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TRPGとtogetterに関するtagu_chanのブックマーク (11)

  • 備忘録 [2011/11/21] : TRPG系の創作活動のアレコレ

    桝田省治 まとめサイト無断転載お断り @ShojiMasuda ぼくがかんがえたさいこうにおもしろい俺屍は、各プレイヤーの選択の結果として生まれるものであって、シナリオライターがプレイヤーに与えるもんじゃない。どれだけ優れたシナリオであっても、面白いのは最初の1回だけ。そんなもんニコ動にさらされて1か月もすれば商品価値の大半を失うよ 清水三毛@北ティアA08 @mikeshimizu 世界設定を作りこんで提供し、あとはご自由にいろんな遊び方をしてください、というビッグゲーム形式のTRPG形態を維持したまま改訂していくなら、三龍戦騎も、十代の少女限定というルールも無くしたほうがいいか。などと、EPを遊んで考えさせられた。 おち @kamedango たとえば「学校に自分しか『アニメ』っていうものを知ってる人間が居ない」ってくらい絶望的に地盤がないのがTRPG。「漫画ってものは知ってるかな、そ

    備忘録 [2011/11/21] : TRPG系の創作活動のアレコレ
  • TRPGデザイナー井上純弌が語るゲームデザイン論 「クリエイター脳=ボケ、デザイナー脳=突っ込み」

    TRPGシステム「天羅万象」「アルシャード」シリーズ等のメインデザイナー井上純弌氏が、 自身の体験を元に、ゲーム制作における重要なことを綴ってます。 TRPGに限らず、他の様々な創作物の参考になるかと思ったので、まとめてみました。

    TRPGデザイナー井上純弌が語るゲームデザイン論 「クリエイター脳=ボケ、デザイナー脳=突っ込み」
  • 朝のTRPG語り [2011/10/31] : 大激論!自由とルールと今と昔

    正体不明の存在 @GX_warhog そして昨日の古いTRPGシステムの話が楽しそうでぱるぱるしい。結局高くて買えなかったけれども、DDとかRQとかの翻訳もののシステムは、冊子読むだけで楽しかったのだよなぁ。今からでも集めたいけど高いよね! 2011-10-31 07:58:09 ナチュラル雑貨のお店lapin noir @lapin_noir_soap 急に休みになったとたんにテンションが右肩上がり。現金だわ~w でもね、昨日のSW完全版で、初心者さんが「楽しかった!」って言ってもらえて、当にTRPGやってて良かったって涙出そうなくらい嬉しかったんだぜ! 2011-10-31 08:51:22 ナチュラル雑貨のお店lapin noir @lapin_noir_soap その中で初心者さんが「精霊使いに魔法制限があるのがよい」って言葉が印象深かった。その場に精霊がいないと魔法が使えないっ

    朝のTRPG語り [2011/10/31] : 大激論!自由とルールと今と昔
  • 朝のTRPG語り [2011/09/29] : サイトデザインの注意点

    ゆうやん @adlibdice 同人システムで、個人的に一番「やっぱやめとこう」となる要因なのは、レイアウトの見づらさ。オンラインのルルブはただでさえ参照性が紙媒体と比べて劣る上に、見づらさまで加わると、一気に冷めてしまいまする。 2011-09-29 09:28:47

    朝のTRPG語り [2011/09/29] : サイトデザインの注意点
  • TRPGシステムデザインに関する呟き

    た介 @tasuke_works 友人らと話していて猛烈に「熱血専用!」がやりたくなったので、今度遊ぼうと思う。…のだが、それ以上に珍妙なネタが振って湧いたので、それについても整理しておきたい。#TRPG

    TRPGシステムデザインに関する呟き
    tagu_chan
    tagu_chan 2011/10/10
    オリジナルで実際に作り上げて、実際に遊んでいるというところまで達している作品はそれだけで尊敬してしまいます。小太刀先生の「資料集めは、スポーツでいう筋トレです。」というのも実感できる言葉ですよね
  • 昼のTRPG語り [2011/09/06] : セッション中の雑談

    MOO @MOO_hw 昨日、週末にやったセッションの録音を聞いてみたんだが、自分含め雑談多かったな……。雑談絶対ダメ!っていうつもりはないが、もう少しメリハリつけたいもんだ。反省… #TRPG megumi_hime@地下格闘王烈海王 @megumi_hime すいません、ブリーチの主人公、月島さんの素晴らしさを熱弁してました。先週ネクロニカのGMやった時の話 @MOO_hw: 週末にやったセッションの録音を聞いてみたんだが、自分含め雑談多かったな。雑談絶対ダメ!っていうつもりはないが、もう少しメリハリつけたいもんだ。反省… #TRPG

    昼のTRPG語り [2011/09/06] : セッション中の雑談
  • はじめてのTRPGとその時期

    初めてプレイしたTRPGは何か。その時期はいつか、てのをゆるぼした結果のまとめです。 「初心者を誘うTRPGの共通点を探る」 「時代による人気TRPGシステムの変遷を探る」 「仲間内では固定したシステムが遊ばれ続けるという都市伝説の確認」 続きを読む

    はじめてのTRPGとその時期
  • TRPGのGMについて(随時更新)

    鳥の骨ポキリ@幻燈庵 @otneg 七つの大罪ネタ。「人をたぶらかす悪魔」ってTRPG的に都合がいい。改心したりブッ壊れたりする人間ドラマと、それによって逆ギレして姿を見せた悪魔をぶちのめすバトルが書けるから。この辺は帰依する神々でも悪魔払いでも特撮ヒーローでもだいたい同じ。 鳥の骨ポキリ@幻燈庵 @otneg 七つの大罪ネタ。「闇を覗き込むと闇に染まる」的な展開も、ゲームとしてやりやすい。力に飲まれた独善的ダークヒーローは、実は悪魔に唆されていたのですーとか書きやすいし。

    TRPGのGMについて(随時更新)
  • TRPG冬の時代と現在とsystem(オチ) #trpg

    さうす @south_ws SF大会の企画「ゼロ年代のTRPG+α」。時代を築いてきた名作システムの面々に交じって「最も新しく出た注目作」としてネクロニカをご紹介頂きました。表紙画像が出なくて映ったのが絶対隷奴だったのはご愛嬌。 #sf50_japan #Nechronica #TRPG さうす @south_ws ネクロニカは現在進行形で「過去に例の無い」点だらけのTRPGです。関係者ではありますが、お世辞抜きでエポックメイキングな活動になっていると思ってます。次の機会にも紹介される様に足る展開へと育てていきたいところ #sf50_japan #Nechronica #TRPG

    TRPG冬の時代と現在とsystem(オチ) #trpg
  • 夜のTRPG語り [2011/08/23] : 物語を即興で創る遊び?

    福嶋 美絵子(はらぺこ翻訳者) @Eugene_Roserie TRPGとはプレイヤーとGMが共同作業で即興の物語を作りあげていくゲームであるというのが建前になっている。が、率直に行ってそんな「即興のドラマ」ができあがったところなんて見たことない。 #TRPG 福嶋 美絵子(はらぺこ翻訳者) @Eugene_Roserie もしそんなことが起こりうるのなら、一度でいい、見せてくれ。あと一度だけTRPGができるなら、私はゲームのルールと世界を知っている人と、ごく普通にプレイヤーとしてキャンペーンセッションがしたい。テストプレイでも布教プレイでもなく、痙攣的なコンベプレイでもなく。 #TRPG

    夜のTRPG語り [2011/08/23] : 物語を即興で創る遊び?
    tagu_chan
    tagu_chan 2011/09/03
    GMさんがPCの行動や発言をひろってくれた瞬間とかTRPG本当に面白いなと思います。こちらの家を訪ねてアルバムを見るようなシーン提案したあとのGMさんとの掛け合いは本当に面白かった。http://smile-b.xsrv.jp/trpg/2011/07/63.html
  • TRPG布教の殺し文句

    TRPGプレイヤーなら一度は頭を悩ませるであろう、TRPGを知らない人へTRPGの楽しさの説明。その殺し文句を#trpgにて募集し、まとめさせて頂きました。殺し文句の名に相応しい名言だけでなく、退路を塞ぎ引きずり込む方法も!? 自由編集ですので、抜け補完や自己発言削除などご自由にどうぞ!

    TRPG布教の殺し文句
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