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unityとUnityとPlayFabに関するtake-yuのブックマーク (5)

  • UnityでのPlayFabの導入とログイン処理とユーザごとのカスタムID生成【Unity】【PlayFab】 - (:3[kanのメモ帳]

    PlayFabとは この記事でのバージョン Unity 2018.4.8f1 PlayFab SDK 2.77.191029 はじめに 今回はUnityでのPlayFabの導入からログインまでの解説記事です! また、ユーザごとにカスタムIDを生成する方法も紹介しています。 なお、PlayFabとはなんぞや?という方は以下の記事を参照の事。 ざっくり言うとサーバーサイドが関わる事を楽して実装出来るサービスです。 しかも、無料で始める事も可能ですし、有料プランでも1000MAUまでは無料と 「ユーザが全然増えないのにお金だけ払う」みたいな事がありません。 なので個人開発でも使い始めやすいですし、Microsoftのサービスという安心感まであります。 Indie Plan、1,000 MAU まで無料だし、それを超えて有料になっても 100,000 MAU までは月額 $99 というお手頃価格な

    UnityでのPlayFabの導入とログイン処理とユーザごとのカスタムID生成【Unity】【PlayFab】 - (:3[kanのメモ帳]
  • PlayFab:Unityゲーム内課金システムPayPal編 - simplestarの技術ブログ

    個人ゲーム制作でも何百万人にも膨れ上がるユーザーを平気で捌ける順応性のあるバックエンドサービスを短期無料で作れる時代になりました。 Amazon の GameSparks, Google の Firebase, Microsoft の PlayFab, 富士通クラウドテクノロジーズのmobile backend など様々なところから mobile backend as a service (mBaaS)というものが、ウチが一番だ、これから成長するんだと宣伝している時代です。 中でも、ゲーム内に登場するアイテムを実際のお金(USDや日円)で購入するシステムを提供している Microsoft の PlayFab を、今回は日語の紹介が少ない中、実際に動かして解説していきたいと思います。 初見さんで PlayFab を Unity で使えるようにする手順が気になる方はこちらを一読してなぞって

    PlayFab:Unityゲーム内課金システムPayPal編 - simplestarの技術ブログ
  • Azure PlayFab のロビー機能を試してみた - Qiita

    元情報はPlayFabのブログ PlayFab のマッチメイキングは条件に合った人たちを先着でマッチングさせるため、ロビーで待機するという概念がありませんでした 今回Azure のサービスも利用しロビーを実装するサンプルが出てきたので試してみたいと思います Tic-Tac-Toe のセットアップをする (1)PlayFabにテスト用のタイトルを作っておく (2)Project ファイルを GitHub から任意のフォルダに Clone する (3)Unity および Unity Editor Extension Asset Package を準備しておく (4)CosmosDB を設定する(詳しくはこちら) 「PlayFabTicTacToe」データベースを作成 (5)作成したデータベースにコンテナ「MatchLobby」を作成 パーティションキーは「/MatchLobbyId」に設定 (

    Azure PlayFab のロビー機能を試してみた - Qiita
  • 【Unity】ゲーム開発が10倍ラクになる「PlayFab」の始め方

    PlayFabとは PlayFab とは、ゲーム開発に特化された Baas(Backend as a service)の一つです。 「バックエンド」というのは、裏のロジック部分のところですね。 例えば、ユーザーを管理したり、アイテムを管理したり、ゲーム内通貨(仮想通貨)を管理したりなどです。 こういった処理をゼロから実装するとなるとかなり大変で、テストの量も増えるため時間がかかってしまいます。 特に個人レベルでひと通り実装するのは、かなりの実装力がないと難しいです。 しかし、PlayFab の API を使用すれば、自分でゼロから実装することなくあらゆる機能が実現できます。 PlayFab の公式サイトはこちらからどうぞ。 以下のスライドもわかりやすいので、合わせてご覧ください。 記事の概要 Unity を使った PlayFab の始め方について解説します。 PlayFab の環境構築か

    【Unity】ゲーム開発が10倍ラクになる「PlayFab」の始め方
  • UnityでGameLiftを完全攻略 その1 概要編

    [2020/12/30 追記] Playfabのマルチプレイヤーサーバー2.0は無料プランからでも使える旨を修正 前置きの前置き この前、仕事UnityでMLAPIにGameLiftを統合して接続するという事をやりました。 GameLiftは個人で使うようなサービスではないからか、ネット上にあまり情報が無く、調べるのが大変でした。公式のドキュメントはありますが、UnityとかAWSのドキュメントってなんだか分からん専門用語が飛び交って、意味不明過ぎるといつも思うんですが、どうでしょうか。 だから、いつもはとりあえずサンプル動かしてみて、はあはあなるほどね。って動きを見て理解するしかないのですが、GameLiftはUnityのサンプルはあるっちゃるのですが、かなり微妙なシロモノなので見てもよく分かりませんでした。 「Amazonはこんな訳分らんドキュメントとサンプルしか用意しないで、ホント

    UnityでGameLiftを完全攻略 その1 概要編
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