swiftに関するtakahironakamoriのブックマーク (2)

  • 【Swift】2つのアイテムが重なった時にどちらかのアイテムを消すには? - 世界が変わったのだから、自分も変わらなくてはならない。

    2016 - 03 - 08 【Swift】2つのアイテムが重なった時にどちらかのアイテムを消すには? アプリ制作 Swift 仕事の息抜きにSwiftの勉強をしています。 今日は、例えば上の画像の男の子が横に移動して、オレンジに重なったらオレンジが消えるようにSwiftで実装するにはどうすればいいのか?を考えていました。 ゲームでキャラクターが移動して、落ちているアイテムをゲットする場合などに使えるかもしれません。 いろいろな方法があると思いますが、今回は学生のときに数学で習った「2点間の距離」を求める公式を利用します。 この数式をSwiftで実装するには 2点間の距離の公式をSwift1行で実装するのは少しわかりにくいので、次の3ステップにわけています。 2点間の距離(X座標)を計算します 2点間の距離(Y座標)を計算します 1.2.で計算した距離を2乗して足したものの平方根を計算しま

    【Swift】2つのアイテムが重なった時にどちらかのアイテムを消すには? - 世界が変わったのだから、自分も変わらなくてはならない。
    takahironakamori
    takahironakamori 2016/03/08
    相変わらずのわけわからん文章
  • UIデザインワークフロー・ファイル管理考2015

    はじめに NOTE: この記事は以下の条件上で考えた構成です Cocos2d-xでiOS/Android向けのゲーム このアプリは主に3人で作っており、UIデザイナー&グラフィッカー(自分)とフロント&サーバーエンジニア(以下、エンジニアと記述)の2人に絞った構成(もう一人はディレクター&プランナー) UIをどういう風に考えて作ったらいいのかという記事は多いけど、実務上どういうフローや画像管理を経て制作されているという具体的な事例があんまり出てこないので、もっとみんなどうやっているのか知りたい。というのがこの記事を書いた目的です。なので、ここで書いたことに対する質問・意見・自分はこうしている、みたいなことを記事に書いたりフィードバック欲しいなぁ…と思ってます。 個々の環境によってベストプラクティスが変わってくる部分だと思うので、こうすべきという内容ではなく、こういう風にしてみました、という

    UIデザインワークフロー・ファイル管理考2015
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