FUJITSU(富士通)のノートパソコンLIFEBOOK A574(FMVA0802JP)のHDD(ハードディスク)を取り出したりする機会がありましたので方法を記載しておきます。 メモリを交換、増設する場所などについても軽く触れています。 このタイプはHDDがキーボードの下に入っているタイプになりまして、HDDの取り出しや交換は少し手間が多くなります。 他のタイプに関しても別ページがございますのであてはまる場合はそちらを参考にしていただけるとよいかと思います。 ※参考記事 1、底面を開けて取り出せるタイプ。取り上げている機種 acer TRAVELMATEーTMP453 ⇒電源が入らない、起動しないPC内のデータにアクセスしたり取り出す方法。 2、デスクトップ液晶モニター一体型タイプ。取り上げている機種 ESPRIMO FH550 ⇒1体型PCのハードディスクやメモリの交換。ESPRIMO
Warning: Trying to access array offset on value of type bool in /home/minshin/comp-lab.net/public_html/wp-content/plugins/amazonjs/amazonjs.php on line 637 富士通製ノートPC「LIFEBOOK U772/E」を分解し、メモリを8GBに増設、そしてHDDからSSDに交換しましたので、その過程と注意点を図解いたします。 リカバリーではなくクリーンインストールしたい方のために、全ドライバのダウンロード方法も紹介します。 この機種だけでなく、兄弟モデル・後継機種の LIFEBOOK U772/F LIFEBOOK U772/G LIFEBOOK U904/H でも同じようにできると思われますので、是非ご参考にしてみてください。 分解は簡単、ネジ
今回は奥さんのPCのキーボードがどうやら限界を迎えたようなので、新品に交換しました。 エンターキーを含む、5〜6箇所がきかなくなるという状態になってしまいました。。 今までは外付けキーボードをつけてやってましたが、さすがに使いづらいので交換です。 割と簡単です。 Sponsored Links 注意事項 ひとまず自分がやってみた方法で問題なくキーボードは動作していますが、PCの分解が若干あります。 なので、あくまで自己責任でお願いします。 何か不具合等が発生した場合は、当方で責任は負いかねますので、あらかじめご注意ください。 LIFEBOOK S560/Bのキーボードを新品に交換する 今回交換するPCは下記です。>> LIFEBOOK S560/Bで中古で買ったPCで、かなり古い型になります。 そして、交換用のキーボードが下記>> ノートPC用のキーボードは基本的にはあまり売っている店舗は
ADHDと広汎性発達障害がある息子リュウ太は、小学校に入学してから失くし物・忘れ物を連発!まだ発達障害の診断を受けていなかった当時、私は「どうして失くすの?」「どうして忘れないよう注意できないの?」と悩み、テンパっていたのですが…。(かなしろにゃんこ。/LITALICO発達ナビ) 【漫画】ADHDの息子に叱るのをやめた理由は…… 小学校に入学後、リュウ太は元気に通学していましたが、学校からのお手紙や教科書、ノート、筆箱のような「毎日持ち帰るもの」を持って帰ることができませんでした。毎日のように「机の中の物は全部持って帰ってきてね」と声をかけても、やっぱり忘れてきてしまう毎日…。 さらに、通学帽子や体育の授業で使う赤白帽子、靴下や水筒も学校に置き忘れていました。先生も声をかけてくださっていたようなのですが、息子はそれでも持ち帰ってくることができず、失くした物が学校の落とし物箱から見つかること
JR九州の新型車両である821系電車が営業運転を始めます。一部列車を除き811系電車と連結し、普通・区間快速・快速列車としておもに鹿児島本線の小倉~荒尾間を走ります。 811系電車と連結 JR九州は2019年2月6日(水)、新型821系電車の営業運転を3月16日(土)から開始すると発表しました。 拡大画像 821系電車の外観(2018年10月、草町義和撮影)。 おもな運転区間は鹿児島本線の小倉~荒尾間です。821系電車3両と811系電車4両を連結して、7両編成で普通・区間快速・快速列車として運転されます(一部列車は821系3両のみで運転)。 821系は炭化ケイ素(SiC)という新しいタイプの半導体をモーターの制御装置に採用。普通列車などに使用している現行の415系電車に比べて消費電力量を約70%低減できるといいます。座席は窓に背を向けて座るロングシートで、1人あたりの座席幅を拡大。車内には
キハ31形が原田線に1日限りで再登場! キハ31形ディーゼルカー(画像:JR九州)。 JR九州は2019年3月13日(水)、福岡県内を走る筑豊本線の桂川~原田間(原田線)から、キハ31形ディーゼルカーが引退すると発表しました。 キハ31形は、国鉄末期の1986(昭和61)年からJR九州発足初期にかけて製造された車両です。車内の機器類はバスの部品や鉄道の廃車部品が再利用され、コストダウンが図られています。 原田線では2017年度まで定期運用に使われていましたが、3月の廃車を前に、かつて走っていた原田線に再登場。最後の営業運転として、3月23日(土)に臨時の普通列車として桂川~原田間を1往復します。時刻は次のとおりです。 ・桂川11時30分発→原田11時58分着 ・原田12時11分発→桂川12時40分着 列車はキハ31形1両で自由席です。なお当日、途中の上穂波駅(福岡県飯塚市)では、周辺の筑穂
大正時代の姿を復原したJR九州 門司港駅の駅舎がグランドオープン。昔懐かしい姿を楽しめるようになりました。そこには、海底トンネルの完成で本州と九州を結ぶルートの「拠点」から外れ、「観光地」へと移り変わった歴史がありました。 大正時代のSLもグランドオープンを祝福 門司港駅で行われたグランドオープン記念式典(28秒)。 105年前に完成した大正時代の駅舎が、往時の姿で復原。JR九州が進めてきた門司港駅(北九州市門司区)の保存修理工事がこのほど完了し、2019年3月10日(日)にグランドオープンの記念式典が行われました。 拡大画像 門司港駅で行われたグランドオープン記念式典(2019年3月10日、草町義和撮影)。 記念式典では、JR九州や福岡県、北九州市の関係者約60人が出席。JR九州の青柳俊彦社長や九州出身のタレント、タモリさんがテープカットを行いました。また、大正時代に製造された8620形
ベア1000円で事実上決着=電機大手、前年下回る-春闘 2019年03月09日12時30分 電機大手6社の産業別労使交渉に臨む労組側(左)と経営側=9日正午ごろ、東京都港区の電機連合会館 日立製作所など電機大手6社の労使は9日、2019年春闘の産業別労使交渉を東京都内で行った。労働組合側は基本給を底上げするベースアップ(ベア)について、ストライキ回避のため最低回答基準を1000円とする方針。経営側はこれを受け入れる意向で、交渉は事実上、決着した。 電機大手のベアは6年連続だが、回答額は前年の1500円を下回る。
JR東日本とJR東海が3月までにトヨタ自動車の株式を取得したことが分かった。JR東日本は将来の交通課題解決でトヨタとの協業を視野に入れる。時価にしてJR東日本が約45億円分、JR東海が約80億円分の株を保有している。またJR西日本とJR九州を含むJR上場4社は3月までに株式の持ち合いを始めた。JR各社は新たな協力関係の基盤づくりを目指す。 JR東日本とJR東海の両社は2016年までトヨタ自動車の株式を保有していなかった。時価総額が約19兆円のトヨタに対し、両社が取得した株式は合わせても0・1%に満たない。トヨタ株の取得についてJR東日本の首脳は「輸送モードの進化や2次交通の問題で一緒に考えていけそうだ」と意義を強調した。トヨタはJR東海の大株主でもある。 JR各社間には16年まで、ごく少額の出資を除き資本関係がなかった。ただ、16年10月にJR九州が上場しており、各社は従来の方針を改めて「
朝山化成は1976年7月に設立。当初は、使い捨ての弁当箱や中箱を製造していたが、近年ではそうした製品の原料となる樹脂シート(原反)メーカーとして業容を拡大していた。強みはその製法。ポリプロピレンなど原材料を使用し、独自製法で耐熱性などに優れた製品の開発を実現。2工場で、月間300トンほどの製造体制を敷いていた。 その後、受注の増加から生産能力を増強して月間500トン体制へ。ところが2015年6月、突然主力得意先のコンビニエンスストアから受注が止まってしまう。 そこで、まず金融機関からの借入金について返済条件の緩和を要請する。取り急ぎ資金繰りを安定化させ、経営再建に向けた動きを取り始める。ここまではよかったのだが、その後“あってはならない”ことに手を染めてしまう。 「資金融通目的の手形を振り出していないか?」―16年に入ってから多数の信用不安情報が浮上し、周囲からはこんな臆測の声が聞こえるよ
宇都宮、高崎、常磐各線を東京、品川に直接接続する上野東京ラインが開業、1カ月が経過した。JR東日本では、上野東京ラインの開業で、大宮や赤羽から新宿を経由して横浜方面へ向かう湘南新宿ラインから上野東京ラインへ乗客がシフトする現象がみられるなど、首都圏の通勤時間帯における人の流れが変わりつつある。栃木県や上野周辺の商業施設、商店街では、上野東京ラインの開業により広域からの集客を目指し、さまざまな施策を実施している。 ■所要時間短縮、混雑も緩和■ 上野東京ラインは、上野―東京間に新線を敷設して、宇都宮、高崎両線が東京駅まで乗り入れ、東海道線と相互直通運転。上野、東京両駅での乗り換えを不要とし、所要時間の短縮や通勤時間帯の混雑緩和を狙っていた。 JR東日本は開業前、朝の通勤時間帯で最も混雑率が高い上野―御徒町間の混雑率が200%から180%程度に低減できると見込んでいた。3月の上野―御徒町間の混雑
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