田端信太朗さんが主催しているオンラインサロン「田端大学」の定例会に遊びにいったら思いのほか熱い空間だったので簡単に紹介したい。ただ私が行った回はぬるい会だったそうで、普段はもっと熱いらしい。 遊びにいった理由は、定例の課題が田端さんの新書「これからの会社員の教科書」だったからだ。この本はこれまでの田端さんのふざけた本とは真逆にふった真面目な本で、とても面白いし役に立つ。 定例では毎回お題が出され、それに対して塾生が答えるらしいのだけど、今回のお題はこちら。 「これからの会社員の教科書」を50万部級のベストセラーにするためのマーケティング施策の4PでいうProduct以外の部分、PromotionとPriceとPlaceの3つのPの観点から売るためのキャンペーン施策を提案してください。田端さん自身、「自分の塾で自分の本を売る方法を考えろってめちゃくちゃ宗教っぽいけど、今日は本の発売日だし許し