サイバーエージェントは10月21日、シード・プランニングと共同で、国内動画広告の市場動向に関する調査を実施し、その結果を公開した。 調査は、インターネットを通して配信される動画広告の年間広告出稿額を推計。動画広告業界関連事業者へのヒアリング調査や公開情報、調査主体およびシード・プランニングが保有するデータなどを参考、広告主が支出する広告費を対象に市場規模を算出している。 2014年の動画広告市場は311億円で、前年比で約2倍に達すると予測。そのうちPC向けが222億円、スマートフォン向けが89億円になるという。近年はスマートフォンの急速な普及を背景に、動画広告の配信先デバイスにスマートフォンの占める比率が高まっている。今後、中長期的にもスマートフォン向けの動画広告の需要拡大が市場成長をけん引し、2017年には、2013年の約5.6倍となる880億円に達し、そのうちスマートフォン向けの広告は