ファミリーマートは2024年7月、提供する決済アプリ「ファミペイ」上に、メーカーのブランドページを追加した。クーポン配布のほか、将来的にはゲームやアンケートといったミニアプリ機能を搭載する予定だ。ファミペイの顧客データなどを活用し、メーカー側がマーケティング施策を打つ新しい取り組み。マーケ巧者のメーカーに「こんなサービスを待っていた」と言わしめた裏側を追った。 ファミリーマートは2024年7月2日、決済アプリ「ファミペイ」に新たな機能を追加した。それが、メーカーが運用する「ミニアプリ」機能だ。 ファミペイ上にメーカーの「ブランドページ」が表示され、商品やブランドに関する情報を発信するだけでなく、クーポンの配布といったミニアプリとして活用できる。これにより、ファミペイのユーザーは、興味のある企業の最新情報を簡単に入手できるようになる。 「ただクーポンを配信するだけでなく、メーカーのブランド認