ブックマーク / www.suzukikenichi.com (5)

  • 【SEO初級者向け?】SEOによくある質問――301と302の違い、404と410の違い、上位表示の秘訣など

    [レベル: 初級] Google の John Mueller(ジョン・ミューラー)氏が SEO によくある質問に回答しました。 昨年のクリスマスに公開された動画で時期外れになっていますが、特に SEO 初級者に役立つ内容になっているので紹介します。 301 リダイレクトと 302 リダイレクトの違いは何? どちらもユーザーを転送する。違いは些細で小さい。 301 は恒久的なリダイレクトなので、最終到達 URL が Google が保持する URL になる。 302 は一時的なリダイレクトなので、再確認するために始まりの URL に戻るだろう。 301 と 302 はリダイレクトの方法が違うだけだ。可能なときは適切な方を使えばいい。SEO における魔法のような効果は気にしなくていい。どちらも機能する。 【すずきメモ】 技術的には、301 リダイレクトと 302 リダイレクトは異なります。で

    【SEO初級者向け?】SEOによくある質問――301と302の違い、404と410の違い、上位表示の秘訣など
  • スピードレポートがGoogle Search Consoleで一般公開される、サイトの速度改善に役立つ

    CrUX データを利用 スピードレポートのデータは、実際のデータをもとにレポートされます。 具体的には、Chrome を利用しているユーザーの情報がもとになっています。 もっと具体的に言うと、Chrome User Experience (CrUX) レポートがもとになっています。 ラボのデータではなく、あなたのサイトを訪問した実ユーザーのデータに基づくということです。 修正リクエスト 中速および低速に分類されたページ群は問題を特定し解消した後、修正の検証をリクエストできます。 通常、修正は 28 日以内に完了します ペナルティではない 公式アナウンスにもヘルプにも書かれていませんが、1 つ補足しておきます。 Google 社員に直接確認したことです。 「低速」に分類されたからといって、インデックスやランキングにマイナスな影響が出ることはありません。 まして手動対策を受けることもありません

    スピードレポートがGoogle Search Consoleで一般公開される、サイトの速度改善に役立つ
  • Google、モバイルファーストインデックスの導入予定を正式発表。スマホ向けページを検索の評価対象に。SEOへの影響は?

    [レベル: 中級] Googleは、Mobile First Index(モバイル ファースト インデックス)の導入を正式にアナウンスしました。 Mobile-first Indexing モバイル ファースト インデックスに向けて モバイル ファースト インデックスでは、PC向けページではなく、モバイル向けページの評価に主に基づいてランキングが決定されます。 Gary Illyes(ゲイリー・イリェーシュ)氏が米ラスベガスで10月に開催されたPubCon Las Vegas 2016で発表していたGoogle検索の仕様変更です。 正式な実施時期はまだ決まっていません。 今後数か月にわたり小規模な実験を行ったうえでの判断になるとのことです。 評価対象がPC向けページからモバイル向けページへ 詳細は公式アナウウンスを読んでいただくとして、概要としてはモバイル ファースト インデックス(以下、

    Google、モバイルファーストインデックスの導入予定を正式発表。スマホ向けページを検索の評価対象に。SEOへの影響は?
  • Googleがモバイル ファースト インデックスを導入予定、影響は?対応は?

    [レベル: 中級] 【UPDATE】 この記事は公式発表よりも前に投稿したものです。 Googleから公式発表が出ています。 より具体的な情報は下の記事で説明してます。 Google、モバイルファーストインデックスの導入予定を正式発表。スマホ向けページを検索の評価対象に。SEOへの影響は? 米ラスベガスで開催されたPubCon Las Vegas 2016でGoogleのGary Illyes(ゲイリー・イリェーシュ)氏は、Mobile First Index(モバイル ファースト インデックス)への移行を計画していることを発表しました。 現在は、PC向けページの評価をもとにして検索結果ができあがります。 対して、モバイル ファースト インデックスでは、モバイル向けページ(スマホ向けページ)の評価をもとにして検索結果ができあがります。 モバイル ファースト インデックスに関してさまざまな情

    Googleがモバイル ファースト インデックスを導入予定、影響は?対応は?
  • スマートフォンのコンバージョン率を上げる秘策 from Conversion Conference Boston 2013

    [対象: 中〜上級] 僕が所属するセルフデザイン・ホールディングスの海外遠征の一環で、昨年の秋に米ボストンで開催されたConversion Conference Boston 2013に参加しました。 僕が海外カンファレンスに参加したときはセッションレポートをこのブログで公開するのが通常です。 ところがConversion Conference Boston 2013に関しては、帰国後予想以上に忙しかったせいもありレポートをまとめる時間がとれませんでした。 時間がたちましたが、ようやくまとめることができたのでセッションレポートを公開します。 この記事でとりあげるセッションはモバイルサイトのコンバージョン率を上げるための秘策です。 スピーカーは、SeeWhyの創設者、Charles Nicholls(チャールズ・ニコルズ)氏です。 では行ってみましょう。 モバイルにおけるコンバージョンの問題

    スマートフォンのコンバージョン率を上げる秘策 from Conversion Conference Boston 2013
  • 1