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科学に関するtakayamanのブックマーク (19)

  • 図解でわかる重回帰分析【後編】〜陥りがちな10の失敗パターン〜 | XICA-Labs

    前回の記事では、重回帰分析の基的な仕組みを説明しました。しかし、概念的に全体像を把握していても、実際に進めてみると様々な原因で良い分析結果が出ない場面に遭遇します。今回は、そのときに起こりがちな失敗を10個のパターンとして捉え、直感的に「何が起きているのか」を把握し、より早く正しく「どう対処すればよいのか」を判断できるような説明をします。 「組み合わせ」の問題 1)要素が少なすぎる 代表的な失敗パターンは、モデルに取り入れている要素の数が少なすぎることです。これは言い換えると、来は成果を説明するために必要な要素が十分に組み込まれていない、ということを意味します。この場合は、どのような要素が取り込まれていないのかを改めて考える必要があります。ただし、取り入れるべき要素が実は「データ」として表現することが難しい(もしくは不可能)ということもあり、必ずしも分析によって全てを明らかにできるとは

    takayaman
    takayaman 2014/09/13
    重回帰分析、統計のよくあるミスの分類。
  • 「現場」のデータ分析 | XICA-Labs

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    takayaman 2014/09/13
    データ分析の目的は、根拠、検証、予測、発見。
  • 現代版「ナッシュ均衡」は発掘できるのか評価軸の明確化で生まれる可能性とリスク 早稲田大学ビジネススクール准教授・入山章栄×立命館大学経営学部国際経営学科准教授・琴坂将広 | 戦略|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー

    入山氏はアメリカのピッツバーグ大学で、琴坂氏はイギリスのオックスフォード大学でPh.D.を取得した。経営学者は論文数を重視すべきなのか、それとも実務に寄与すべきなのか。アメリカとヨーロッパの違いだけでなく、入山氏と琴坂氏それぞれの経営学に対するスタンスの違いが明らかになる。全4回。 アメリカで出会った“ふわふわ軍団”との攻防 入山 僕は経済学から経営学に進んだときに、正直に言ってまったく馴染めなかった。もともと経済学の思考体系になっているから、最初の半年くらいは、「こいつらなんで、こんなにふわふわした話をしているんだろう……」と思いましたよ(笑)。それも英語でしょ。数学であれば、黒板に数式を書きながら会話ができる。経済学では、英語よりも数学のほうが圧倒的な共通言語だった。それが経営学では、ふわふわした哲学っぽい話を饒舌にされたから馴染めなかった。 よく覚えていることがあって、前回も話をした

    現代版「ナッシュ均衡」は発掘できるのか評価軸の明確化で生まれる可能性とリスク 早稲田大学ビジネススクール准教授・入山章栄×立命館大学経営学部国際経営学科准教授・琴坂将広 | 戦略|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
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    takayaman 2014/09/03
    現象を、定性と定量とのどのように捉えるか。論文か実績か。認知心理学やデザイン分野だけでなく、経営学と経済学でも、同じような議論がある。マクロとミクロを自由に分析できる手法はないだろうか。ビッグデータ?
  • シナリオ・ワークショップとは

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    takayaman 2012/05/11
    ある技術やプロジェクトの実施により、どのような社会的な影響が出るのかを、シナリオを使って、検討する
  • 人映像解析の最先端 -あなたの顔と動きを科学する- | 日本科学未来館 (Miraikan)

    人映像解析技術の最前線と題し、人の視線、表情、動作、歩き方など、体験者の顔や動きの個人特徴を計測し、自らの個性を発見し、楽しむことのできる体験型イベントを実施します。これらの技術は、暮らしの安全安心、ならびに、豊かな人間調和型情報社会を目指した、3つの研究プロジェクトの中で推進されている要素技術の研究成果に基づいています。 A. 歩行ゲーム体験 「ゲームの中のあなたの動きを見てみよう」 人はその時々の感情や意図によって歩き方が変化します.このデモでは、全長18mの超ワイドディスプレイ中を行ったり来たりするキャラクタについて「探す」・「ついていく」などの歩行動作を行うゲームを体験してもらいます.システムはカメラやレーザレンジセンサ等で人の動きを計測しており、ゲームの各状況下でその人の歩き方がどのように変化するのかをグラフや映像で確認することができます。 B. 高齢者歩行体験 「お年寄りになっ

    人映像解析の最先端 -あなたの顔と動きを科学する- | 日本科学未来館 (Miraikan)
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    takayaman 2011/08/26
    楽しそう
  • epistemics.co.uk

    This domain may be for sale!

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    takayaman 2010/08/20
    KnowledgeManagementなどのまとめがある
  • A Survey of Cognitive Engineering Methods and Uses

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    takayaman 2010/05/25
    タスク分析などの手法のまとめ
  • iv.xight.org - 情報視覚化

    ■ Information Visualization の用途 情報検索 データ解析 プログラムデバッグ ■ Information Visualization に必要な技法 必要なものだけ表示する技法 画面の表示可能領域に制限 情報を選択的に表示 ズーミング手法・フィルタリング手法・重要度計算手法・画面を歪ませて表示する手法 e.t.c. 全体と詳細を同時に見る技法 全体を概観しながら詳細も見ることが可能 ズーミングの応用 抽象データの画面へのマッピング技法 表示すべきデータがユーザ操作により変化 表示すべき情報をどのような位置,形,色で表示するか グラフの自動配置手法・階層構造の表示手法 e.t.c. 自動レイアウト技法 重なりがちゃんと見えるように グラフの自動配置手法の一つ? インタラクション技法 直接操作によって画面を移動・拡大させたり,条件を変更して動的検索を行ったりする手法

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    takayaman 2010/05/13
    Information Visualizationのまとめ
  • Virtual Economy Research Network | News, research and discussion on virtual goods, currencies and economies globally.

    The Japanese social gaming scene is dominated by three platforms: Mixi, Mobage-town and Gree. The great majority of people access these social networks via a mobile phone instead of a computer browser. It’s a big market: according to David ‘dc’ Collier of Japanese social game developer Pikkle, it’s just as big as the U.S. market: half the population, but twice the ARPU (David gave an excellent int

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    takayaman 2008/10/24
    HIITの仮想経済についてのサイト
  • Maxima

    Maximaとは 数学の方程式がどうしても解けない… 宿題に出された計算問題が多すぎる とりあえず解けたけど答えがあってるか分からない…. そんなときに役に立つのがこの数式計算ソフトmaximaです. このソフトさえあればあらゆる数学の問題が一瞬で解くことができます. 例えば,2次方程式x^2 - 6*x + 5 = 0 という問題があったとします. 来ならば,因数分解または解の公式を用いてとかなかければいけませんが, maximaなら, solve(x^2 - 6*x + 5 = 0 ,x); と打ち込むだけで [x=1,x=5] と答えが出てきます. 勿論,3次以上の方程式・因数分解・連立方程式・微分・積分も解けます. 積分は定積分・不定積分が行えます. 例えば, ∫(a*x^2+1)dx という問題であれば, integrate(a*x^2+1,x); と打ち込めば, (a*x^3

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    takayaman 2008/10/19
    数式を解いてくれるコンソールアプリ。MathmaticaやMapleと同等。グラフ可能
  • Webラーニングプラザ 技術者 eラーニング (独)科学技術振興機構 無料

    技術者の継続的能力開発や再教育の支援を目的とし、科学技術振興機構が無料にて提供する、技術者向けeラーニングサービスです。ライフサイエンス、情報通信、環境、ナノテクノロジー・材料、電気電子、機械、化学、社会基盤、安全、科学技術史、総合技術監理に関する教材を学習できます。

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    takayaman 2008/10/09
    Webベースの学習教材。JSTによる。スライドと音声による。
  • An Anthropological Approach to Studying CSIRTs - Computing Now

    Keynotes Announced for IEEE SustainTech Leadership Forum The IEEE SustainTech Leadership Forum will explore how leveraging AI, computer vision, and big data can be used to support sustainability in factories and businesses. Read more. Keynotes Announced for IEEE SustainTech Leadership Forum The IEEE SustainTech Leadership Forum will explore how leveraging AI, computer vision, and big data can be u

    An Anthropological Approach to Studying CSIRTs - Computing Now
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    takayaman 2008/06/17
    Pervasive Computing Percom2009のCFP
  • IGDA Japan chapter - 記事・レポートなど

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    takayaman 2007/07/07
    ゲームの論文・理論の説明などの紹介。IGDAの訳文
  • ITmedia +D LifeStyle:プチプチ無限地獄へようこそ (1/2)

    「プチプチ」(通称:エアパッキン)には、不思議な魅力がある。近くにあれば誰もが手を伸ばし、ぷちっ、ぷちっとツブし始める。ふと我に返って手を離しても、気がつくとまたぷちぷち……。まるで取り憑かれたようにツブしつづけ、最後には雑巾のように絞ってしまう。 バンダイが開発した「∞プチプチ」(無限プチプチ)は、人間の能に潜む、飽くなき“ぷちぷちしたい欲求”をトコトン満たしてくれる、夢のような無駄アイテムだ(→発表記事)。しかも、リアリティを求めるあまり、開発には想像を超える時間と労力を投入してしまった。 「∞プチプチ」の秘密とその魅力について、企画・開発を担当したバンダイ プレイトイ事業部の高橋晋平氏に話を聞いた。 ――人は、なぜ“ぷちぷち”するのでしょう? 能です。たとえば、穴があれば指を入れてみたくなったり、取っ手があれば引っ張ってみたくなるように、飛び出しているものは押したくなるものです。

    ITmedia +D LifeStyle:プチプチ無限地獄へようこそ (1/2)
    takayaman
    takayaman 2007/06/23
    プチプチを潰したくなるのはアフォーダンスの仕業か、なるほど。
  • 大戦を回避可能? 歴史のifを追求するシミュレーション・ゲーム(1) | WIRED VISION

    大戦を回避可能? 歴史のifを追求するシミュレーション・ゲーム(1) 2007年6月12日 カルチャー コメント: トラックバック (0) Clive Thompson 2007年06月12日 歴史上の重要な出来事が違う結末だったら? 現在の世界はどう変わっていただろう? ハーバード大学のNiall Ferguson教授はこんなことをよく考える。経済史学者として有名なFerguson教授は、「反事実的な思考」の達人でもある。つまり、歴史上の主な出来事について、関連する史実を少しずつ変えながら、その成り行きがどうなるかを繰り返し想像しているのだ。 1999年の著書『Virtual History: Alternatives and Counterfactuals』には、事実に反する魅力的で奇妙な仮説がまとめられている。たとえば、ミハイル・ゴルバチョフが存在しなければ、ソビエト連邦は存続してい

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    takayaman 2007/06/18
    第二次世界大戦について、よく調べられているようだ
  • ボタン電池1個で10年駆動する超小型センサーノード--日立とユビキタス研が新技術

    日立製作所とYRPユビキタス・ネットワーキング研究所は6月14日、無線通信機能が付いたセンサー(センサーノード)向けに、新たな低消費電力技術を開発したと発表した。理論上、150mAhのボタン電池1個を搭載した超小型センサノードが、約10年間にわたって5分に1回づつ位置検出とデータ送信を続けられるという。 新技術は、複数のセンサーノードをネットワーク管理する「センサーネット」システムに向けるもの。センサーネットは、各センサーノードからモノや人の温度、振動、脈拍といった情報を収集する。外部システムと接続することで、それらの情報をもとに空調や照明の調節、品衛生管理、災害監視が行える。 日立とユビキタス研は今回、高精度な位置検出を特長とする超広帯域無線通信方式(UWB-IR)を採用した、大きさ1cm角のセンサーノードに新技術を採用した。これによりデータ送信時の消費電力を従来の約6分の1に、受信時

    ボタン電池1個で10年駆動する超小型センサーノード--日立とユビキタス研が新技術
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    takayaman 2007/06/14
    モノや人の温度、振動、脈拍といった情報を収集
  • 次世代ゲームコントローラは人間の脳?--Game Developers Conferenceで登場

    人間の思考と感情で仮想世界を操作することを可能にする新しいゲームプラットフォームが登場しそうだ。 Emotiv Systemsは米国時間3月7日、サンフランシスコ州で開催中の「Game Developers Conference」(GDC)にて、ヘルメットとソフトウェアを利用して脳とコンピュータ間をつなぐインターフェースシステム「Project Epoc」を披露した。 Project Epocは、ゲームプレーヤーの思考をベースにオブジェクトを動かすことができるシステム。同社によると、顔の表情を反映し、興奮や落ち着きなどプレーヤーの精神的な作用に反応することができるという。 Emotivの最高製品責任者であるRandy Breen氏は、Project Epocの仕組みを次のように説明した。まず、ヘルメットに取り付けられたセンサーが、プレーヤーの脳内の電子信号を読み取る。そしてソフトウェアがこ

    次世代ゲームコントローラは人間の脳?--Game Developers Conferenceで登場
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    takayaman 2007/03/10
    人間の脳波を検出。学習アルゴリズムによって考えていること判定する。子供の動作率がよい。想像力に影響?
  • 産経ニュース

    産経新聞社とFNN(フジニュースネットワーク)が16、17両日に実施した合同世論調査で、岸田文雄内閣の支持率は前回調査(2月17、18両日)比0・8ポイント増の23・2%でほぼ横ばいだった。「危険水域」とされる20%台の支持率は5カ月連続。不支持率は71・8%(前回比0…

    産経ニュース
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    takayaman 2007/01/16
    メーヴェにエンジンを積んで8の字飛行をするプロジェクト
  • ニセ科学関連文書

    これまでに書いたニセ科学関連文書の一部を置いています。 なお、 blog( http://www.cp.cmc.osaka-u.ac.jp/~kikuchi/weblog) でもニセ科学に関する議論を行なっていますので、覗いてみてください ニセ科学は、似非科学、疑似科学、トンデモ科学、超科学( または、ちょー科学、ちょ〜科学)などとも呼ばれます。 それぞれ微妙にニュアンスが違いますが、私は「ニセ科学」がいいと 思っています。なお、「疑似科学」という言葉を使うかたが多いのですが、 この言葉には価値判断は含まれません。SFの評論などでは「よくできた 疑似科学的説明」などという使い方をすることがあり、この場合はむしろ 褒め言葉でしょう。私はSFファンなので、「疑似科学」という言葉は こういう場合のために温存しておきたいと考えています。 ニセ科学とつきあうために(2010年版) ニセ科学とつきあう

    takayaman
    takayaman 2006/12/30
    おもしろそうなんで
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