This is a collection of processing.org classes that performs heavy lifting tasks while using a minimal amount of code writing.
いつも勉強になる_level0.KAYACさんのブログでイベント告知(ごはんとFlash -Its a wonderfl rice-)がありましたが、皆さん詳細をチェックしましたか? ライブコーディングというその場でActionScript 3.0を書いて課題のFlashを作るという企画もあるのですが、私も参戦します。果たして30分で作り上げることができるのか、今から緊張します。 さて、前置きが長くなりましたが、wonderflで検証されたActionScript 3.0最適化手法をまとめてみました。詳細は以下から。 Bitmap関連 Flashの処理速度の最適化において、描画処理の最適化は最も効果があります。ここではスクリプトで高速化した検証結果をまとめてみました。 BitmapDataクラスのdraw()とcopyPixels()だとcopyPixels()のほうが160%高速。 co
ActionScript の最適化って色々なサイトに載っていますが、wonderfl にまとめて載っておくとコードと動きを同時に確認できるし、自分のためにも便利だと思って色々と投稿しました。コードへのリンクに個人的な私見を加えてご紹介します。ただ、人によって意見が異なるかもしれないので、コードと動きを直接確認しておくことをお勧めします。この処理はおかしいんじゃないか?とかありましたらコメントください。 変数名の長さによる処理速度の違い 変数名の長さによる違いはありません。ですので変数名は、他の人が見やすい・自分が後で確認しても分かり易いような名前を付けておいた方が良いです。 変数を参照する際の処理速度の違い 上のコードでは _getPi if … else と switch での処理速度の違い if … else 文は比較回数が少ない場合は軽いですが、比較回数が増えると switch 文
大重美幸の「これ見落としてませんか? ActionScript 3.0」 第2回 外部 swf ファイルのシンボルを利用する 第2回目のテーマは、「外部 swf ファイルの活用」です。みなさん、外部 swf ファイルをムービーに読み込む方法は知っているでしょう。では、外部 swf ファイルのシンボルにアクセスする方法となると、どうでしょう? 例えば、外部 swf ファイルのライブラリにある書き出し設定したムービークリップシンボルやフォントシンボルを利用するとしたら。いきなり難しい!と逃げ腰になった人も居るかもしれませんが、それだけにちょっとお得感もありますよ。人から聞かれたときにスラッと答えられれば、ポイントアップ間違いなし! サンプルファイル : edge_oshige_02_sample_fla.zip (231KB) 「外部 swf からムービークリップやフォントを読み込める?」 い
僕の大好きな、「マッチ箱の脳」という本があります。 この本を書いたの「がんばれ森川君2号」や「アストロノーカ」とか、人工知能が組み込まれたゲームを作ったすごい人です。 » マッチ箱の脳(AI)―使える人工知能のお話 僕はアストロノーカしかやったこと無いのですが、人工知能が自然にゲームに組み込まれていてすごいなあと当時思ってました。中ではすっごい難しいことをやっているのに。その影響か、僕も人工知能を組みたいと思ってこれまで何度もチャレンジしては挫折してきましたが、懲りずにまたチャレンジすることにしました。 シャクトリムシの進化をやってみることにします。 いくつかの棒状のパーツが繋がった体をシャクトリムシと見立てます。体の繋ぎ目である関節を適当に動かすと、シャクトリムシがウニョウニョ動きます。でもこれだけだと、ただ暴れているだけで全然前へ進みません。前へ歩かせるためには、全ての関節が連携しな
「ウェブリブログ」は 2023年1月31日 をもちましてサービス提供を終了いたしました。 2004年3月のサービス開始より19年近くもの間、沢山の皆さまにご愛用いただきましたことを心よりお礼申し上げます。今後とも、BIGLOBEをご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。 ※引っ越し先ブログへのリダイレクトサービスは2024年1月31日で終了いたしました。 BIGLOBEのサービス一覧
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く