タグ

ブックマーク / zen.seesaa.net (2)

  • メディア・パブ: 垂直型ニュースアグリゲーター,国内でも育つか

    技術系のニュースアグリゲーター “tech.newzia(テック・ニュージア)”がスタートして,約1ヶ月が過ぎた。ネットベンチャーのログリーが立ち上げたサービスである。国内では垂直型ニュースアグリゲーターがほとんど存在していなかっただけに,その展開が気になっていた。 tech.newziaのような垂直展開サービスは,米国では大きな流れになろうとしている。GoogleYahooのような巨大ネット企業は,広範な分野を対象にした水平展開で市場をリードしてきている。広告事業もコンテンツ事業もそうだ。そこで,特定分野に特化した垂直展開で対抗していこうとする動きが以前からあったが,最近一段と活発になってきた。有力なメディアサイトなどが手がけている垂直型アドネットワークや垂直型コンテンツネットワークが,その例である。こうした垂直展開を支援するツールとして,分野特化型のニュースアグリゲーターや検索エンジ

    tacchini
    tacchini 2008/09/04
    ホワイトリスト作成して巡回
  • メディア・パブ: 奇跡の女性サイト“Glam”,なぜ人気爆発したのか

    女性サイトGlamの急伸ぶりは驚くばかりだ。月間ユニークビジター数(米国内)が1700万人と,この1年間で37倍も急増した。5月には,とうとう老舗のiVillageを抜き去ってしまった。 いったい,何をしでかしたのだろうか。残念ながら,一昨日初めてGlamのコンテンツを閲覧したので,この1年間にどのように変容してきたのかが詳しく分からない。でも,現在のサイトをザッと見ただけだが,勢いを十分に感じ取れる。 Glam.comは,ファッション,美容,ショッピング,ライフスタイル,セレブなどをカバーした,コミュニティー重視の女性向けサイトである。主に18歳から49歳の大人の女性をターゲットにしている。各ページの上段のタブメニューから分かるように,次の8種のチャンネルから成り立っている。 ・Celebrities ・Quizzes ・Fashion ・Beauty ・Lifestyle ・Shopp

  • 1