2011年4月8日のブックマーク (4件)

  • [図解]Evernoteユーザに捧ぐ!現在使用中のiPhoneアプリ+Webサービス17選!!

    HOME>Evernote>[図解]Evernoteユーザに捧ぐ!現在使用中のiPhoneアプリ+Webサービス17選!! 新年度ですね。何かを始めたり、見直したりする格好の機会ですね。 と言うことで日は、Evernoteに情報をインプットするために現在私が使用しているiPhoneアプリWebサービスを挙げ連ねておこうと思います。 (アプリの値段は執筆時のものです。購入時はご確認ください。) 今年の一月にエントリーした記事では、iPhoneアプリのみに絞って現在のEvernote周りを晒しあげたのですが、今回は大変便利なWebサービスも一緒にご紹介したいと思います。 以前と変更していないところもありますが、それらについてもサラッと触れつつ進めていこうかと。 (クリックでPDFが別窓表示されます) 上が、2011年4月現在の私のEvernote連携事情。NANAの人物相関図よりは簡単だね

    [図解]Evernoteユーザに捧ぐ!現在使用中のiPhoneアプリ+Webサービス17選!!
    tach
    tach 2011/04/08
    要検討
  • 英語圏の総合科学誌「ネイチャー」の福島原発事故Q&Aの日本語訳(Part 1)

    英語圏の総合科学誌「ネイチャー」の福島原発事故Q&Aの日語訳(Part 1) 今日、米国東海岸時間で11時頃から、英米で主に編集されてる(出版は英国)総合科学誌の「ネイチャー」が、オンラインで福島原発事故に関するQ&Aを行いました。「ネイチャー」誌は、事故発生当時から、ブログやオンラインの紙面で、事故そのものや、それに関する現地測定のデータ、さまざまな国のさまざまな機関によるモデル試算の結果、日や国際の関連機関のプレスリリースなどを、地道に報道してきました。それらは、こちらにまとめられています。⇒ http://www.nature.com/news/specials/japanquake/index.html 「ネイチャー」誌は、事故当初から、「総合科学誌」としての立場から、客観的に、刻々とレポートされてくる数値と過去の例(チェルノブイリなど)に基づく報道や社説を出してきています。記

    英語圏の総合科学誌「ネイチャー」の福島原発事故Q&Aの日本語訳(Part 1)
    tach
    tach 2011/04/08
    常識的
  • asahi.com(朝日新聞社):浜岡原発3号機、再開5月以降に 経産省が安全対策指示 - ビジネス・経済

    定期検査で停止中の中部電力浜岡原子力発電所3号機(静岡県御前崎市、110万キロワット)の運転再開の時期が5月以降にずれ込むことになった。経済産業省が電力各社に対して緊急安全対策をまとめて報告するよう指示したためだ。4月中の運転を目指していた。  中電は報告書を出して政府のお墨付きを得たうえで浜岡3号機の運転再開を目指す。ただ、再開には地元自治体の理解も必要だ。静岡県などは3号機の早期再開に難色を示しており、電力需要が増える夏場までに稼働にこぎ着けられるか不透明になってきた。  中電はすでに、海面からの高さ12メートル以上の防波壁の建設や、緊急時の手順書の整備などの新たな対応策を発表。大津波ですべての電源が失われた状況を想定した緊急訓練も29日までに実施している。経産省の指示に先んじて、運転再開に向けた環境整備を急いできた。  一方で、経産省が今回求めた使用済み核燃料プールで異常があった場合

    tach
    tach 2011/04/08
    浜岡ともんじゅに限っては発電所自体の廃止を希望。
  • asahi.com(朝日新聞社):原発30キロ圏外に高汚染地点 3カ月後も最大400倍 - 社会

    放射能汚染地図  福島第一原発事故により土壌が汚染された影響で、原発から30キロ圏外の福島県飯舘村では爆発から3カ月後も、最高地点では平常時の約400倍の放射線が出続ける可能性のあることが、京都大や広島大などのチームによる現地調査で分かった。この3カ月間の放射線の積算量は、国が避難の目安として検討中の年間20ミリシーベルトを超える値だ。国などの測定でも、汚染は30キロ圏内外で確認されており、今回の調査で汚染地域が不規則に広がっている実態が改めて浮かび上がった。  今回の調査では、土壌に含まれる8種類の放射性物質の量を分析し、物質ごとの半減期を考慮して地表の放射線量の推移を求めた。2種類の物質しか公表していない文部科学省の調査より、実態に近い推計ができる。  京都大原子炉実験所の今中哲二助教(原子力工学)や広島大の遠藤暁准教授(放射線物理学)らは3月下旬に飯舘村を訪問。村内5カ所で深さ5セン

    tach
    tach 2011/04/08
    放射性物質の流出は現在も続いているどころか今後数ヶ月は止めるめども立っていない事に注目。流出が止まらない限り汚染は更に深刻化広域化しチェルノブイリ超えも視野に。