じゃないってこと。 ガガ嬢並です。 初めてお会いしたのは、10年以上前の駒沢のスタジオ。 声優さんとしては成功してたんだと思うけど まだ今ほどアーティストとして、軌
武井一雄🇺🇦ウクライナを想う @meza3 ・ほとんどのアーチストやエンジニアはこの問題を理解していないが、彼らは再生レベルが小さすぎるときにはすぐに気づく。クライアントにとって、2dB下げると、それはもう小さすぎる。・多くのクライアントは「マスタリングとは音を大きくする処理」だと思っている。 2011-10-26 21:33:00 武井一雄🇺🇦ウクライナを想う @meza3 ・Itunesでシングル曲販売が主流になった。アルバムコンテクスト無しではシングルはいつも競争に勝つために音圧重視でマスタリングされる。 (アルバムであれば、アルバム中の曲順での流れもあるだろうが、、、) 2011-10-26 21:34:37
田中公平のブログ My Quest for Beauty 作曲家、歌手でもある田中公平のブログ。すべてはココロに響く曲を作り出すために、日々努力しております。 私は、前々からライブやコンサートの最後に必ず行われる儀式のような 『アンコール』が大っ嫌いでした。 全てのセットリストが終わって、 『次が最後の曲です』と言うセリフの後、その演奏が終わり ミュージシャン達は楽器を置いて一旦退場。 その間、舞台上も客電も暗いまま、『アンコール、アンコール、、、』の かけ声と拍手。 しばらくして全員登場、アンコール曲を演奏、 と言う流れが、、、、 本来アンコールと言うものは、その日の演奏がお客様にとって素晴しかった時に そのリクエストに応えるために自然と行われるもの。 だから、それは何曲でも良いし、当日にその場で何を演奏するかを決めても良い。 昔、昔、ピアニストのワイセンベルグと言う巨匠のソロ演奏会に行
1 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2006/12/02(土) 13:50:34 ID:??? アニソンを聴いていて不思議に感じたことを質問しましょう。 優しく知識あふれる方々が納得のいく解釈を与えてくださる事と思います。 3 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2006/12/02(土) 15:50:23 ID:5xCeyN1Y 「♪まだ怒りに燃える闘志があるなら」 「♪正義の怒りをぶつけろガンダム」 定番のツッコミネタですが、いち兵器にすぎないガンダムにこのヒーロー的な歌詞は理不尽です 4 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2006/12/02(土) 16:30:13 ID:??? >>3 ロボットアニメだから。 5 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2006/12/02(土) 19:16:44 ID:??? >>3 プロパガンダです。自軍を正義と謳い勇壮な歌詞をつける
TVアニメ「けいおん!」オリジナルサウンドトラック K-ON! ORIGINAL SOUND TRACKposted with amazlet at 09.06.08TVサントラ ポニーキャニオン (2009-06-03) 売り上げランキング: 70 Amazon.co.jp で詳細を見る アニメのサントラ買ったのひさしぶりだわあ。 どうしても「劇中音楽」は絵ありきなので、なかなか気に入らないと手を出さないのですが、「けいおん!」はとある曲目当てに買いました。 それはさわちゃんのテーマです。 全体的にPOPで明るい、印象で言えば唯のような雰囲気の曲が多いわけです。題名も「うっかり君のために」とか「子猫の演奏会」とか(主に軽音部で会話しているのほほんシーンで使われる曲)、すごくほんわかした曲が基本多め。 で、その中で燦然と輝くさわちゃんのテーマ! そもそもさわちゃん先生て、メタルの人なわけで
音の再現力、ソニー最高峰。モニターシリーズヘッドホンスペシャルサイト。最新の製品情報、開発者インタビュー、製品レビュー、活用情報等を公開しています。
当ブログのmottoは、読者を待たせない。 雨です、こんばんわ。 いつかからかさんざ言っておいた、WASAPIについての覚え書きでございます。 ソースというかURLを一つ紛失してしまい、概要だけを紹介しますが・・・ Windes Audio Session API(如何アナル)は、Vistaから導入された新しい音声出力方式です。 以前まではDirectSoundが使われておりましたが、Vistaからは一掃され、別のものが標準となっています。 VistaからはEAXが使えない! とPCゲーム界が一時騒然となったことは記憶に新しいですね。OSの機能として読み込めなくなったので、別手間がかかってしまう。 DirectSound自体はサポートされておりますが、(下位互換)エフェクト付加に使うDirectSound3Dが廃止(厳密に言うとハードウェアアクセラレーションを廃止)したので、
日頃より楽天のサービスをご利用いただきましてありがとうございます。 サービスをご利用いただいておりますところ大変申し訳ございませんが、現在、緊急メンテナンスを行わせていただいております。 お客様には、緊急のメンテナンスにより、ご迷惑をおかけしており、誠に申し訳ございません。 メンテナンスが終了次第、サービスを復旧いたしますので、 今しばらくお待ちいただけますよう、お願い申し上げます。
Internet Watchに「ニコニコ動画、EMIミュージック・ジャパンの音楽原盤を利用可能に」という記事が載りました。 ご存じのように、ニコニコ動画(およびYouTube等の動画サービス)はすでにJASRAC等の著作権権利団体との契約により、(洋楽を含む)これらの団体の管理楽曲(要するにほとんどの曲)を使用することができるようになっています。ニコニコ動画の収益から一定割合がJASRAC等に支払われ、それが著作者(作詞家・作曲家)に分配されますので特に誰も損をすることはありません。 しかし、CD音源を使う場合には作詞家・作曲家の権利だけではなく、CD製作者の著作隣接権(通称、原盤権)の処理を行なう必要があります。原盤権にはJASRACのような権利の集中管理の仕組みがありませんのでユーザーが原盤権の権利処理を行うことは現実的に不可能でした。 とは言え、権利者がOKと言えば何でもできるのが著
(株) 自主制作コンテンツ出版管理機構 '通称 "VOCALOID MUSIC PUBLISHING") が 6 月 8 日から活動を開始した (ITmedia ニュースの記事より) 。 VOCALOID 開発者の剣持秀紀氏は設立に際し、「VOCALOID のクリエイターの作品は、商用での利用がなされているのに適切な対価が享受できなかったり、応諾業務の煩雑さに翻弄されたり、難解な契約書と闘わなくてはいけなかったりと苦労が多いと伺っています。私が、この機構に期待しているのは、クリエイターをそんな苦労から解放すること」と語っている ((株) 自主制作コンテンツ出版管理機構の出発によせてより)。 著作権管理については「クリエイター自身による自己管理」「(株) 自主制作コンテンツ出版管理機構での管理」「JASRAC 管理 (部分信託)」と段階的な管理形態をサポート、コンテンツ毎のフレキシブルな対応
1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/06/06(月) 13:12:26.80 ID:un5uQnMa0 アニオタがドヤ顔で教えてくるアニソンは大抵ショボい 古臭いロボットアニメのOPとか迷い猫のOPが神曲 とか言ってる人を見ると何かかわいそうになる 26:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/06/06(月) 13:16:59.77 ID:pw3f42Dq0 ものによるんじゃね? 27:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/06/06(月) 13:17:16.88 ID:un5uQnMa0 ジャニーズの曲とかでさえ、アニソンで名曲とされているものより上 それなのにアニオタハJポップは糞、時代はアニソンとか平気で言ってしまうんだよね 57:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/06/06(月) 13:24:
田中公平のブログ My Quest for Beauty 作曲家、歌手でもある田中公平のブログ。すべてはココロに響く曲を作り出すために、日々努力しております。 以前の記事で コンペの弊害 のついて書きました。 反響も大きく、賛否両論でなかなか中身のある論争となりました。 私も問題提起をしたものの、その後の解決策が考え出せないでいましたが 少し思いつく事がありましたので、ここに書いておきたいと思います。 そもそもコンペのどこが問題なのか? #選ぶ側の問題 #たくさんの量の曲を集め過ぎ #そこには全く報酬が発生しない、つまり完全にただ働き #合議制だけあって、結局キャッチーなアレンジに誤摩化され、本当の曲の良さでは 選ばれる事が少ない あと、その後考えてみたのですが #そもそも凄い名曲が候補に上るのだろうか? と言う、疑問が湧いてきます。 つまり、自分に置き換えてみると、 ~コンペである~自分
田中公平のブログ My Quest for Beauty 作曲家、歌手でもある田中公平のブログ。すべてはココロに響く曲を作り出すために、日々努力しております。 先日の『アニソンのど自慢』で、串田アキラさんと久しぶりにお会いしたのですが いつも変わらない笑顔で、いつも変わらないあのパワー溢れる歌唱力には 正直驚かされました。 本当に現役バリバリです。 『今年で何年目なんですか?』 と、訊ねたところ 『アニメは30年、歌手としては42年』!!だそうです。 なんせ、ステージ101からのデビューなんですって。 それだけ歌って来られてるのに、全くと言って良いほどパワーに衰えはありません。 これは、本当に最前線の現役のなせる技に他ならない。 芸が荒れていない、とでも言いましょうか、本当に凄い事です。 特に、串田さんの歌っておられるジャンルのアニソン特ソンファンには 昔のイメージを絶対に変えて欲しくない
私は中高一貫校の高1でコーラス部に所属しています。 この間、新入部員が入ってきたのですが、 先生に聞いた話では、その子は今まで全く音楽経験がないそうで 音楽の時間にも合唱コンクールの時も問題児だったそうです。 で、練習がスタートしたのですが・・・ 彼女、本当に音がとれなくて、例えば「ラー」とピアノで弾いてあげてもその通り歌えないんです。 2度か3度くらいズレちゃうんです!!! しかも自分が音ハズしてることもわからないみたいで・・・ 私は小さい頃からピアノやってて、絶対音感も少しあったりするので そういう子のキモチがちゃんとわかってあげれないし、先生もお手上げみたいです。 でも、彼女が希望して入ってきてくれたから、絶対見捨てたりはしたくないんです! 彼女が音をとれるようになるには、どのような練習が効果的なのでしょうか。 また、彼女自身でできる訓練はあるんでしょうか・・・? 本当に困っています
30年にわたってアニメの楽曲などを手がけてきた作曲家・田中公平。その活躍は『ドラゴンボール』から『ONE PIECE』まで多岐にわたる。作曲の手法やポリシー、そこに込められた想いなど、現場からの証言を後進へのメッセージとともに訊いた。 アニメ劇伴を作曲するには 田中公平 1954年2月14日生まれ、大阪府出身。東京芸術大学音楽学部作曲科卒業後、ビクター音楽産業に就職。退社後、バークレー音楽学院(米国ボストン)に留学する。帰国後、作曲家として活動開始。現在は音楽プロダクション「イマジン」に所属。代表作は、『トップをねらえ! 』、『サクラ大戦』、『勇者王ガオガイガー』、『ドラゴンボール』、『ONE PIECE』など ――劇伴の作曲をされるのに先立って、どのような情報を参考になさいますか? 「とにかく、監督にしゃべってもらうのが一番早いです。例えば、『勇者王ガオガイガー』の監督の米たにヨシトモ君
田中公平のブログ My Quest for Beauty 作曲家、歌手でもある田中公平のブログ。すべてはココロに響く曲を作り出すために、日々努力しております。 デビューして30年強! 音楽業界と言う競走世界の中で、このように長きに亘って お仕事を続けられて来たのは、本当に幸運な事です。 今まで幾多の才能ある人々が、出ては消えて行った事でしょう。 その中で、30年以上も生き抜いて来られたのは、皆様方のご支援の賜物であると 深く感謝をしております。 しかし、こんなにお仕事をしていると、当然の事ながら作品の数は増え、 過去の業績が積み重なって来ます。 それはそれで結構な事なのですが、 少し厄介なのは『過去の業績によってのみ評価される事が多くなった』事です。 つまり、田中公平の「ガオガイガーが良いね」「キングゲイナー燃える!」 「トップはガチだよね」とかです。 昔の作品を愛していただいているので、
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く