『るびま』は、Ruby に関する技術記事はもちろんのこと、Rubyist へのインタビューやエッセイ、その他をお届けするウェブ雑誌です。 Rubyist Magazine について 『Rubyist Magazine』、略して『るびま』は、Rubyist の Rubyist による、Rubyist とそうでない人のためのウェブ雑誌です。 最新号 Rubyist Magazine 0063 号 バックナンバー Rubyist Magazine 0063 号 Rubyist Magazine 0062 号 Kaigi on Rails 特集号 RubyKaigi Takeout 2020 特集号 Rubyist Magazine 0061 号 Rubyist Magazine 0060 号 RubyKaigi 2019 直前特集号 Rubyist Magazine 0059 号 Rubyist
Mercurial の使い方のチュートリアル このチュートリアルは Mercurial の使い方を紹介します。 SCM ソフトウェアを使うにあたっての特定の予備知識は必要ありません。 あらかじめ Mercurial を理解する を見ておくとよいでしょう はじめに このチュートリアルを読み終われば、次のことが分かるでしょう: Mercurial を使うのに必要な基本的な考えとコマンド ソフトウェアプロジェクトに貢献する際の Mercurial の簡単な使い方 Mercurial のマニュアルページ hg(1) と hgrc(5) に目を通すことを強くお勧めします。 マニュアルページは リリース tarball にも doc/hg.1.html と doc/hgrc.5.html として含まれています。 コマンドラインで hg help <command> とタイプしても良いでしょう。 チュー
プライバシー このページはGoogle Analyticsを使用していませんが、下記のリンク先では、訪問者の利用状況を把握し改善するため、Google Analyticsを使用しています。Google AnalyticsではCookieを使用して、訪問者の情報を収集(トラッキング)します。 リンク先を訪れた場合は、Cookieの使用に同意したとみなされます。アクセス情報の収集方法および利用方法の詳細は、GoogleプライバシーやGoogleプライバシーポリシーをご確認ください。 Google Analytics によるデータ収集は、ウェブサイト訪問者の意思で選択することができます。トラッキングを拒否したい場合は、こちらのアドオンをご使用ください。 特定非営利活動法人HON.jpの個人情報保護方針はこちら。
// // HSP3 コンパイラ for EmEditor マクロ // // compilerName にHSP3スクリプトエディタのパスを指定して使用してください。 // var compilerName = "C:\\hsp332\\hsed3.exe"; // フルパスファイル名 strName = document.FullName; // 拡張子名 ExtName = document.Name.replace(/^.*\./ , "").toUpperCase(); // 拡張子がHSPのものである場合、コンパイル実行 if ((ExtName == "HSP") || (ExtName == "AS")) { // 編集中のファイルのパスを取得 document.CopyFullName(); // HSP3スクリプトエディタを起動 WshShell = new Activ
158 JAVA PRESS Vol.31 ☞ ruby rava.rb Counter $ ruby rava.rb Counter init Counter init Counter init Counter2 1 extended add extended add 5 JAVA PRESS Vol.31 159 ☞ rj.out() java Counter javap javap -c Counter javap q w 160 JAVA PRESS Vol.31 // Base Counter Class public class Counter{ private int counter; public static void main(String[] args){ Counter cnt = new Counter(); // Counter cnt2 = new Count
■ プログラミングの実験 ■ 設備を操作するプログラム パソコンで照明を操作する ログファイルを解析するアプリのひな型をVB6で作る ■ Windowsでみんなビックリさせれます パスワード設定解除プログラムについて 押せないボタンなどを押せるようにする ボタンを他のプログラムに貼り付ける 他のプログラムのコントロールの位置を移動させる ■ ベーシック言語を作っちゃおう C++でBASICライクなプログラムを書いてみる 数式を逆ポーランド法に変換するための事柄 C++で逆ポーランド法電卓みたいなのを書いてみる C++でbasicインタプリタを作る basicインタプリタをマクロ言語として使用する ■ 多倍長で計算 10進数⇔16進数 変換 16進数で大きな桁数の計算を行う 10進数で大きな桁数の計算を行う 多倍長で円周率を計算する ■ がんばればOSが作れるかも OSなしで実行できるプログ
Home -> たまり場 管理人が作ったソフトやモジュールを放置しておきます。 全部フリー、無料です。 ご意見・ご感想・バグ報告は、掲示板までお願いします。 ソフト >> モジュール >> ジャンク >> その他 >> ※ソフトは一般の方向け、 モジュールは開発者向けです。 ジャンクは、テキトーに開発されたものです。 あとは開催するだけ 「リーグ表AA作成ツール」 ページヘ飛ぶ びゅーんさせろ 「つりーびゅーん」 ダウンロード (lzh) Readme スクリーンショット ドットの世界 「Doooot」 ダウンロード (lzh) Readme スクリーンショット タブ式テキストエディタ 「Tabs Text Editor」 ダウンロード (lzh) Readme スクリーンショット バグを知ってバグを断つ 「knowbug」 ダウンロードページ (knowbug-pac
たまにはハックっぽいことをしたいなと思って。 簡単なデバッガ(のコアだけ)を作ってみた。 デバッガを作るために必要なものは2つ。 アタッチする デバッグイベントを処理する デバッガとしてアタッチする まずデバッガからプログラムを起動する場合は PROCESS_INFORMATION pcInfo; STARTUPINFO supInfo = { sizeof(STARTUPINFO) }; BOOL bResult = CreateProcess( NULL, lpCmdLine, NULL, NULL, FALSE, NORMAL_PRIORITY_CLASS | CREATE_SUSPENDED | DEBUG_PROCESS, NULL, NULL, &supInfo, &pcInfo ); if( !bResult ) throw std::runtime_error( "Crea
中村光一氏(なかむら こういち) スパイク・チュンソフト代表取締役会長。高校生時代に、雑誌へのプログラム投稿者として名を馳せる。1982年にエニックス主催のプログラムコンテストで『ドアドア』を投稿し、準優勝にあたる優秀プログラム賞を獲得。その後、大学在学中の1984年4月9日に株式会社チュンソフトを設立した。『ドラゴンクエスト』シリーズ、『風来のシレン』を始めとする不思議のダンジョンシリーズ、『かまいたちの夜』といったサウンドノベルシリーズなど、代表作多数。 ・チュンソフトのおもな出来事(前編) 1984年4月ゲームソフトの開発事業を目的に株式会社チュンソフトを設立 1985年7月『ドアドア』(FC)発売(発売元:エニックス) 1985年11月『ポートピア連続殺人事件』(FC)発売(発売元:エニックス) 1986年5月『ドラゴンクエスト』(FC)発売(発売元:エニックス) 1987年1月『
FIND YOUR PRODUCT You can search for your product by name, model number or part number. Or, locate your product using the categories below.
このサイトを、WordPressの公式テーマ「Twenty Twenty-Four」でリニューアルし…
堀江貴文氏(写真は2013年5月14日掲載の弊誌記事より) 独立行政法人情報処理推進機構(IPA)が2013年に行ったアンケートによれば、8割を超える企業が「IT人材の不足を感じている」と回答している。フリーランスで働くエンジニアの存在意義は、今後ますます高まっていくことが予想される。 だが、フリーエンジニアが働く環境には、依然として大きな課題がある。個人事業主を受け入れない開発現場があるなど、社会的地位が低いこと、プログラミング業務以外の雑務に追われることが、フリーで働く上での障害となっている。 首都圏コンピュータ技術者株式会社の創設25周年を記念して行われたフォーラム こうした課題の解決を目指してフリーエンジニアの支援を行ってきた首都圏コンピュータ技術者株式会社(MCEA)は、創設25周年の節目となる2014年、フリーエンジニアのブランド化と品質保証のための新たな取り組みをスタートさせ
大切な人を連れ戻す為に旅立つRPG ☆ストーリー☆ 遥か昔、メナスと呼ばれる人間とは異なる者達によって、世界は混沌に飲まれた。 人々は絶望し、世界は終焉を迎えるかと思われたが、賢者ストラムにより メナス達は異なる次元へと封印され、世界は救われた。 それから数百年後・・・・・ 主人公アイは、姉のクレアや幼馴染のラルクと共に小さな島で静かに暮らしていた。 ある日、アイはクレアに頼まれて村外れの丘まで花を摘みに向かうが そこで、傷つき倒れた少女を発見する。 それが、全ての始まりだった。 ☆ゲームシステム☆ ・戦闘は、敵味方共有するタイムライン上で戦うATLB(アクティブタイムラインバトル)システムを搭載。 詳しくは説明書にて。 ・難易度は変更可能。 ※戦闘は難しめに作ってあるので、最初はノーマル推奨。 ・レベルが上がる毎に、RPを消費して好きなパラメータに振分け可能。 ・術技はCPを消費してセッ
『機動戦士Ζガンダム』(きどうせんしゼータガンダム、MOBILE SUIT Ζ GUNDAM)は、日本サンライズが制作した『ガンダムシリーズ』のテレビアニメ。 名古屋テレビを制作局として、テレビ朝日系列で1985年(昭和60年)3月2日から1986年(昭和61年)2月22日まで、土曜 17時30分 - 18時00分の時間帯にて全50話が放送された。物語は1979年 - 1980年に放送された『機動戦士ガンダム』の続編にあたるが、設定はその劇場映画版3部作から連なるものとなっている。略称は「Ζ(ゼータ)」。 本項では2005年(平成17年)から2006年(平成18年)にかけて松竹系劇場にて全国公開された、劇場用映画三部作『機動戦士Ζガンダム A New Translation』シリーズについても記述する。 前作の一年戦争から7年後の宇宙世紀0087年に起きたグリプス戦役を描く。「スペースノイ
国内のインディーゲーム開発者にインタビューを行う本企画。今回はSpace not far の巫女瓜氏にノンフィールドRPG『AC/DC』についてうかがった。 エンターブレイン主催のコンテストパークの受賞歴があるなど、巫女瓜氏はフリーゲームを中心に制作してきたクリエイター。様々な方に焦点を当ててきた本企画だが、フリーゲームを中心とした制作者を取り上げるのは初となる。そして言うまでもなく、RPGツクール製を含むフリーゲームの世界は、日本のインディーシーンを語る上でも避けては通れない。 『AC/DC』は2012年の夏のコミックマーケット(C82)で発表された作品。フリーゲームをリリースしてきたSpace not farの有料作品としては2作目に当たる。マップやフィールドといった要素を切り落とし、戦闘に特化したストイックなRPGだ。プレイヤーは荒廃したOSCという世界の中を、AC(Angelic
SCEが7月17日に発売するPS Vita用RPG『俺の屍を越えてゆけ2(俺屍2)』。その公式生放送が7月17日の21時から配信されます。番組名は“『俺の屍を越えてゆけ2』公式生放送:みんなで「わっしょい!」 『俺屍2』発売記念・電撃一族の遠征祭り<電撃オンラインch>”となります。 ⇒『俺の屍を越えてゆけ2』攻略wikiはこちら ゲームデザイナー・桝田省治さんが手掛け、世代交代をモチーフにした奥深いゲーム性が人気を呼び、15年間愛され続けたSCEの傑作RPG『俺の屍を越えてゆけ』。 今回の番組は、その待望の完全新新作となるPS Vita用RPG『俺の屍を越えてゆけ2(俺屍2)』にスポットを当てたものとなります。 ソフトの発売日でもある7月17日の配信とあって、実際に製品版を使って皆さんの国に遠征をしながら実況プレイをお届けする予定です。また、ソニー・コンピュータエンタテインメントの制作ス
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く