読みたくなるコンテンツにするための原則 5 具体的に伝えるデューク大学のダン・ハース教授と、その兄でスタンフォード大学のチップ・ハース教授は、「注意を引きつけて維持し、人々に行動を起こしてもらう可能性を高めるうえで、メッセージによってその効果が異なるのはなぜか」を20年以上にわたって研究している。 両氏は共著『アイデアのちから』で、「明確かつ具体的にすれば人々もメッセージを理解して応じやすくなる」と説明している。 コピーをより具体的にするヒントとしては、次のようなものがある: 友人に話しかけるように書く抽象的な言葉を使わない主張を具体的かつ明確にする読みたくなるコンテンツにするための原則 6 映画の台本のように書く映画監督に台本を渡せば、そのシーンをどう演出するべきか、すぐに理解してもらえるだろうか? 「彼は怒っていた」と言うだけでは、監督がそのシーンを撮るには情報が不十分だ。しかし、「彼