タグ

2024年4月2日のブックマーク (6件)

  • アカハラ認定少ない「指導放置」 学生には深刻な問題、でも教員は…:朝日新聞デジタル

    ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"

    アカハラ認定少ない「指導放置」 学生には深刻な問題、でも教員は…:朝日新聞デジタル
    takehikom
    takehikom 2024/04/02
  • 徳島県“学校タブレット大量故障”問題、「学校の保存方法が原因では」と納入元 「製品不良認められず」

    徳島県教育委員会が県立高校などに導入したタブレット端末3500台以上が故障し、授業などに支障を来した事態を巡り、端末を調達した四電工(香川県高松市)は3月29日、問題の原因が学校の保管環境にあったのではないかとする調査結果を発表した。 徳島県教委は2023年10月、高校などに手配した約1万5000台のWindowsタブレットのうち3500台以上が故障したと公表。授業に支障が出たとして謝罪していた。製造元は中国Chuwiで、対象の端末は「UBook」シリーズのタブレット。暑さにより7月ごろから、バッテリーが膨張するなどの異常が起きていたという。 タブレットを納入した四電工は12月に3500台の端末を無償付与すると発表。3月29日、調査結果の発表と共に付与が完了したと明かした。一方、故障について調査結果では「UBookの製品の不良によるものではないと認識している」との見方を示している。 四電工

    徳島県“学校タブレット大量故障”問題、「学校の保存方法が原因では」と納入元 「製品不良認められず」
    takehikom
    takehikom 2024/04/02
  • タイトルの言葉が歌詞に一ミリもでてこない曲

    ・ ・ ・ 3つどころか1つも思い浮かばない (追記) 思いのほかトラバブクマ集まったな。みんなサンキュー アンケート増田禁止条約につきましてはモノローグの体をとっておりご指摘はあたらないものと考えております フランス国歌のラ・マルセイエーズとか。スペイン国歌の国王行進曲って言いたくなったけど歌詞がないインスト曲を挙げるのは違うもんね。 ラ・マルセイエーズってマルセイユの歌って意味だっけ?マルセイユ自体がギリシア語マッサリア由来だとはわかってるけどその語源はわからないらしいな。さらに謎。 マルセイユといえばたぶん関係ないけどマルセイバターサンドも「六花亭」という店名があるのに「マルセイ」のほうが妙に存在感があってなんの意味なのか謎なことが有名だよな(ほんとに関係なかった) 宇多田ヒカル「Passion」「桜流し」「Kremlin Dusk」「Animato」「夕凪」 おお、宇多田ヒカルの人

    タイトルの言葉が歌詞に一ミリもでてこない曲
    takehikom
    takehikom 2024/04/02
    誰か論文を添削してhoweverが多いのを見てグレイかとツッコミを入れたけれどGLAYのHOWEVERの歌詞にはhoweverが一切出てこない、というのをTogetterで読んで大笑いしたことあるけど探しても見つからない
  • リンゲルマン効果から考えるグループワークの適正な人数 | ビジネスゲーム研修なら株式会社HEART QUAKE

    今回は研修などでグループワークを実施する際の適正な人数について書いてみたいと思います。もちろん、これが唯一絶対であるといった解ではなく、グループワークの目的によっても異なってくると考えています。

    takehikom
    takehikom 2024/04/02
  • XPathの記法メモ

    数年前にWebページの一括編集の自動化などで、CSSセレクターでは複雑なノードの参照が難しかったため、XPathを使った際にまとめた記法などをメモとして残しておきます。

    XPathの記法メモ
    takehikom
    takehikom 2024/04/02
  • 十章第三回 属性の取得と型 — JavaScript初級者から中級者になろう — uhyohyo.net

    十章第三回 属性の取得と型このページの最終更新日:2017年9月12日 属性を取得する今回は、XPathにおける新しい軸が出てきます。 今まで、軸はどちらの方向にあるノードを探索するかという意味を持つものを紹介してきました。今回紹介するattribute軸は、あるノードの属性を調べることができます。最初のサンプルは次のXPath文です。 /html/attribute::langこれは、html要素のlang属性を取得していることになります。 さて、ここで、今までXPath文の結果はノードセットでした。では、「属性を取得する」というのは何が結果になるのでしょうか。前に紹介したgetAttributeの例からいくと、属性というのは文字列で取得できそうです。 しかし、実は今回の場合、属性ノードが取得されます。 ということで、実験してみましょう。 <!doctype html> <html la

    十章第三回 属性の取得と型 — JavaScript初級者から中級者になろう — uhyohyo.net
    takehikom
    takehikom 2024/04/02