タグ

自動車に関するtaimatuのブックマーク (24)

  • EVの「公称航続距離」を消費者情報誌が検証 80kmも短かった車種も | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

    電気自動車(EV)のオーナーは、所有するEVがメーカーの宣伝している航続距離を実現していないことに気づいているだろう。この所見は、バイアスのかからない製品調査で知られる独立非営利会員組織『コンシューマー・レポート(CR)』による最近のテストによって裏付けられた。同団体は匿名で購入した22台のEVをテストし、「高速道路で走行した場合、ほぼ半数が米国環境保護庁(EPA)の公称航続距離に達しなかった」ことに気づいた。 CRは、「70mph(約113km/h)の一定速度で高速道路を走行した際、テストした車両の中には、宣伝されている航続距離から最大50マイル(約80km)短かったものもあれば、宣伝された航続距離を超えるものもあり、そのうちの1台は70マイル(約113km)以上も長かった」と述べている。同団体は、このことが消費者にとって大きな問題であると指摘する。なぜなら、ハイブリッド車を含む従来の内

    EVの「公称航続距離」を消費者情報誌が検証 80kmも短かった車種も | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
    taimatu
    taimatu 2023/12/09
    “同団体はまた、アウディ、ジェネシス、ヒョンデ、キア、レクサス、日産、スバル、フォルクスワーゲンの車両も、いずれもEPAが公表している航続距離の20マイル(約32km)以内に収まっていることを称賛した”
  • HBC 北海道放送

    グッチーのジモト応援団全国に誇る北海道のイイモノ。職人の情熱とこだわりが詰まったジモトの逸品を応援します!

    HBC 北海道放送
    taimatu
    taimatu 2023/10/18
    父も乗ってたプリウス。怖い
  • 【独自】道路に「落とし穴」 県が“側溝フタ”外す…福井県「道路構造上は安全」

    側溝のふたが外されている道路。落とし穴状態になっているとして、今月、ネット上で話題になりました。なぜ、こんな状態になっているのか。管理する行政側を取材すると、意外な理由が判明しました。 ■“走行不能”になった車も…県の話に愕然 県道を走行する1台の車。後ろからは、別の車がスピードを出して迫ってきています。 待避スペースを発見し、後ろの車を先に行かせようと、左へ寄せたところ、車を謎の衝撃が何度も襲います。 ドライバーの男性:「ガッガッガッ…という感じで。断続的に衝撃を受ける。なんだこの衝撃は、と」 道を確認してみると、車道と待避スペースとの間にあるはずの側溝のふたが飛ばし飛ばしに外され、ちょっとした落とし穴状態になっています。 ドライバーの男性:「トラックが止められるくらいのスペースがあり、そのスペースに入るのに、ふたがないのは、そもそもおかしい。落とし穴があるのは、絶対おかしい」 こちらは

    【独自】道路に「落とし穴」 県が“側溝フタ”外す…福井県「道路構造上は安全」
    taimatu
    taimatu 2023/04/20
    福井県の県道は危ないので、絶対ドライブ行かないようにしよう
  • 水平対向エンジンは、良き伝統か。はたまた、悪しき呪縛か。 | スバルショップ三河安城 愛知県

    スバルは、軽自動車生産から撤退して以後、自社製車両のすべてに水平対向エンジンを搭載してきました。水平対向4気筒は、スバルの技術的個性の象徴であり、すでに欠くべからざる存在となっています。 ただ、2012年以前は軽自動車用に直列4気筒を生産していましたし、初代ジャスティやドミンゴのように、自製直列4気筒搭載の登録車も無いわけではありません。ただ、偶然にもスバルを象徴するモデルの殆どが、水平対向エンジン搭載車だったために、登録車専業化と同時に、いつしかそれが「必然」にすげ変わってしまったに過ぎません。 つまり、「水平対向にあらずんば、スバルにあらず。」と言うのは、たった10年の伝統に過ぎません。2021年には、スバルはトヨタと共同開発中のBEVの発売を開始する計画です。そう、「水平対向専業」となるのは、スバルの歴史上たった9年間のみ。それは、「924」発売まで26年間に渡って水平対向専業だった

    taimatu
    taimatu 2022/12/09
    雪国で暮らす道具として四輪駆動車は不可欠。スバルはその方向で生き残るのがいいと思う
  • スバル、新たな不正発覚 関心高い「安全性能」に疑問符:朝日新聞デジタル

    スバルは28日、自動車の性能を出荷前に確かめる検査での不正が、ブレーキやステアリング(ハンドル)をめぐって新たに見つかったと発表した。これまでの不正は排ガスや燃費で判明していた。車メーカーではさまざまな検査不正が相次ぐが、安全性能での不正発覚はスバルが初めて。 リコール(回収・無償修理)は現時点ではしない方針。安全性に支障がないか、国土交通省が今後の立ち入り検査で調べる。 先に発覚していた排ガスや燃費性能での測定データの改ざんを受け、スバルが委託した社外の弁護士らが調査。国交省にこの日、報告書を提出した。 報告書によると、新たな不正は、群馬製作所(群馬県太田市)が、ここで組み立てた全車を対象に行ってきた「全数検査」で見つかった。この製作所はスバルの国内唯一の完成車工場だ。 測定値が社内の規格を外れていたのに収まっているかのように測定方法を変えたり、測定をやり直さなかったりする不正が複数あっ

    スバル、新たな不正発覚 関心高い「安全性能」に疑問符:朝日新聞デジタル
    taimatu
    taimatu 2018/09/29
    実際に車を走らせてブレーキなどの性能を調べる検査を抜き取りで行なっていたため、道路運送車両法の保安基準には違反しておらず、安全性能にも問題はないとはいうが、ユーザーからすると不安は残るよなあ
  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

    taimatu
    taimatu 2018/01/04
    もしかしてうちの車もそうかも
  • VWなど独5社、90年代からカルテルか 独誌報道

    【フランクフルト=深尾幸生】独誌「シュピーゲル」(電子版)は21日、フォルクスワーゲン(VW)など独自動車大手5社が1990年代からカルテルを結んでいたと報じた。対象は技術や部品調達など広範囲に及び、ディーゼル車の排ガス関連も含まれている。カルテル行為がVWに続き、独ダイムラーなどでも疑われる排ガス不正の背景となった可能性がある。ドイツ史上最大のカルテル事件に発展する可能性もある。報道によると

    VWなど独5社、90年代からカルテルか 独誌報道
    taimatu
    taimatu 2017/07/22
    ドイツ車全滅じゃん。開発独裁国家みたいだな>カルテルに加わったとされるのはVWやBMW、ダイムラー、アウディ、ポルシェの計5社
  • ダイムラーに排ガス不正疑い ベンツなど100万台以上 独紙報道 - 日本経済新聞

    【フランクフルト=深尾幸生】独ダイムラーが100万台以上のディーゼル車で違法な排ガス制御をしていた疑いが12日、明らかになった。有力紙「南ドイツ新聞(電子版)」が報じたもので、2008年から16年までに欧米で販売した車両が規制を大きく超える有害物質を排出していたという。日を含む広い範囲に影響が及ぶ可能性がある。疑われているのは2つのタイプのディーゼルエンジンだ。高級車「メルセデス・ベンツ」の

    ダイムラーに排ガス不正疑い ベンツなど100万台以上 独紙報道 - 日本経済新聞
    taimatu
    taimatu 2017/07/13
    フォルクスワーゲンの排ガス不正事件のときに膿を出しきらなかったの?!ドイツ車のイメージ地に落ちたな
  • 【危険】自転車レーンを走行していたら初見殺しのトラップが出現「これは事故る」「自転車レーンの意味…」

    '_' @kencaution @kencaution たぶん、左側のパシフィコ行くのにここで路駐して人を乗り降りさせるなよ!って事なんでしょうけど、もうちょっと考えて欲しかった。 2016-10-27 19:39:05 ゆこ @yukoko8474 @kencaution クイーンズスクエアとパシフィコの間の道路ですよね? ポケストップが集まっており、レアなポケモンが出る場所です。数週間前の夜には道路脇に多くの車が留まり、車内で事をしたりテレビを見ながらポケモンGOをやっていました。その防止のために設置されたと思われます。 2016-10-28 00:27:04

    【危険】自転車レーンを走行していたら初見殺しのトラップが出現「これは事故る」「自転車レーンの意味…」
    taimatu
    taimatu 2016/11/01
    路上駐停車で自転車レーンをふさぐ非常識なドライバーは絶滅させないと、こういう危険な道路が日本中にあふれそうだ。
  • 「股のぞき効果」研究 日本人2人にイグ・ノーベル賞:朝日新聞デジタル

    世の中を笑わせ、考えさせた研究や業績に贈られる今年のイグ・ノーベル賞の発表が22日、米ハーバード大であった。前かがみになって股の間から後ろ方向にものを見ると、実際より小さく見える「股のぞき効果」を実験で示した東山篤規(あつき)・立命館大教授(65)と足立浩平・大阪大教授(57)が「知覚賞」を受賞した。日人の受賞は10年連続。 ハーバード大の劇場で開かれた授賞式に臨んだ東山教授は、股のぞきを披露しながら「股のぞきをすると、小さく、縮む。覚えて帰ってください。小さく、縮む……」などと研究内容を紹介した。 股のぞきをして景色を見ると、天地が逆さまになり、直立した姿勢で見た時より平らで奥行きが少ない印象を受ける。日三景の一つ京都府の「天橋立」では、「股のぞき」をして景色を楽しむ風習があるなど、日では昔から効果が知られてきた。 実験心理学が専門の東山教授が主に研究を行い、足立教授が統計分析に協

    「股のぞき効果」研究 日本人2人にイグ・ノーベル賞:朝日新聞デジタル
    taimatu
    taimatu 2016/09/23
    偽装問題でフォルクスワーゲンに受賞させるセンス……自動車の排ガス問題を検査時に自動的に解消する方法(化学賞、ドイツ・フォルクスワーゲン社)
  • VWが幹部のメール提供拒否 米当局「我慢の限界近い」:朝日新聞デジタル

    独自動車大手フォルクスワーゲン(VW)の排ガス規制逃れの問題で、不正を調査している米国の州司法当局に対し、VW側が電子メールなどの幹部どうしでやりとりした情報の提供を拒否していることが8日、明らかになった。当局側は「我慢の限界が近い」とVWを非難し、情報を出すように求めている。 ニューヨーク州とコネティカット州の両司法当局は朝日新聞の取材に対し、VWがプライバシー保護を厳格に定めたドイツの法律を根拠に、メールの文面などの提出を拒否していることを明らかにした。 ニューヨーク州の司法当局は取材に、「数カ月間のVWの対応は非常に遅く、我々のVWへの堪忍袋の緒が切れかけている(Our patience with Volkswagen is wearing thin.)」とするシュナイダーマン司法長官名の声明を示した。コネティカット州司法当局も取材に「VWはこれまで、公には米当局の調査に全面的に協力

    VWが幹部のメール提供拒否 米当局「我慢の限界近い」:朝日新聞デジタル
    taimatu
    taimatu 2016/01/14
    フォルクスワーゲン側がプライバシーを盾に捜査妨害してたわけか。年末にブロゴスで「世界経済を人質に取られている以上、誰もこれ以上不正を正すことは出来ない」とか語ってた池田直渡氏恥ずかしいね
  • BLOGOS サービス終了のお知らせ

    平素は株式会社ライブドアのサービスを ご利用いただきありがとうございます。 提言型ニュースサイト「BLOGOS」は、 2022年5月31日をもちまして、 サービスの提供を終了いたしました。 一部のオリジナル記事につきましては、 livedoorニュース内の 「BLOGOSの記事一覧」からご覧いただけます。 長らくご利用いただき、ありがとうございました。 サービス終了に関するお問い合わせは、 下記までお願いいたします。 お問い合わせ ※カテゴリは、「その他のお問い合わせ」を選択して下さい。

    BLOGOS サービス終了のお知らせ
    taimatu
    taimatu 2016/01/03
    独自取材せずに陰謀論を語られてもなあ
  • 現代・起亜車、米国販売13車種“燃費誇張”

    現代・起亜(ヒョンデ・キア)車が北米市場で販売中の一部の車の認証燃費を自発的に引き下げる。米国で販売される2011-2013年型モデル20車種のうち13車種の燃費が誇張されたという米環境保護局(EPA)の調査結果に基づくものだ。また現代・起亜車米国法人は、該当車を購入した消費者に車の所有期間、燃費の差に相当する金額を補償することにした。該当車を購入した北米地域の顧客は90万人と推測される。 AP通信などは2日(現地時間)、「ある製造会社で燃費誇張の事例がこのように明らかになったのは初めて」とし「米国政府の制裁と数百万ドルの消費者補償の可能性がある」と報じた。EPAは調査について、「消費者から現代・起亜車の燃費が誇張されているというクレームが10余件以上あったため」と明らかにした。 現代・起亜車が燃費表記を引き下げる車種は起亜車6車種、現代車7車種。ベストセラーモデルの現代車ソナタと起亜車オ

    現代・起亜車、米国販売13車種“燃費誇張”
  • VWのディーゼル排ガス事件がこじ開けた巨大な闇:日経ビジネスオンライン

    どう考えても腑に落ちない。独フォルクスワーゲン(VW)が、米国内で販売していたディーゼル乗用車で、排ガスに関する試験をクリアするために、違法なソフトウエアを使っていたとされる事件のことだ。 違法なソフトウエアを搭載していたとされているのはVWが米国で販売した2009~2015年型の「ゴルフ」「ジェッタ」「ビートル」と2014~2015年型の「パサート」、そして傘下の独アウディが販売した2009~2015年型の「A3」のディーゼル仕様車の合計約48万2000台だ。米環境保護局(EPA)の発表によれば、これらの車種に搭載されているエンジンECU(電子制御ユニット)のソフトウエアには“スイッチ”(EPAの呼び方)が組み込まれており、このスイッチが「ステアリングの位置」「車速」「吸気圧」などからEPAの排ガス試験中であることを検知すると、ECUが「試験用」の制御ソフトウエアを走らせて、排ガスに含ま

    VWのディーゼル排ガス事件がこじ開けた巨大な闇:日経ビジネスオンライン
    taimatu
    taimatu 2015/09/25
    程度にもよるが、実験室での測定結果と実走行のかい離が常態化しているのはまずい。韓国自動車メーカーの燃費誇張問題も消費者の指摘がきっかけだった。規制の信頼性を維持するためには公道テストの導入が必要かも
  • 車道と歩道の安全性の比較

    参考資料2 車道と歩道の安全性の比較 国内の自転車に係る交通事故発生場所 • 自転車に係る交通事故の7 割以上は交差点内での事故であり、特に信号なしの交差 点で多く事故が起こっている。 • 単路部での自転車事故は、13%である。 歩車道区分なし 8% 歩車道区分あり (その他) 2% 歩車道区分あり (歩道) 7% 歩車道区分あり (車道) 13% 交差点内以外 29% 信号あり 20% 自転車に係る 交通事故発生場所 (2001年) 信号なし 51% 交差点内 71% [出典]:(財)交通事故総合分析センターへの依頼による資料 車両の追突事故の原因と交差点における車からの視認範囲 • 車両の追突事故の原因としては、自転車・自動車とも認知ミスによる事故が多く、逆に 操作ミスによる事故はほとんどない。 • 交差点に進入する自動車からは、視認範囲の関係から、歩道を走行する自転車

    taimatu
    taimatu 2014/03/08
    交差点に進入する自動車からは、視認範囲の関係から、歩道を走行する自転車は車道を走行する自転車より認知しにくいため、自転車が歩道を走行している割合の高い日本では、認知ミスによる事故が起きる割合が高くなる
  • 関越道バス事故:逮捕の運転手 バス運行歴は4年- 毎日jp(毎日新聞)

    捜査員に連行される河野化山容疑者(中央)=群馬県高崎市島野町の県警高速隊庁舎で2012年5月1日午後4時56分、塩田彩撮影 群馬県警によると、自動車運転過失致死傷容疑で逮捕された河野化山(こうの・かざん)容疑者(43)は元中国籍で93年12月に来日、94年に日国籍を取得したと供述している。通常の日常会話はできるが、難しい日語は理解できないといい、取り調べは中国語通訳を通じて行っている。中国残留孤児の家族という情報もある。 住民基台帳上の自宅は千葉市中央区の住宅街にある。3階建ての1、2階は中国料理店。だが県警によると、現在の居住実態は不明。近所の女性は「あいさつをしてくれておとなしい人だった」と話す。 この女性らによると、以前は料理店を切り盛りしていた。だが現在は店を賃貸しているとみられるという。 同店と取引がある千葉県内の男性によると、河野容疑者は自身の職業を「バスを所有し旅行

    taimatu
    taimatu 2012/05/02
    バスの運転に難しい日本語は必要ないだろうが、例えば急病人などトラブルが発生したら一人では対応しきれないだろう。こういう無茶な会社を排除するためにも、規制は強化する方向に振れざるをえないと思う。
  • 観光バス大量死傷事故に関する関越自動車道構造上のミス

    大貫剛(@ohnuki_tsuyoshi)さん(来の専門は土木工学。趣味が高じて宇宙開発が仕事に)の説明で、関越自動車道の観光バス事故に関する道路構造上の問題点をまとめました。個人的にこの分野のまとめを作ることは初めてなので、まとめ方の不備があったら、まとめ主にお伝えください。

    観光バス大量死傷事故に関する関越自動車道構造上のミス
    taimatu
    taimatu 2012/05/01
    ガードレールが正しく設置されてれば車体側面に擦り傷ぐらいで済んだかも。せめて教訓として生かさねば事故被害者がむくわれない。
  • 47NEWS(よんななニュース)

    自民党総裁選]青山繁晴参院議員(比例代表)が出馬の意向 新潟市西区の講演で岸田政権を批判「総裁選で変われなければ日おしまい」

    47NEWS(よんななニュース)
    taimatu
    taimatu 2012/01/26
    リミッターない車だったら、何キロ出してただろう?マンガネタとしては、ガンスミスキャッツのビーン・バンデットを思い出したが。
  • 起きていることはすべて正しい~バイクの初負傷(右手首骨折)からの考察- 勝間和代公式ブログ: 私的なことがらを記録しよう!!

    昨夜8時頃、大型バイクに乗って帰宅中、あと自宅まで信号1つのところまできました。 そうしたら、ふと気づくと、目の前に至近距離にワゴン車がいました。そこから先は記憶がなく、気がついたら路上で右倒れになり、バイクは5メートル先くらいに吹っ飛んでいました。 恐らく、私は幹線道路だったので時速60キロくらい、そこに車線変更か、横道かわかりませんが、車が出てきたのだと思います。そして、急ブレーキをかけて、タイヤがロックして吹っ飛んだ、と言うことでしょう。単独事故です。 その時は不思議なことに、手足の擦過傷の痛み以外は感じず、周りの人にバイクを起こしてもらうのを助けてもらいながら、再びバイクに乗って家に戻りました。スクーターのおじさんが私がちゃんと発進するまで、側に付いていてくれました。 家に帰って、娘に事故ったという話をしたら、私の血だらけの様子と、あと、家について気づいたのですが、尋常じゃない痛み

    taimatu
    taimatu 2011/06/25
    右手骨折するようなバイク事故を起こした後で、「起きていることはすべて正しい」とブログに書き付ける勝間さん。強がりでなく、事故への備えの重要さを淡々と並べる冷静さが、この人の最大の強みなのだと思った。
  • F1韓国GP閉幕!韓国対F1の勝負はすべての罠を跳ね返したF1の勝ちの巻。 : スポーツ見るもの語る者〜フモフモコラム

    F1韓国GP閉幕!韓国対F1の勝負はすべての罠を跳ね返したF1の勝ちの巻。 Tweet Share on Tumblr カテゴリ:F1 2010年10月25日00:01 これが世界最高峰の戦いだ! 長い苦闘とドタバタの果てに、ようやく閉幕したF1韓国GP。韓国サイドは数々の恐るべき罠を仕掛けてきました。いつまでも完成しないサーキット。メディアをラブホテルに押し込め、インターネットを寸断する情報統制。ただでさえ滑る路面は雨によりさらにツルツルに。そしてワザワザ15時スタートという遅めの設定にした上で、50分弱に及ぶ長時間中断をはさみ、最後は宵闇の中のナイトレース(照明ナシ)まで強制。これでもかこれでもかと世界のF1チーム・ドライバーを苦しめました。 しかし、最速の男たちはこんなものに屈しなかった。 F1の世界で頂点に立つには、技術はもちろん体力・資金力・政治力・運に至るまであらゆるものが要求

    F1韓国GP閉幕!韓国対F1の勝負はすべての罠を跳ね返したF1の勝ちの巻。 : スポーツ見るもの語る者〜フモフモコラム
    taimatu
    taimatu 2010/10/25
    フモフモさんのおかげで韓国GPの見どころが分かって、週末を楽しめました。来年もまた愉快なことになるであろう韓国GP解説よろしくお願いします。