webseeya.com 2024 著作権. 不許複製 プライバシーポリシー
みなさんこんにちは、連載「スマホサイトのメニュー表現」2日目では、実際に企業195社のメニュー表現の調査結果をお伝えしていきます。 それではさっそく見ていきましょう! <スマホサイトのメニュー表現:連載> 1日目:「スマホサイトのメニュー、ハンバーガーボタンで大丈夫?」 2日目:「スマホサイトのメニューボタン、優良企業195社を検証!」 3日目:「参考にしたい!業態別に見る各社のヘッダー周りの表現方法」 調査結果 今回の調査では、幅広い世代にとって知名度の高い全業種の優良企業をできるだけ公平にピックアップしたかったので、Gomezが2015年4月に発表したIRサイトランキングを利用し、上位195社をまず一覧にまとめ、まずはスマホ対応している企業117社に絞りました。 調査票:スマホサイトのメニューボタン 次に、以下の内容で分類を行いました。 1. アイコンの種類 2. メニューボタンの表現
サイトリニューアルから半年。 すごいのができました。 「スマホでも見やすくなりました」とか、そんなレベルじゃないです。 見やすさ=画面の大きさ ふつうに考えたら、「サイトの見やすさ=画面の大きさ」で スマートフォンに対応したといっても、サイトの「閲覧のしやすさ」では やっぱりスマートフォン<タブレット<パソコンだと思います。 アプリライクな検索機能 でも、オンラインストアで「布地の検索」となると、話は変わります。 今回スマートフォンサイトにアプリライクな検索機能を搭載したことで パソコンと同等、いやそれ以上に検索しやすくなりました。 行ったり来たり、不要なクリックを減らす、スライド表示 パソコンで布地を検索すると、検索結果の一覧が表示されて、目にとまったものクリックして、詳細ページへ行きます。 もちろん、比較検討が必要なので、もう1度一覧ページに戻るをクリック、そして次候補をクリック。 こ
[対象: 中〜上級] 僕が所属するセルフデザイン・ホールディングスの海外遠征の一環で、昨年の秋に米ボストンで開催されたConversion Conference Boston 2013に参加しました。 僕が海外カンファレンスに参加したときはセッションレポートをこのブログで公開するのが通常です。 ところがConversion Conference Boston 2013に関しては、帰国後予想以上に忙しかったせいもありレポートをまとめる時間がとれませんでした。 時間がたちましたが、ようやくまとめることができたのでセッションレポートを公開します。 この記事でとりあげるセッションはモバイルサイトのコンバージョン率を上げるための秘策です。 スピーカーは、SeeWhyの創設者、Charles Nicholls(チャールズ・ニコルズ)氏です。 では行ってみましょう。 モバイルにおけるコンバージョンの問題
離婚回避マニュアルを購入しようとしているなら、こちらのリンクをよく確認したほうがいいです。 このWEBサイトで、女性が書いた男性のための離婚回避マニュアル~妻と絶対に離婚したくないあなたへ~の購入によって一体何ができるのかを、よく理解してから購入されることをおすすめします。 また、レビューや口コミが掲載されていれば、それもよく確認しましょう。 次の女性が書いた男性のための離婚回避マニュアル~妻と絶対に離婚したくないあなたへ~に関した情報も購入の参考になるかもしれません。 販売商品名称:女性が書いた男性のための離婚回避マニュアル~妻と絶対に離婚したくないあなたへ~ 教材説明:画期的な究極の離婚回避マニュアルをご紹介します。絶対に離婚したくない夫に徹底的な女性目線でお伝えする、離婚回避バイブルです。市販のマニュアルの多くは、男性が男性目線で書いたものであり、「妻の感情」をまったく無視しています
顧客や上司、ユーザーの場当たりな要望に対応しつづけると、どんなアプリもゴミアプリになる。たとえそれが理にかなった要望であっても。 なぜなら面積の限られたスマホでは「一画面の機能数とボタン数」が、使い易さと品質に深くリンクしているからです。 ということを、エラい人にプレゼンするのがお仕事の今日この頃。でも毎回毎回、同じことを説明するのがシンドイので資料をブログにまとめたいなぁと思うなど。 思考実験として、ここでは架空事例としてTwitterアプリを例に考えてみる。 何かの間違いで、日本の大手メーカーがTwitterを買収すると・・・UIデザイナーが体を張らないと99%ぐらいの確率でこうなるのです。 ここがオリジナル Request1: ダイレクトメッセージをトップ階層に ユーザーからの真っ当な要望。実際にはサービスの本質ではないのですが、要望はかなり多いはず。 ただTwitter社的にはme
回線が細くCPUも弱いスマートフォンは、リッチなWebサイト表示が苦手です。しかし、地道な対策で表示速度が驚くほど変化するのも事実。 今回はスマホのWebサイト表示の高速化手法をまとめました。もちろんPC向けにも効果バツグンのTips集です。 Webサイトを劇的に高速化する9つのポイント 1.画像を圧縮する 2.画像はサイズを指定して使う 3.画像は適切なサイズで使う 4.CSS/JavaScriptを圧縮する 5.CSSスプライトを使う 6.不要なCSS/JavaScriptを読み込まない 7.CSS/JavaScriptをまとめる 8.CSSセレクターを最適化する 9.mod_deflateでgzip圧縮する 1.画像を圧縮する 画像を最適化することは、フロントエンドの高速化に絶大な効果を発揮します。Photoshopを使って圧縮しても良いのですが、もっと手軽に圧縮
スマートフォンやタブレット端末といった、いわゆる「スマートデバイス」を意識したWebサイト制作はもはや常識となっている。各企業のWebサイトは、次のような方法でスマートデバイスに対応していることがほとんどだろう。 スマートフォン向け専用サイトを構築する レスポンシブWebデザインで Webサイトを構築する viewportを調整する Web Professionalでは、2011年2月、有名企業のWebサイトがスマートフォンにどのように対応しているかを紹介した。 これらのサイトは、2年経ってどのような変化を遂げたのか。本記事では、取り上げたサイトに再び訪れ、サイトデザインのトレンドがどう移り変わったのかを観察。日本のスマホサイトの「BEFORE & AFTER」を紹介しよう。 半数以上のサイトがリニューアル まず、調査したサイト数に対してリニューアルしたサイトと、大きくは変化していないサイ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く