「あの人の話って面白いよね」って言われるためのポイントがわかりました。 ニュースに関心を持ち、相手に合わせた話題を提供するのはビジネススキルの1つといえます。とはいえ、「何を」「どう伝えるか」によって会話の盛り上がり方は違ってくるもの。その伝え方の一例として、日本経済新聞社がはじめたブログメディア「二チペロ」が参考になりそうです。ニチペロはニュースをライトに面白く伝えることで、より幅広い層に興味をもってもらおうという新しい試み。「日経電子版」を基にしながらも、独自の切り口で想像を加えて、「気になる話題を提供する」ことを目的としています。 たとえば五輪招致決定の際に話題となった「お・も・て・な・し」をテーマにした記事では、日本の三大美徳として「お・く・ゆ・か・し」「お・ひ・と・よ・し」「お・よ・び・ご・し」を紹介。「これって"美徳"と言えるの?」というツッコミどころを用意することで、ニュース