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これまで3回にわたり、新しいUI(ユーザーインタフェース)や「mixiページ」の導入、「足あと問題」について、その背景や狙いを詳しく述べてきた。本連載の記事内容は、笠原健治社長、原田明典副社長兼COOへのロングインタビューと、広報部への取材を元にしている。特に笠原氏、原田氏に行ったインタビューは2時間半に及ぶもので、2人の経営者の考えや目下の悩みについて率直なコメントを得ることができた。 実は9月上旬のインタビューと同じ日、私たち(Business Media 誠の吉岡編集長と筆者)の後に、元ITmedia News記者の岡田有花氏も両氏への取材を行っている(参照リンク)。岡田氏は、mixiを立ち上げたばかりで規模数万人の頃から笠原氏をいちはやく取材するなど、長年このサービスを見守ってきただけあり、的確な問題提起を行っている。 しかしネット上の反応を見ると、この記事で笠原氏らから示された「
Facebookユーザーのプロフィールやソーシャルグラフ(ユーザー間の関係)を取得して、潜在顧客の発掘などに役立てられるという。 電通イーマーケティングワンは1月17日、Facebookのユーザー情報を取得してCRM(顧客関係管理)に活用するための分析サービス「eMSocial」の提供を開始した。同社とインターロジックスが共同開発した。 同ツールでは情報提供の同意を得たユーザーから個人プロフィールやソーシャルグラフ(ユーザー間の相関関係)などの情報を取得・蓄積し、時系列やターゲット(性別や年齢)、プロフィールの種類、ウォールへの書き込み、チェックインなどの指標でデータを抽出、独自手法のSocial Influencer Matrix/OCBDモデルを用いて分析する。企業の“ファン”の醸成や拡大、顧客としての取り込み、ロイヤリティ強化などCRM施策を展開するための情報を得られるという。 価格
日産自動車の欧州法人は1月16日、表面に付いた傷を自己修復するというiPhoneケースのプロトタイプを開発したと発表した。自動車に採用している塗装技術「スクラッチシールド」を施し、浅いすり傷であれば1時間程度で傷が治るという。今年後半の一般発売を検討している。 スクラッチシールドで塗装したiPhone 4/4S用ケース。ABS樹脂製で、スクラッチシールドにより持ちやすくなっているという。 日産は2005年から車のボディ塗装用に採用している。従来の塗装に比べて傷つきにくく、細かなすり傷であれば時間の経過により復元するという世界初の技術だ。東京大学との共同研究の成果をもとに、アドバンスト・ソフトマテリアルズと共同開発した。 日本では2009年にNTTドコモにライセンス供与し、「N-03B」に採用されている。
[読了時間:1分] 有料のiPhoneゲーム「グランダリウス ウィング ストライク」のHTML5版が公開されている。 公開したのはiPhone版を開発したユビキタスエンターテインメント。同社が提供するJavaScriptゲームエンジン「enchant.js」とHTML5の各要素を使い、映像・動き・サウンドとあらゆる面でウェブブラウザ上で動作するものとは思えないクオリティに仕上がりになっている(注:記事公開時点でサウンド再生が不安定でChromeを推奨) 若干重いものの、iPhone4では快適にプレイ 「グランダリウス/enchant.js」 HTML5版は同社とD2コミュニケーションズが運営するコンテストサイト9leap上で公開。PCのウェブブラウザでも動作する。美しいスクロールと映像効果、そして高度なサウンドがウェブゲームとは思えない完成度で機敏に動作する。 ユビキタスエンターテインメン
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