タグ

2011年9月15日のブックマーク (1件)

  • なぜCMでリポビタンDはピンチの後に飲まれるのか?|ガジェット通信 GetNews

    ガジェット通信でも時々登場して「役所が決めた変なルール=おバカ規制」について解説してくれていた原英史さんの雑誌連載がまとまって『「規制」を変えれば電気も足りる』(小学館101新書)というになりました。というわけで担当編集のHさん(『SAPIO』編集部)に新書の内容から一部ご紹介いただきます。 いつも何気なく見ているテレビも、実は規制と無縁ではない。むしろ規制だらけの世界だと言っていいと、原さんは指摘する。 「例えばお馴染みのテレビCM。足場のない断崖絶壁を二人の男性が登っています。一人が手を滑らせて落ちそうになると、もう一人が手を差し出し、『ファイト~』『一発!』の掛け声でピンチを脱出する。崖を登り切った二人がドリンクをグイッと飲み干す。大正製薬の栄養ドリンク『リポビタンD』のCMです。 このCM、落ち着いて考えるとちょっと不思議な気がしないでしょうか。サラリーマンの場合、残業や大仕事

    なぜCMでリポビタンDはピンチの後に飲まれるのか?|ガジェット通信 GetNews
    takanory42
    takanory42 2011/09/15
    なるほど。そんな理由があったのかw